静岡県の人事・採用・教育・人財育成をサポート!人材紹介やホームページ制作・採用ツール制作、採用アウトソーシングもお任せください。

総合HRコンサルティング会社 SJC 株式会社就職情報センター 

  •  info@sjc-net.co.jp
  •  054-281-5566

ブログ

  • 台風19号

    KAZU

    こんにちはKAZUです。

    まずは、この度の大型台風により甚大な被害を受けた

    地域・皆様に心よりお見舞い申し上げます。

     

    さて、今回は数日前からこの超大型台風による甚大な被害が予測されることを

    行政機関並びに各報道機関も発信していました。

     

    我が家も、急な停電・断水に備えて必要な物資を補給しておこうと

    上陸前夜になって(-_-;) 慌てて買い出しに出かけました。

     

    コンビニ、スーパー、ドラックストアーと、何店舗か回ったのですが、

    乾電池(特に単一)、水(麦茶やジュースはいくらでも残っていました)、

    パン(特に食パン)、カップラーメンの棚は空っぽでした。

    緊急時に皆の考える欲しいものは同じなんですね...。

     

    6店舗目に入ったのが家から一番近くのスーパー。

    ちょうどお店のスタッフが倉庫からミネラルウォーターのボトルケースを

    追加で補充していたので(ラッキー!)即1ケース購入いたしました(やれやれ)

     

    静岡県は台風進路の西側に入ったこともあり(東側が風雨が強くなるらしい)

    函南や伊豆地区に被害がありましたが、全国的に見れば直撃を受けた割には

    被害は軽微だったと思います。

     

    しかし後日、家の近くを流れる一級河川の安倍川が、

    氾濫警戒水域近くまで水かさが上がっていたようです。

    一歩間違えば、長野県の千曲川や宮城県の阿武隈川のように

    大きな被害に繋がったかと思うと今になってあの台風の恐ろしさを感じます。

     

    お陰様で当社の社員やその身内の方々にも被害はなく、今回は安堵しましたが、

    今後起こりうる大災害に備えて会社としてのBCPも整備しておかなくてはなりません。

     

     

    話は変わりますが、ラグビー日本代表やりましたね!(初のベスト8進出です)

    静岡袋井から始まった、サクラジャパンの快進撃です。

    被災地の方々にも勇気を与える大きなニュースになったことでしょう。

    この調子で優勝してしまえ~!!

     

     

     

     

     

     

     

    SJC社員のひとりごと | 2019.10.15 18:26


PAGE TOP