QUEST3 お客さまがメカニックに求めることは何だろう?エピソードからリサーチしよう!
Episode 3:
ある夕方、飛び込みで来店されたお客さま。愛知県からの帰宅途中、突然、エンジンの警告灯が点灯して、とても困っていらっしゃった―
サービスエンジニア 岩井 亮 2018年入社 自動車大学校 ファーストクラス研究科卒
4-3
先輩ストーリー 3
昨年の4月、店舗がリニューアルオープンしました。
その際、当店のチラシをご覧になり新規でご来店された、姉妹のお客さまを担当しました。 ―

・・・くわしくみる

「普段と何か違った点などはありましたか?」
“今日中に直りそう?”すぐに確認いたします。クルマの症状を確認する専用端末につなげて確認すると、エンジンのセンサーがエラーになっている。
部品交換が必要だ。今日中には直りそうにない。
すぐに代車を手配し、今日は代車でお帰りいただき、部品を取り寄せて修理後、またご来店いただくことに。
そして一週間後…「もう大丈夫です!ご安心ください。」この症状は初めてだったが、
先輩にアドバイスをもらいながら無事直せて、一安心。「助かったよ。ありがとう。また何かあった時にはお願いするよ。」
「車のお医者さん」として誠実な対応でファンを増やしたい!

先輩の感想

先輩自身は、お客さまがメカニックに求めることは何だと感じているんだろう?

チェックしよう 

どんなお客さまでしたか?

静岡県から愛知県へ毎日通勤されているお客さまでした。帰宅の途中の午後6:00位に途中でエンジン警告灯が点いて、困ってご来店されました。

どんな対応をされましたか?

どんな状況だったのか?普段の使い方などを確認し、運転中に何か普段と違った点がなかったかをお伺いしました。
普段の使い方によって故障の出方も違うからです。
専用端末を接続して車の症状を調べたところ、部品交換が必要だったため、車をお預かりして修理する必要性があることをお客さまにお話しし、すぐに代車を手配しました。

自分なりの工夫は何かありますか?

お客さまは、どこを頼って良いか分からず、最寄の当店に飛び込みでご来店されましたので、不安なお気持ちだと思いました。
ですので、「大変でしたね、大丈夫でしたか?」と緊張をほぐすようなお言葉をかけました。
お話をすることで不安な気持ちを和らげるようにしました。
まだ経験不足で、先輩エンジニアに相談しながらではありましたが、1週間後、問題なくお車をお渡しでき、お客さまから「何かあったらお願いします」と言っていただけました。

現在はどうですか?また、今後の目標をお願いします。

診断の進め方がスムーズになったと思います。
今後は、後輩に教える立場になるので、自分が先輩に教えてもらったように、しっかり教えられるようになりたいです。

お客さまがエンジニアに求めるものは何だと思いますか?

「車のお医者さん」として、車の知識が豊富で、不安を解消してあげられることだと思います。
また、車のことで気になっていることについて「あ、そういえば、●●が…」と、気軽に相談できることだと思います。

いかがでしたか?
このエピソードストーリーQuestを通して、皆さんが、ネッツ静浜での
「お客さまとの関係性」を少しでも感じていただけたら嬉しいです。

感想や質問等お気軽に

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