静岡県の人事・採用・教育・人財育成をサポート!人材紹介やホームページ制作・採用ツール制作、採用アウトソーシングもお任せください。

総合HRコンサルティング会社 SJC 株式会社就職情報センター 

  •  info@sjc-net.co.jp
  •  054-281-5566

ブログ

  • 海外人材

    kazu

    KAZUです、ご無沙汰しています。

    随分あいだが開いてしまいましたが、

    1月末に行ったベトナム研修旅行について書きたいと思います。

     

    空前の人手不足が襲う日本の採用戦線。

    国を挙げて海外人材獲得の機運が盛り上がっている。

    SJCも昨年度からある提携先と組んで海外人材説明会を開き、

    お陰様でこれから面接に臨む企業様も現れている。

    情報を提供する側として、現地の実態を知らないのも無責任だということで、

    各地の人材会社で構成する「ふるさと就職応援ネットワーク」加盟会社の仲介で

    ベトナム ホーチミンにある技能実習生送り出し機関を訪問させていただいた。

     

    今回訪問させていただいたのはMAILINH GROUP(マイリングループ)

    ベトナムでマイリンタクシーと言えば知らない人がいないという、

    ベトナム最大手のタクシー会社が母体のグループ企業だ。

     

      

    この2クラスは全員が女性。

    主に日本のコンビニで販売されるお惣菜等の工場で働く学生が多いようだ。

     

     

    日本では懐かしさを感じるミシン。

     

      

    一日のスケジュール。

    5:30起床から1日が始まり22:00まで勉強(汗)

     

    語学勉強や技術実習だけでなく、勤勉さや仕事に対しての意欲や姿勢などの

    人間性も重視して教育しているようだ。

     

      

    クラスの前を通り過ぎようとすると、わざわざ勉強を中断して我々に日本語で

    挨拶とお辞儀をしてくれた。良いか悪いかは別として、

    今の日本の若者には少なくなった純粋な素直さが感じられた。

     

     

    今回ご案内をしてくれた「マイリングループ日本事業部」の船戸課長と堀江さん。

    船戸課長は他の仕事でベトナム駐在中にマイリングループから

    ヘッドハンティングされ、今はこの事業を任されている。何と奥様はベトナム人(笑)

     

      

    帰りの夜、ルーフトップBARから撮ったホーチミン市内の夜景。

    個人所得など日本と比較すればまだまだ低い水準のベトナムだが、

    実質成長率は6.5%と高成長が続いている。ベトナム人の勤勉、素直、情熱は

    いずれ日本に追いつき、もしかすると凌駕される日が来るかもしれないと

    本気で思わされた感慨深いベトナム研修となりました。

     

    次回訪問は、SJCのお取引先の面接帯同で行きたいと思います!

    SJC社員のひとりごと | 2019.03.15 09:27
  • もっと準備すればよかった!と後悔したこと

    2

    こんにちは!2です。


    就職活動も本格化して
    忙しい毎日をお過ごしのことと思います!

    エントリーシート作成でついつい夜中まで
    起きてしまう…という方もいらっしゃるかと思いますが
    体調を崩さないようにお気をつけくださいね!


    面接の際に体調不良で
    くら~い雰囲気になってしまっては
    もったいないですし><

     


    現在SJCナビ2019では
    内定獲得者の皆さんにアンケートを
    お送りしています!


    そこで回答があった
    先輩方のコメントを一部ご紹介♪

     

    ↓↓↓↓↓


    ========================================

    もっと準備すればよかった!と後悔したことや
    就活の失敗談がありましたら教えてください。

    ========================================


    ■面接中に笑顔を意識しようと思っていたが、
    不自然だと指摘されてしまった。

    かいたエントリーシートをコピーするのを忘れてしまい、
    送った内容が分からなくなってしまった。

     

    ⇒うっかりミスでしたね;忙しいと忘れがちになりますが、
    企業に提出したエントリーシートは
    必ずコピーする癖をつけておきましょう♪

     

    ■面接練習で、難しい質問に答えるよう訓練しておけば良かったと後悔しています。
    そして、ある企業の面接で人事担当者から
    お茶を出して貰ったのにも関わらず、
    飲まずにそのまま帰宅してしまったので、
    もし、お茶を出して貰った場合は、
    遠慮せず頂くと素直で良い印象を与えます。


    ⇒一度も模擬面接をしたことがない方は
    本命企業までには体験しておくことがおすすめです!

