静岡県の人事・採用・教育・人財育成をサポート!人材紹介やホームページ制作・採用ツール制作、採用アウトソーシングもお任せください。

総合HRコンサルティング会社 SJC 株式会社就職情報センター 

  •  info@sjc-net.co.jp
  •  054-281-5566

ブログ

  • 夢中になれるもの

    みつお

    こんばんは。みつおです。

    今年の夏も、暑い日が続いておりますね。。

    良い天気なのは嬉しいことですが、参ってしまいそうです。

    (ちなみに先日開催したSJCの合同説明会では、

    会場に着いた学生さんには、ジャケットを脱いで、

    合説で説明を聴いて貰えるようにして貰いました。)

     

    さて、本日のタイトルですが、皆さんは夢中になれるものがありますでしょうか。

    私が営業時に車での移動中に車内で聴いている、SBSラジオの「鉄崎 幹人のWASABI」で、

    パーソナリティの鉄崎さんが、先日言っておりました。

    「働けるうちは働いた方がよいよ」と。

     

    私はこのラジオが好きでよく聴いているのですが、

    鉄崎さんの豊富な知識量と、人生を楽しんでいる感じがとても好きで、

    ひそかに尊敬をしているのです。

     

    そして、もうひとつ、k-mixの「モーニングラジラ」というラジオにて、

    パーソナリティの高橋正純さんが、先日言っておりました。

    リスナーさんから、ズミさんに、「還暦までパーソナリティやってください!」と言われたことに対して、

    「個人的には還暦よりも更に20年以上やるつもりだったんだけどな。。だめかな。」と。

    さらっとこの言葉が出てくることが凄くて、夢中でやっているんだなあと感心しました。

     

    ラジオパーソナリティで、特に上記のお二人がとても好きです。

    面白く、経験豊富で、なにより、仕事と、第三者(リスナー)に心の底からまっすぐに向き合っている感じがです。

     

    学生の皆さんは、夢中になれるものがありますでしょうか?

    仕事としては、好きなことがやれる仕事を選びたいという想いがあると思いますが、

    それよりも夢中になれる(没頭できること)が向いているという話を聞きます。

    そしてそれは、第三者への何かしらの影響が実感できるとより良いそうです。

    だから、あくまで仕事選びの指針としては、

    得意なことを伸ばしていける(夢中になれる)。

    第三者への影響が実感できる。

    というのが良いのかもしれません。

     

    時代の流れに逆行しているようですが(働き方改革など)、

    人生を謳歌出来ている方ほど、夢中になれるものに取り組んでいる印象があります。

    (特に、尊敬できる人ほど)

     

    学生の皆さんも、そんな観点からも、就職活動中の

    自分を見つめ直してみてはいかがでしょうか。

     

    最後に、暑い夏が続きそうですので、お体にはお気を付け下さい。

    それでは。

    学生さん向け情報 | 2019.08.08 18:00


PAGE TOP