静岡県の人事・採用・教育・人財育成をサポート!人材紹介やホームページ制作・採用ツール制作、採用アウトソーシングもお任せください。

総合HRコンサルティング会社 SJC 株式会社就職情報センター 

  •  info@sjc-net.co.jp
  •  054-281-5566

ブログ

  • 声量と目配り

    みつお

    こんにちは。みつおです。

    静岡にお住いの方はお気づきかと思いますが、

    先週の後半くらいでようやく富士山もすっかり雪化粧しました。

    つまり寒くなってきたのですが、朝晩と気温の寒暖差がございます。

    営業先でも体調を崩されているお客さんが何名かいらっしゃったので、

    学生さんも、良い睡眠、良い食事、うがい手洗いを忘れずに気をつけてください。

     

    さて、先日、静岡県内のとある大学さんで、

    模擬集団面接、模擬グループディスカッションを、3年生の方向けに実施をさせていただきました。

    実戦に近い形で、実際の静岡県内企業の採用担当者さんが模擬面接官として入っていただき、

    上記2つを行なって、フィードバックをして貰う、というものでした。

     

    細かい点は省きますが、

    現役の採用担当者さんが、実際に集団面接とグループディスカッションをやってくれるという、

    大変貴重な機会だったと思います。

     

    私も会場の後ろで、様子を伺っておりましたが、

    それ相応の緊張感が漂う中、恐らく初めて実施するであろう

    上記2つに、真剣に取り組んでいる学生さん達を見て、

    私も勇気を貰いました!

     

    そもそも、

    集団面接もグループディスカッションは採用活動時の選考で行われますよね。

     

    見られているのは、人柄もそうですし、

    公的な場におけるマナー態度、積極性、協調性、論理力・・・

    主に挙げるとすれば4つだと思います。

    正直、場慣れしていくものでもあります。

     

    ただ先ほども書いた通り、初めて取り組んだ方が殆どだったと思うので、

    今回は本当にみんな手探りの中、自己表現をされていました。

     

    実施後のフィードバックで、採用担当者さんから、

    上記2つに共通で特にアドバイスで多かったのは、2つあります。

    「大きな声で喋ると良いよ!」

    「積極的に、視線を周囲の人に向けよう(面接の時は面接官、GDの時は学生さん)」

    というものでした!

     

    つまり「声量」と「目配り」のことかと思います。

     

    これから就活する学生さんの多くは、

    面接やグループディスカッションは避けて通れない道だと思います。

     

    そして、企業の担当者さんは、選考を受ける学生さんが緊張をしていることを知っているであろうし、

    面接においては、色々基本の部分は暗記をしてきていることもよくわかっています。。

    もちろん当日までの努力量も見ているはずです!

     

    そこで、今回の模擬面接・GDもそうでしたが、

    これまで毎年、いろんな企業担当者さんのアドバイスを聞いている中で、

    「緊張はもちろんするから、その中で自己表現力が落ちてしまうのがもったいないです!」

    とよく言われています。

     

    つまり、先ほどの「声量と目配り」という、二つが、

    公的な場におけるマナー態度、積極性、協調性、論理力を

    表現するのに不可欠な基礎なのだと思います!

     

    なので、結論を言えば、

    今後選考に臨んでいく学生さんには、

    「声量と目配り」を、大事にしていただきたいなと思います。

     

    よく「無理をして背伸びをして、あとで苦しむのは自分だ・・」

    という意見があります。

    でも、それは具体的には内容の部分なので、

    そこは、個人面接などで表現をしていけば良いのかと思っています。。

     

    他にも、色々見ている点はあると思いますが、

    自己表現という意味で、選考時にすぐ心がけられる、

    「声量と目配り」を大事にしてみてはいかがでしょうか。

     

    それでは、引き続き寒いですが、

    体調には気をつけて、学生生活を楽しんでください!

    学生さん向け情報 | 2019.11.15 18:25
  • イベントに参加する必要があるの?

