静岡県の人事・採用・教育・人財育成をサポート!人材紹介やホームページ制作・採用ツール制作、採用アウトソーシングもお任せください。

総合HRコンサルティング会社 SJC 株式会社就職情報センター 

  •  info@sjc-net.co.jp
  •  054-281-5566

ブログ

  • お気に入りのブログetc.①

    ami

    こんにちは! SJC2年目社員のamiです。

    今日は私のお気に入りのブログを紹介させてください。

     

    そのブログとはこちら…!

    → http://www.nakahara-lab.net/blog/


    立教大学経営学部の中原教授のブログです。

    中原先生は、人財開発・組織開発の研究をされていて、

    採用・就職活動や社員教育についても、情報を発信していらっしゃいます。

     

     

    就活のヒントやアドバイスになることがたくさん載っていますし、

    人事担当者向けの記事は、学生の方には新鮮な視点でのお話になっているかと思います。

     

    LINEやTwitterからも読めるので、フォローしてみると面白いかと思います。

    (ちなみに、私は大学時代にこのブログを発見し、かれこれ3年近く読んでいます。)

     

    毎日更新されるブログの中でも、特に私の印象に残っているのが、

    『違和感ノート』の記事です。

    (こちらから読めますよ→ http://www.nakahara-lab.net/blog/archive/3283 )

     

    この記事を読んでから、私の会社のデスクにはひっそりと

    私の感じた『違和感』が書き溜められ続けています。

    そしてたまーに読み返しては、当時の違和感を

    上手く消化できていたり、いつの間にか諦めてしまっていたり、

    ということに気づくことが出来ました。

    なかなかおもしろいですよ。

     

    今就活に取り組まれている方も、これから社会に出ていく方も、

    学生目線で感じる違和感をぜひ書き留めてみてください。

    そして、それがその先にどう変化してみるのか、確かめてみてはいかがでしょう?
     


    それでは、今日はこの辺で。

    これから本格的に熱くなりそうですが、体調にはお気をつけてくださいね。

    またお会いしましょう!

     

     

     

    学生さん向け情報 | 2019.07.22 17:35


PAGE TOP