静岡県の人事・採用・教育・人財育成をサポート!人材紹介やホームページ制作・採用ツール制作、採用アウトソーシングもお任せください。

総合HRコンサルティング会社 SJC 株式会社就職情報センター 

  •  info@sjc-net.co.jp
  •  054-281-5566

【人事よ、臆せずススメ!】第0回 序

※このタイトルは、私の尊敬するマネジメント(組織論、教育論、学習論、心理学など)の研究者: 中原淳、金井壽宏、守屋基博、松尾睦などの諸先生の講義録からタイトルの一部をいただきました。
 

発信する対象:静岡県内の中小・中堅企業の管理部門、その中にあって
①人事担当として日々実務に追われつつも、新たな挑戦をし、組織の成果に貢献しようとする志の持ち主

②知識労働者としての働き方を模索しつつ、その生産性の向上を目指している方々

③セルフマネジメントに取り組みながら、人・組織のマネジメントに挑戦している方々

④上位者からの課題に取り組み成果をあげることを要求されると同時に、部下の育成・指導にも責任を持っている方々

⑤その場その場での対応を超えた、原理原則を中心にした自部門運営を目指し、マネージャー本来の仕事に集中し成果をあげようとしている方々
 

コラム写真01

ブログ著者より
「現状維持は退歩である」などといいますが、日々の業務に追われているとなかなか新しい挑戦は難しいものです。しかし、小さなことから始めてみる、自分の責任の取れる(権限内の)挑戦をしてみることから始めましょう。稟議書を書いて、予算の手当てをしているうちに状況は変化しています。
新しい試みの9割方は傍からみて失敗かもしれません。でもうまくいかない方法が解っただけでも小さな前進なのです。一発逆転はドラマや映画の世界、現実は日々の実践の積み重ねです。
人事部門の方々は、自己啓発にも積極的な方が多いでしょう。でも新人教育、階層別研修などで自分自身の将来に向けた投資にまでとても手が回らないのではないでしょうか。そういった悩みに少しでも役に立てるような内容を書いていきます。

大庭純一

Jerry O. (大庭 純一)
1956年 北海道室蘭市生まれ、小樽商科大学卒業。静岡県掛川市在住。
ドラッカー学会会員。フリーランスで、P.F.ドラッカーの著作による読書会、勉強会を主催。
会社員として、国内大手製造業、外資系製造業、IT(ソフトウェア開発)業に勤務。
職種は、一貫して人事、総務、経理などの管理部門に携わる。社内全体を見通す視点、実働部隊を支える視点で、組織が成果をあげるための貢献を考えて行動をした。
・ISO9000s(品質)ISO14000s(環境)ISO27000s(情報セキュリティー)に関しては、構築、導入、運用、内部監査を担当。
・採用は新卒、キャリア、海外でのエンジニアのリクルートを担当。面接を重視する採用と入社後のフォローアップで、早期離職者を出さない職場環境を実現。
・グローバル化・ダイバーシティに関しては、海外エンジニアの現地からの直接採用、日本語教育をおこなう。日本人社員に対しては、英語教育を行う。
・社内教育では、語学教育のみならず社内コミュニケーションの活性化、ドラッカーを中心としたセルフマネジメント、組織マネジメント、事業マネジメントを指導。

※無断転載は禁止します


PAGE TOP