静岡県の人事・採用・教育・人財育成をサポート!人材紹介やホームページ制作・採用ツール制作、採用アウトソーシングもお任せください。

総合HRコンサルティング会社 SJC 株式会社就職情報センター 

  •  info@sjc-net.co.jp
  •  054-281-5566

ブログ

  • 発想力・転換力

    fk

    こんばんは!

    先日、たまたま見たTVがとても面白かったので

    ブログの記事に。。。

    色んな人の成功エピソードのようなものを紹介していた番組で

    自分が見たのは、家具など販売しているニトリの社長さんでした。

    色々なトンチで、成功っといった感じ。(安易なものもありましたが)

    ・まずは、開業の時

    「センター」と名前付ければ大きなお店と思われる。

    ・1店舗目も〇〇支店と付ければ、ほかにも支店がある安心のお店と思われる。

    資金がないのに、2店舗目を建てる時に、貸してくれる銀行が

    あと1つしかない中で

    ・「ほかの大手銀行などからも、融資の話をいただいていますが

    私は、やっぱり地元の御行にお願いしたい」という嘘で融資を取りつぐ。

    ・欧米で流行っていたテント型のお店をオープンさせる初日

    積雪で、テントが崩れ中の家具に傷などがついてしまった際

    傷物セールでアウトレットのように販売したら爆売れ。

     

    ほかにもあったような気がしますが、とても参考になり面白かったです。

    他にも私が現在受講している研修の中で通じる話があり

    QBハウスという床屋さん。

    床屋といえば、どこにでもあり新規参入なんてしにくいイメージですが

    通常の床屋と逆の事をやるだけで、シェアを拡大してしまっている会社です。

    通常の床屋だとカットする人を指名できたり、シャンプー顔剃りなどしてくれるが

    それなりの値段と時間がかかる。

    QBハウスは、指名出来ない、洗ってくれないが安くて早い。

    レッドオーシャンでも、発想や転換するだけでブルーオーシャンになってしまう。

    何事にも、いかせる能力だと思っています!

    SJC社員のひとりごと | 2018.10.31 21:34
  • 熊本城

    KAZU

    こんばんはKAZUです。

    先日、弊社も協力している某大手HR会社主催の勉強会が熊本で開催されました。

    当日は全国廿浦浦から地方で活躍している同業種の社長さんが集まり、

    時代変化に伴う現行商品の改定の確認や新たな商品開発の現状と今後予測など、

    大変ためになる勉強会でした。

     

    さて、今回の往復は久しぶりに富士山静岡空港発着のFDAです。

    搭乗した機体色はライトブルー。

    この色はSJCのコーポレートカラーにそっくりなので大好きです!(幸先良しですね)

     

     

    当日の会議場は熊本城からほど近い場所でした。

    ご存知のように2年半前の熊本地震により大きな被害を受けた熊本城は復旧工事中です。

    東京ドーム21個分の敷地に天守閣や櫓が点在しているので、全ての復旧にはあと20年以上

    かかるらしいです。

    ただし天守閣については2021年に完成し一般公開出来る様になるとのこと。

    ちょうど我々が見た時には一部の工事用シートが取れて天守を見ることが出来ました。

    熊本市内を歩いていた時に東北の方が、「やっぱり道が波打っているね」と一言。

    私にはまったくわかりませんでしたが、大きな地震後には微妙に道のアスファルトが

    ゆがむそうです...。流石経験者、重い一言でした。

     

     

    おまけですが。

    熊本駅から博多駅までは初めて九州新幹線に乗車しました。

    写真は九州新幹線「つばめ」の社内写真です。

    なんとこの車列はグリーンでも指定でもなく自由席です。

    2列×2列の純和装デザイン(ななつ星で有名な水戸岡鋭治氏のデザイン)で

    非常にゆったり座れる贅沢なデザインでした。

    なんとブラインドも和風です。

     

     

    話は戻りますが、静岡市の駿府城も発掘調査で秀吉時代の天守閣跡が発見され

    見学者が多くなっているとのことです。

    将来的には天守閣を建てる様ですが、市民のシンボルになる事間違いないと思います。

    誇れる地元のためにも是非実現させてほしいですね!

     

     

     

     

    SJC社員のひとりごと | 2018.10.25 18:36
  • エージェント動画 制作中♪

    2

    こんにちは!2です♪


    SJCナビオリジナルの就活生応援動画を作成していただいた
    静岡県出身の方にエージェント動画も制作していただいております!

     

    今回も素敵なイラストいっぱいの動画で
    今から完成が楽しみです~^^*

     

     


    こちらでこっそり?

     

     

     

     

     

     

     

    キャラデザインを公開!

