静岡県の人事・採用・教育・人財育成をサポート!人材紹介やホームページ制作・採用ツール制作、採用アウトソーシングもお任せください。

総合HRコンサルティング会社 SJC 株式会社就職情報センター 

  •  info@sjc-net.co.jp
  •  054-281-5566

ブログ

  • 2020予測

    KAZU

    こんにちはKAZUです。

    静岡も連日30度越え、もう梅雨明け宣言あってもいいんじゃないの?

    と、愚痴が出るような天気が続いています。

     

     

    少し遡りますが、6月をかわぎりに2020卒に向けたインターンシップセミナーが全国各地で開催されています。


    インターンシップのためのイベントといえば、

    東京や大阪などの大都市圏だけで開催される特殊なイベント(地方目線で)でしたが、

    今は時期を同じくして各地方でも多数開催されています。
    驚くことに、上位校学生を対象とするイベントは6月以前から開催されています。


    静岡のある企業さんの内々定者懇親会に集まった内定者のおよそ9割が

    インターンシップ参加者だった。という学生の証言のように、

    インターンシップが企業・学生両方にとって実質的な選考・受験手段になっていることは事理明白です。


    2020卒向けインターンシップを開催する企業は相当数増加するでしょう。
    そして、その告知のためのイベントは自ずと増えていきます。
    結果、2020卒採用戦線は昨年以上に早期化・二極化して行くことでしょう。


    「マンパワーが足りないから当社では無理だ。」

    「2019卒採用も覚束ないのにインターンシップどころではない。」

    「インターンシップから採用に繋がったことが無いから今年はやらない。」等々...。
    言い訳だけしていても事は改善いたしません。
    企業の2020卒採用意欲は、少子高齢化・生産年齢人口減少を見据えて衰えを見せません。
    採用は、自社の存続、維持、成長のために絶対欠かせない投資事業です。
    ぜひ早期から動き始めていただき、弊社にもお気軽にご相談下さい。

    SJC社員のひとりごと | 2018.06.26 14:29


PAGE TOP