    思ったより落ち着いて話せる方もいるかもしれませんが、
    予想していない質問に頭が真っ白!という場合も;

    SJCの面接対策で実践練習できますよ!

     

    ★詳細はこちら⇒ https://sjcnavi.com/2020/event/4_sh.html#k3

     

    ■早めに人に相談すれば良かったかなと思います。
    就職課なり先輩なり、
    知ってる人に聞くのが一番手っ取り早いです。


    ⇒ひとりで悩んでいてもなかなか前に進めません!
    今のうちから就職の相談相手を見つけておきましょう!

     


    ♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:

     


    写真は上記と全く関係ないのですが
    インスタ映え?な空間で
    娘を撮影してみました。

    全然じっとしてくれないため
    なかなか良い写真がとれませんでした…

    ピンクな空間に2歳ながら
    「かわいい~!!*」と
    テンション上がっておりました。


    後日談ですが、写真でもっている
    ピンクのコップ(この日のお土産)で
    上手にお水が飲めるようになりました!!

    今までストローで飲んでばかりだったので…
    日々成長です^^*

     

     

     

    SJC社員のひとりごと | 2019.03.13 07:00
  • 映画

    os

    こんにちは、osです。

     

    先日、金曜ロードショーでカメラは止めるな!を

    放送していたので見たのですが、

    番宣やCMでナレーションや役者の方が何度も繰り返し、

    「チャンネルは変えないで!」

    「最後まで見てください!」と

    お知らせしていたのが印象深かったです。

     

    テレビではすぐチャンネルを変えることが

    できてしまうため、

    カメ止めの映画館という途中退席しづらい、

    最後まで観ることができる空間だから

    ウケた作品なんだなと感じました。

     

    最近、映画館へ行って映画を観ることが多くなりました。

    テレビで放送していても

    きっと見なかっただろうなという作品と

    出会えていいなと思っています。

     

     

    さて、3月になり、学生のみなさんは

    就職活動の真っ最中でしょうか。

     

    SJCナビではエントリー受付の企業を

    多数掲載しています。

     

    ぜひ、たくさんエントリーしてください!

    https://sjcnavi.com/2020/company/entry_ichiran.html

     

     

     

     

     

    SJC社員のひとりごと | 2019.03.12 08:47
  • 進化を続けています!

    i

    こんにちは。iです。

    だいぶ間が空いてしまいすみません・・・。
    皆さまはいかがお過ごしですか?
    学生の方は就職活動本番ですね。
    企業の人事担当者さんは、採用活動の真っ只中、
    とにかくSJCにまつわる方々はお忙しい中なことと思います。

    私は制作物がたくさんで大忙しで、他のことが何もできない状態が続いています。
    他のこと・・・たとえば、会社でももっと別のこともやってみたい!と思っていても、
    目の前に山積した仕事をクリアしなければその先に進めない、何もやれない。
    足を縛られたタコのような気分で。(手も足も出ない)笑

     

    制作の仕事で、企業さんの採用キャッチコピーの制作も
    日々の仕事として行っています。
    3月1日の採用広報解禁を超えて、私の気持ち的に一段落したせいか、
    (SJC制作メンバーの皆さん、本当にありがとうございます!!)
    自分自身のキャッチコピー?が浮かんできました。

    「今よりもっと、前へ行こう!」
    「明日も、あさっても、私はもっと進化する」

    ちょっとルミネのキャッチコピーを思わせる感じではありますが、
    私の気持ちが表れていると思います。

    こうして言葉に表してみると不思議なもので
    コピーを作る前よりも、
    前向きに「やれそう!」という気持ちになれるんです。

    自己暗示というか、自己宣言って、
    メンタル的に大事なんだなと改めて感じました。

    学生の皆さんは、試験や面接にあたり、ぜひこの
    前向きな「自己宣言」を試してみてくださいね!
    きっと効果があります!

