静岡県の人事・採用・教育・人財育成をサポート!人材紹介やホームページ制作・採用ツール制作、採用アウトソーシングもお任せください。

総合HRコンサルティング会社 SJC 株式会社就職情報センター 

  •  info@sjc-net.co.jp
  •  054-281-5566

ブログ

  • 「正解」

    スタッフC

    こんにちは、スタッフCです。

    今週は4月並みの暖かさもあり、もう春?と間違えてしまうほど。

    南アルプスのおかげで静岡は本当に過ごしやすい土地柄です。

     

    さて若い世代の方々はテレビドラマなんて見ないのでしょうが、

    私は昭和世代、テレビをよく見ます。ドラマは録画して堪能。

    今季はおもしろいな~と思えるものがいくつかあるのですが、

    なかでも「ハケン占い師 アタル」がお気に入り。

    杉咲花ちゃん演じる、占いが得意なハケン社員が

    一緒に働くスタッフを占って叱咤激励するお話です。

    その中での一コマ。

    自分のやりたいことや、居場所が分からない、という社員に向かってひとこと。

     

    これが正解だってわかって生きてる人なんかこの世にひとりもいない

     

    これを聞いて思わずうるる。 アタルちゃんいいこと言う!

    世間的には「四十にして惑わず」なんて格言もありますが、

    いいや、まだまだ。

    つねに迷っているし、これでいいのかと悩みながらの毎日。

     

    これから社会に出る方や、社会に出た後のフィールドを探している

    就活生の皆さんは、気がついて欲しいな。

    悩んだり、迷ったり、もがいたりしているのは自分だけじゃない。

    「大人だって正解を探してる」ってこと。

    SJC社員のひとりごと | 2019.02.08 10:00
  • “ いよいよ本番直前!! “

    TA

    SJCスタッフのTAです。

    2月に入り、まだまだ寒いですが、体調崩されていませんか?

    まだまだインフルエンザが猛威を振るっていますね。。。予防接種はしましたか?

    ・こまめな手洗い、うがい

    ・マスクの着用(1日何度か交換)

    ・施設や会社等の入り口にあるアルコール消毒を使う

    ・極力人混みをさける(これがなかなか難しい・・・)

    ・部屋の気温、湿度を保つ(室温は2225度程度、湿度60%程度を保つ為、加湿器を利用する)

    ・免疫力の低下を防ぐ(バランスの良い食事・十分な睡眠)

    などなど・・すぐにできる“予防対策”はあります。必ずやりましょう!!!

     

    2020卒の皆さまにとっては、就活本番直前となってきました!!

    SJCでは、2/11(祝・月)の東京に始まり、県内でイベントが目白押しです。

    要チェックですよ^^

    https://sjcnavi.com/2020/event/index.html

    まだまだ時間はあると思っている方も多いと思いますが・・・あっという間です。

    ぜひぜひ、SJCナビにご登録(ラインもぜひ)頂き、最新情報をゲットしましょう!!!

    人生で1度きり・・・『就職活動を有意義な時間』にしましょう。

    SJCは、そんな皆様を全力応援しますーーー!!

     

    また転職をご検討の方も、随時ご相談会実施します。

    お気軽に、ご相談ください!!!!!

     

    1.(学生さま・第二新卒の方向け)

    効率的な就職活動をするためにも是非ご活用ください!こちらから

    http://www.sjcnavi.com/agent/

    2.(中途紹介)

    また転職を検討している方へのサポートも承っております!

    転職のサポート・ご相談はこちらへ

    https://www.sjc-net.co.jp/career/

     

    ありがとうございます。

    SJC社員のひとりごと | 2019.02.07 20:39
  • 評価について

    みつを

    こんばんは。みつをです。

    前回、猫の話を書かせていただきました。

    家に帰ると、隣の家の猫が待っている、という話です。

     

    今はどうか、というと、家に帰ると、隣の家の窓からひょいと

    車の隣まで走ってくるようになりました。

     

    理由は、寒いからだと思います。

    家の中で待っていて、車が駐車場に入る音を聞きつけて、

    運転席の隣まで走ってくるようになりました。

     

    さて、今回は評価についてです。

    最近はSNSが盛んで、一般人の方が書いても、その数が集まると、

    口コミとして反響が起きるかと思います。

     

    話題のボヘミアンラプソディという映画もまさにその典型例だと感じました。

    カメラを止めるな!という映画もそうだと思います。

     

    今迄は自分の目で確かめなくてはいけなかったのに、

    今ではスマホ一つで、簡単に調べられるというのは凄いことだと、最近感じました。

     

    特に東野圭吾の白夜行という本を最近読んだのですが、

    これは、amazonで評価がかなり高かったので購入しました。

     

    すると、本当に面白くて、分厚いのにページを止める手が止まりませんでした。

     

    全て鵜呑みにしてはいけませんが、自分も”評価”のとりこになっております。

    (大半の人がそうだと思いますが)

     

    しかし、実際に脚を運ぶことで、初めて分かることが、

    就職活動の場にあります。

     

    最近は、映画や小説の評価を調べるように、スマホで完結しがちですが、

    是非、2月~3月はイベントにお越しいただければ幸いです!

     

    SJCでは、イベント盛りだくさんでお待ちしております!

    是非お越しください。

    SJC社員のひとりごと | 2019.02.06 18:00
  •  質問

    前田

    こんにちは
    SJCスタッフの陸奥です。

    先日訪問した企業様でこんな話がありました。
    「最近の学生は質問をしなくなってきた。興味があるなら質問が出ても
    おかしくはないんだが」。とお話がありました。

    皆さんはどうですか?質問できていますか?
    そもそも質問は必ずしなければいけない、なんてことはありません。

    が!質問をすることで印象を与えることはできます。
    当時私はこんな質問をしていました。

    「事業内容の○○をもう少し詳細を教えてください」
    「昨年入社した方の特徴を教えてください」
    「入社5年目の方に共通することを教えてください」
    「担当者さん自身どこに共感して入社しましたか」
    「昨年の採用スケジュールを教えてください」

    など聞いていました。特に「入社した方の特徴」や「5年目に共通する部分」
    は自分に当てはまるか確認していました。

    またそれでも質問が思いつかない場合は、友人や他人がしていた質問をメモしておき
    それを活用することです。

    もう2月と解禁日が近くなり、また就活イベントも増えてきます。
    是非積極的に質問をして、研究もしくは印象を与えるように心がけていきましょう。

    SJC社員のひとりごと | 2019.02.01 17:24
  • インターシップ

    マサ
    学生の皆さんこんばんは。
    SJCスタッフのマサです。
     
    最近企業さんが、
    「インターシップの申込み少なくて困っているよ。」
    という話をよく聞きます。
     
    皆さん、インターシップに参加していますか?
    企業研究するうえで、大切な事はなんですが・・・。
    企業さんの社風や仕事内容等感じられる貴重な機会です。

    インターシップに参加した学生さんが言っていました。
    「参加した企業に応募するかは別として、
    普通の生活を送っていくうえではなかなか巡り合わせることはない経験ができました。」
    その体験ができるのは今だけです。
    就活の為だけではなく、人生を生きていく上での貴重な体験になると思います。
     
    もう行きたい企業が決まっている学生さんもまだ決まっていない学生さんも、
    積極的に参加しましょう。
     
    また、一度に多くの企業の話が聞けるセミナーにも積極的に参加しましょう。
    SJCでも2月には各地域でイベントを開催します。
    是非参加してください。
    SJC社員のひとりごと | 2019.01.31 19:35


PAGE TOP