静岡県の人事・採用・教育・人財育成をサポート!人材紹介やホームページ制作・採用ツール制作、採用アウトソーシングもお任せください。

総合HRコンサルティング会社 SJC 株式会社就職情報センター 

  •  info@sjc-net.co.jp
  •  054-281-5566

ブログ

  • 発想力・転換力

    fk

    こんばんは!

    先日、たまたま見たTVがとても面白かったので

    ブログの記事に。。。

    色んな人の成功エピソードのようなものを紹介していた番組で

    自分が見たのは、家具など販売しているニトリの社長さんでした。

    色々なトンチで、成功っといった感じ。(安易なものもありましたが)

    ・まずは、開業の時

    「センター」と名前付ければ大きなお店と思われる。

    ・1店舗目も〇〇支店と付ければ、ほかにも支店がある安心のお店と思われる。

    資金がないのに、2店舗目を建てる時に、貸してくれる銀行が

    あと1つしかない中で

    ・「ほかの大手銀行などからも、融資の話をいただいていますが

    私は、やっぱり地元の御行にお願いしたい」という嘘で融資を取りつぐ。

    ・欧米で流行っていたテント型のお店をオープンさせる初日

    積雪で、テントが崩れ中の家具に傷などがついてしまった際

    傷物セールでアウトレットのように販売したら爆売れ。

     

    ほかにもあったような気がしますが、とても参考になり面白かったです。

    他にも私が現在受講している研修の中で通じる話があり

    QBハウスという床屋さん。

    床屋といえば、どこにでもあり新規参入なんてしにくいイメージですが

    通常の床屋と逆の事をやるだけで、シェアを拡大してしまっている会社です。

    通常の床屋だとカットする人を指名できたり、シャンプー顔剃りなどしてくれるが

    それなりの値段と時間がかかる。

    QBハウスは、指名出来ない、洗ってくれないが安くて早い。

    レッドオーシャンでも、発想や転換するだけでブルーオーシャンになってしまう。

    何事にも、いかせる能力だと思っています!

    SJC社員のひとりごと | 2018.10.31 21:34


PAGE TOP