    企業の皆さまも、「自社にもよいキャッチコピーが欲しい!」という方
    ぜひご相談ください。
    他にはない、貴社独自、唯一無二、オンリーワンの
    キャッチコピーを、心を込めてお作りいたします。
    きっとポジティブなお気持ちで採用活動ができるようになると思います!

    さてさて話は全く変わりますが、仕事での移動の車中で、
    K-MIX(地元のFMラジオ局)を聞くのですが、
    アーティストがゲストで話をするコーナーがあり
    よく、炭焼きレストラン「さわやか」さんの話が出てくるんです。
    先日はセカイ ノオワリが話していました。
    静岡県にしかないこの「さわやか」さんについて、
    全国津々浦々、知らない人はいないんじゃないかと。
    すごいですね~。

    最後に、こちらもすごいです!
    浜松餃子の五味八珍さん、こちらは餃子メーカーとして
    全国津々浦々に餃子を販売していらっしゃいます。
    2月の期間限定販売の「特選餃子」は、
    キャベツやイベリコ豚にこだわっていて、先日いただきましたら
    昨年より美味しくなっていたようでした!
    常に進化していらっしゃるんですね!
    期間限定なので今はないかもしれませんが、皆さんもぜひご賞味くださいね!

    浜松餃子の五味八珍

    最後の最後に・・・
    明日3/9(土)は、藤枝で合同会社説明会を開催します。
    藤枝会場はSJCナビだけ!
    地元、志太榛原が大好きな企業さんばかりがご参加されます。
    就活生の皆さま、ぜひお越しください。
    https://sjcnavi.com/2020/event/3_f.html

    SJC社員のひとりごと | 2019.03.08 14:56
  • エントリー企業は?

    MACHI

    こんにちは、SJCスタッフMACHIです。


    あと10日すると、3月を迎えます。
    伊豆では河津桜の開花が進んでいるようです。
    今日は雨が降っていて、明日は気温が上がる予報。
    花粉が飛ぶのは悩ましいけれど、
    三寒四温、季節は確実に春に向かって進んでいます。


    さて3月と言えば、採用広報の解禁。
    SJCでも3月1日から、
    SJCナビ上での企業エントリー受付をスタート、
    また県内各地で合同会社説明会を開催します。


    皆さんは、エントリーする企業を決めていますか?
    キャリタス就活2月1日時点のモニターレポートによると、
    エントリーを決めている企業がある⇒90.1%
    決めている企業の数⇒平均10.3社、いうことです。
    今日19日の段階だと、もっとパーセントが増えていることでしょう。


    皆さんも余裕を持って3月1日を迎えるために、2月中に
    エントリー企業の目星をつけておくことをオススメします。


    シズオカの会社発見! セミナー 2月の実施ご案内。
    明日20日沼津 https://sjcnavi.com/2020/event/2_shn.html
    21日浜松 https://sjcnavi.com/2020/event/2_21mono.html
    22日藤枝 https://sjcnavi.com/2020/event/2_22f.html
    土日挟んで25日掛川 https://sjcnavi.com/2020/event/2_25k.html
    27日浜松 https://sjcnavi.com/2020/event/2_27h.html


    各会場で、たくさんの企業の人事担当者さんが
    皆さんとお話しできることを楽しみに会場で待っています。
    エントリー企業・受験したいと思う企業に出会うために
    ぜひ会場に足を運んでくださいね!!
    お待ちしています。

    SJC社員のひとりごと | 2019.02.19 18:59


PAGE TOP