     

     

     

     

     

     

     

    今回は・・・

     

     

     

     

     

    女の子が主人公です♪

     

     

    ほかにもさまざまな学生さんのキャラが登場します♪
    個人的には体育会系男子がとくに素敵だなと・・・!笑


    この動画が、「SJCエージェントって何だろう?」と
    興味を持っていただくきっかけになれば幸いです。


    SJCエージェントは、
    学生の皆さんの「こんな企業に入りたい」という希望を受けて、
    就職のプロが一人ひとりに合わせた就職活動をサポートするサービスです♪
    (そして利用料金は無料!)

    http://www.sjcnavi.com/agent/

     

    動画の完成はまだ先ですが、
    就活に悩んでいる方はぜひ!今からご利用下さい^^*

    SJC社員のひとりごと | 2018.10.23 13:11
  • 読書の秋?

    os

    演劇を観に行ったり昔の映画を見たりした後、

    原作の小説を少しずつですが読むことをしています。
    最近は無伴奏ソナタやクロノスジョウンターの伝説、

    アルジャーノンに花束をなど読みました。

    本を読むのは時間がかかってしまう方ですが、
    演劇ではこういう表現だったのを

    小説はこう書いているんだ。

    あのシーンは原作にはないオリジナルなんだ。

    など楽しみながら読んでいます。


    原作の良さや演劇、映画の良さそれぞれ感じることができるので、

    もっと色んな作品もみてみたいです。


    本をきっかけに映画を見ることもありますが、
    私は文字よりも画から興味を持つことの方が多いです。


    さて、
    先日、SJCナビ2020に

    ライフサービス様とアイワ不動産様のスペシャルページを

    掲載しました。


    今後も企業のスペシャルページを掲載予定です!

     

    ライフサービス様スペシャルページ

    https://sjcnavi.com/2020/kigyo/special/lifeservice/index.html

     

    アイワ不動産様スペシャルページ

    https://sjcnavi.com/2020/kigyo/special/aiwa/index.html

     

     

    SJC社員のひとりごと | 2018.10.22 08:16
  • 家康も、秀吉も愛した静岡県に住もう!

    こんにちは。iです。

    先日のニュースで、「駿府城の跡から、豊臣秀吉が築いた石垣と大量の金箔瓦を発見!」という

    世紀の大発見が報道されました!!

    家康が静岡を愛し、隠居後は駿府城に居城していたことは

    誰もが知る周知の事実ですが、

    なんと、秀吉までも!!!

    秀吉と言えば、大阪のイメージですが、きっと

    「駿府(静岡)は温かいし食べ物は美味しいし、文句なしにサイコー!」

    と言ったに違いありません!!

    そこで勝手に静岡アピール、大きく行きます!!

    「家康も、秀吉も愛した静岡県で就職しよう!」

    歴史はウソをつきません!歴史に裏づけられた静岡県の住みやすさ!

    これは間違いない事実です!

    みんな~、静岡県に住もう!

    さてさて話は全く変わりますが、先日「静岡だれでも大学」というものに参加してきました。
    希望者が講義を行う、ゼミみたいなイメージです。

    今回、静岡には全く縁もユカリもない、東京の大学4年生さんが、講師をしました。

    タイトルは「旅と自己肯定感」・・・タイトルを見ると難しそう・・・という感じですが

    この方、小学生の時に不登校になって、

    親からの期待など周囲の人間関係に押しつぶされそうになってしまっていたとのこと。

    そんな自分を脱出したい!と、思い切って、東京からヒッチハイクで一人旅に出たんです。

    初めての一人旅で、ヒッチハイク・・・きっと、すごい勇気いると思います。

    乗せてもらった方のお宅に泊まらせてもらったり、

    外国人向けゲストハウスで、ブラジル人と友だちになったり・・・

    それまで自分に自信が持てなかったり、一人では踏み込めなかった世界に踏み込めて

    「自己肯定感」:自分はできる!なんでもできるんだ!やればできる!という感覚が芽生え

    同時に、コミュニケーション能力も手に入れることができた!

    やってみて初めて見える世界がある。知れる自分がある!皆さんも踏み出してみて!おススメです!

    といったお話でした。

    ちなみに、なぜ縁もユカリもない静岡で開催の

    「静岡だれでも大学」で講師をすることになったか、というと

    一人旅の途中、たまたま寄った静岡で、たまたまその日に開催されていた

    「静岡だれでも大学」に参加したそうです。

    で、その場で、「次回は自分が講師をします!」と挙手されたそう。

    さらに、静岡だれでも大学から東京までの帰り道は、ヒッチハイクで帰るそうです笑

     

    行動する事って、大事ですね!

     

    SJC社員のひとりごと | 2018.10.19 08:48


PAGE TOP