静岡県の人事・採用・教育・人財育成をサポート!人材紹介やホームページ制作・採用ツール制作、採用アウトソーシングもお任せください。

総合HRコンサルティング会社 SJC 株式会社就職情報センター 

  •  info@sjc-net.co.jp
  •  054-281-5566

ブログ

  • いきなり秋?

    SJCスタッフ MACHI

    こんにちは、SJCスタッフ MACHI です。

    観測史上に残る猛暑から一転、
    ここ2~3日は涼しすぎるくらいの陽気です。
    隣家の住人が、くしゃみをしています。

    エアコンが無い部屋で寝ている身としては
    脱熱帯夜は有難く、とても楽になったけれど、
    ぼんやりしていると風邪をひきそうで
    体調管理をしっかりしなくっちゃ、というところです。

    社会人になると、体調管理はとても大事。
    体調を崩して仕事ができなくなると、
    自分の体が辛いのはもちろん、
    いろいろなことに支障が出てきます。

    疲れたら休む
    睡眠・栄養(食事)はしっかりとる
    調子が悪くなりそうだったら、悪化する前に早めの対処

    夏休み明けで気が抜けたままだと、要注意かも。
    ご自愛くださいませ。

    SJC社員のひとりごと | 2018.08.19 19:05
  • 某有名企業の求める人材像

    スタッフC

    こんばんは、スタッフCです。

    全社の夏季休暇が終了し、本日再始動のSJCです。

    休暇中何気なくindeedさんの求人情報を見ていたところ、

    某有名企業の求める人材像に目が留まりました。

     

    ・安心、安全なサービスを目指す情熱

    ・社内外の関係者全てにリスペクト精神を持って対応できる方

    ・スピードを意識して自走できる方

    ・独走ではなく、上司や同僚へ相談・報告できる判断力がある方

    ・自分の仕事はここまでと線引きをせず、積極的に幅広い業務に取り組める方

    ・過去の経験だけにとらわれない柔軟な思考能力がある方

    ・自分の持つ知識を、関係者に快く、分かりやすく伝えられる方

    ・批判的な意見に終わらず、建設的に解決方法を提案できる方

     

    これこれ! まさに、これです!

    SJCも現在採用真っ只中。自社ナビを通して広報していますが、

    どんな人と一緒に働きたいかを言葉にするのってとても難しいです。

    が、これまで感じていたことを端的に文章にしてくれていました。

     

    で、大手、中小、企業規模は違えど、新入社員に求めることは

    大差ないんだな、と。

    何か特別なスキルをもっているとか、特別な体験をしたとか、

    そんなことじゃなくて、入社した会社や、就いた業務へ

    どれだけ真面目に向き合ってくれるかってこと。

     

    大学4年生ですでに活動を終えた方は

    自分を受け入れてくれる会社に感謝の気持ちをもって、

    自分の決断に責任を持って、入社する会社をもっともっと好きになって下さい。

     

    現在活動中の方はとりあえず、どこかは入れればいいや、

    というのはやめて、会社も、その中で働いている人も

    実際の業務も、好きになれる場所を見つけてくださいね♪

     

     

     

     

     

    SJC社員のひとりごと | 2018.08.16 19:27
  • この ”熱い夏” を乗り切ろう!!

    TA

    こんにちは。SJCスタッフのTAです。

    毎日の猛暑で体が溶けそうな毎日ですね。。

    水分補給は充分に取ってますが、飲みすぎて、トイレに行く回数が・・という事で・・

    最近よく見かける「塩レモン飴」を常備しています。。 

     

    こんな暑い毎日ですが、皆様にとっては、重要な時期でもあります。

    就活やインターンシップに参加する皆さまも、体調管理としっかりとした準備をして、

    臨んで頂けたらと思います。

     

     

    以前に、私は、サッカーのエスパルスサポーターとお伝えしましたが、

    高校野球も好きでして。。先月、試合を観戦してきました。。

     

     

    皆さまも、高校時代や卒業後も、野球観戦に行ったことがある方もいると思いますが、

    若くなった気分で、熱い眼差しで観戦してきましたよ^^

    甲子園大会もはじまりましたね^^

    自分なりに、息抜きもしながら、この夏を乗り切りましょう!!

     

    〇就活/転職のご相談会も随時実施いたします

    効率的な就職活動をするためにも是非ご活用ください!こちらから

    http://www.sjcnavi.com/agent/

     

    転職を検討している方へのサポートも承っております!

    転職のサポート・ご相談はこちらへ

    https://www.sjc-net.co.jp/career/

     

    ありがとうございます。

     

    SJC社員のひとりごと | 2018.08.11 12:33
  • 夏の就活

    前田

    こんにちはSJCスタッフの陸奥です。

    暑いです、暑すぎです(´;ω;`)
    みなさん炎天下のでの就活orインターンシップ活動はどうでしょうか?

    夏は「汗」などで身だしなみが崩れやすく、スキがうまれやすく就活の天敵でもあります。
     

    しっかりとした準備で活動しましょう。

    【スーツ】
    「リクルートスーツ」は通年使える素材の無地黒(濃紺)のスーツを指すため、
    お金に余裕があれば夏用の無地黒(濃紺)のスーツを買うことで「夏のリクルートスーツ」
    として使うことも可能です。

     

    汗】

    汗対策は必須です!
    汗ふきタオルや消臭スプレーだけでは、直ぐに汗がにじみでて濡れて目立ちます。
    その時は、目的地付近まではポロシャツや違う服で向かい、近場の施設やトイレ内で
    身だしなみなどを整えましょう。

     

    【シャツ】
    もちろん必須です。Yシャツ1枚でいかないでください。
    またシャツですが、なるべく吸収がよいものや夏物のインナーを着るようにしてください。
    お金が厳しい方は、ユニクロに行きましょう。

     

    また暑さでダウンしたまま、選考やインターンシップに参加しないように。

    余裕をもって現地付近に向かい、コンビニやその他施設で熱を冷まして、
    企業に向かいましょう。

     

    猛暑が続きますが、皆さん頑張ってください。

    SJC社員のひとりごと | 2018.07.30 18:32
  • 学生さんからこんなメールを頂きました。

    マサ
    学生のみなさんこんばんは!
    SJCスタッフのマサです。
     
    先日、学生さんからこんなメールを頂きました。
     
    「ES添削で貴重なお時間を頂きありがとうございました。
    過日、〇〇〇〇から内定をいただき、本日内定承諾書を提出いたしました。
    ES添削の際、「いける」と声をかけていただいたおかげで、
    面接に自信をもって挑むことができました。
    内定をもらったということだけに満足せず、
    よりよい社会人となれるようこれからも精進する所存です。」
     
    とても嬉しく感じました。
     
    些細な事でもかまいません。
    ・就職活動ってどう進めたらいいの?
    ・自己分析ってどうやるの?
    ・自分にあった企業をどう選べばいいの?
    ・エントリーシートを見てください。
    ・面接が苦手なんですけどどうしたらいいですか?
    等々
    不安に思った事・疑問に思った事なんでも相談してください。
    まずはイベント会場に足を運んで抱き、
    SJCスタッフにお声を掛けて下さい。
     
    SJCでは皆さんの就活を心から応援しています。
     
    SJC社員のひとりごと | 2018.07.20 10:45


PAGE TOP