静岡県の人事・採用・教育・人財育成をサポート!人材紹介やホームページ制作・採用ツール制作、採用アウトソーシングもお任せください。

総合HRコンサルティング会社 SJC 株式会社就職情報センター 

  •  info@sjc-net.co.jp
  •  054-281-5566

ブログ

  • DXでCX?!オリジナリティあるまちに

    こんにちは。iです。
    すご~く間が空いてすみません。
    書きたいと思うことはいろいろあったので、まとめて書きたいくらいです。

    昨日、新首相が菅さんに決まりましたね。
    これからどういう舵取りをされるのでしょうね。

    もうず~っと以前、コロナウィルスのコの字もない頃、

    県内の某信金さんの制作物を作成させていただいた際、

    二宮尊徳のことを調べる機会があり、

    目からウロコの驚きがありました。


    そこには「道徳のない経済は犯罪だ」という言葉がありました。

    それまで私は、二宮尊徳は子供のころから本を読みながら薪を背負って仕事をする

    努力の象徴の人程度の認識だったのですが、

    この言葉には、とても強い信念が感じられたと同時に

    「たしかに!」と、うなずかされました。

     

    二宮尊徳と言えば、経済成長とか工業化とか

    そんなのよりもっとず~~~っ前の江戸時代の人なのに、

    こんな、現代にも警鐘を鳴らすような

    核心をついた言葉を発しているのがすごいなと、驚きでした。

     

    新型コロナウィルスの初期対応にしろ、

    「道徳」感が欠如した状態で経済を優先させたがために

    問題が大きくなったり、軋轢が深くなったり。

    そんな例が、皆さんも一つや二つ容易に思いつくのではないでしょうか?

     

    ちなみにこの後「経済のない道徳は寝言だ」という言葉が続きます。

    う~ん、凄みがありますね。とても鋭い経済感覚をお持ちの方だったのですね。

    掛川市は二宮尊徳の「報徳思想」を教育に取り入れているせいか

    個性や独自の気概のあるまちとなっていますね。

     

    私は静岡市在住なのですが、静岡市はどうでしょう?

    私は、静岡市長になってやりたいことがあります。

    静岡市は徳川家康が好んでいたとても良い地なのに

    静岡は江戸(首都)にはなりませんでした。

     

    静岡市は平らな土地が限られているんです。

    ですから、人口がどんどん増える巨大都市化や大規模な工業化には向かなかったんですね。

     

    だからこそ今、私は静岡市を、IT最先端の地にしたいと考えています。

    土地がなくても、「頭脳」になれば良いんです。

    静岡市は政令指定都市なので、ある程度裁量権があります。

    高度IT人材を育てる大学を設置し、

    ソフトウェア開発等IT企業を誘致し(オフィスがなくとも)

    テレワーク型で業務を行う。

     

    DX(デジタルトランスフォーメーション)でSCX(静岡シティトランスフォーメーション)を!

    アメリカにシリコンバレーがありますが

    静岡市を、イノベーティブな「頭脳都市」にしませんか?

    SJC社員のひとりごと | 2020.09.16 15:35


PAGE TOP