    マサ
    学生の皆さんこんばんは。
     
    最近、風邪をひいてしまったという事をよく耳にします。
    皆さんは大丈夫ですか。
     
    昨日お伺いした企業さんの担当者も風邪気味といっていました。
    今週も2020卒の学生の採用に忙しく活動しているとの事。
    また、2021卒採用も行っているとの事で、大忙しみたいです。
     
    2020年卒の学生さんで、まだ迷っている・内定をもらえていない学生さんがいれば、
    SJCではエージェントというシステムで企業さんをご紹介出来ますのでお問合せ下さい。
     
    今週末は浜松でイベントがあります。
    イベントには参加した事がありますか?
    参加のメリットは、
    一度に多くの企業さんの話しが聞ける事。
    1社~2社回って帰ってしまうのは損をしています。
    また、知らない企業だから話しを聞くこと。
    皆さんの知らない企業の中には、
    日本・世界を代表する企業もあります。
    また、自分に合った企業は担当者さんと話し、
    社風を感じる事によって発見もあります。
     
    まずは、情報収集。
    今後の就職活動に絶対に役に立つと思います。
    まだまだ、伝えたい事はたくさんあります。
    是非参加して頂き、SJCスタッフにも声を掛けてください。
    今後の就職活動に役に立つ情報を提供できると思います。
    お待ちしております。
     
    学生さん向け情報 | 2019.11.13 08:56
  • おでかけ

    ami

    こんにちは。SJCスタッフのamiです。
     

    普段はもっぱら出不精な私ですが、ここしばらくは毎週末どこかに外出するようになりました。

    気温も過ごしやすくなりましたし、イベントも多いので、

    (本当に珍しいことに)外に出なくては…という気持ちになります。

    あと、金木犀の香りが好きで、この時期は外に出るときの楽しみになっていますね。

     

    そして今週末も、忘れてはいけない静岡の一大イベントが待っていますね…!

     

     

     

    大道芸ワールドカップ‼

     

    私は毎年この日を心待ちにしていて、今年も今から楽しみ過ぎてそわそわしています。

     

    昨年は偶然見かけたパフォーマーさんに惚れ込んで、

    3日連続でパフォーマンスを見に行き、Twiterをフォローし、YouTubeで投稿を探し…と

    完全に心を奪われています。

    今年ももちろんこのパフォーマーさんに投げ銭しに行きますが、

    さらに他の方も開拓していきたいなあと思っています。

     

    もしおすすめのパフォーマーさんがいましたら、是非教えてくださいね。

     

    それでは、今週末は大道芸ワールドカップでお会いしましょう!

     

     

    SJC社員のひとりごと | 2019.10.29 16:32
  • セミナー

    fk

    こんばんは

    超大型の台風19号が過ぎたと思ったら

    また、台風が2つもきていますね!本当にやめていただきたい。。。

    先日、パートナーを組んでいる企業と協賛で

    人事担当者向けのセミナーを開催してきました。

    もう時期的に遅いので、あまり来てもらえないかもと思っていたら

    会場MAX近くの人事の方にご来場いただきました。ありがとうございました。

    採用難の時代だからこその状況なんだと、改めて思いました。

     

    内容としては、2020総括と2021予想

    採用手法に関してのお話

    採用の手法では、世界の先端の動きなども紹介があり

    AIを利用した採用の動きです。

    詳しくは書きませんが、本当に私自身もビックリするような技術が生まれてきていると思いました。

    ゆくゆくは、人事という職種自体AIがやっていくなんてこともありえるのかもしれません。

    SJC社員のひとりごと | 2019.10.21 18:14
  • 台風19号

    KAZU

    こんにちはKAZUです。

    まずは、この度の大型台風により甚大な被害を受けた

    地域・皆様に心よりお見舞い申し上げます。

     

    さて、今回は数日前からこの超大型台風による甚大な被害が予測されることを

    行政機関並びに各報道機関も発信していました。

     

    我が家も、急な停電・断水に備えて必要な物資を補給しておこうと

    上陸前夜になって(-_-;) 慌てて買い出しに出かけました。

     

    コンビニ、スーパー、ドラックストアーと、何店舗か回ったのですが、

    乾電池(特に単一)、水(麦茶やジュースはいくらでも残っていました)、

    パン(特に食パン)、カップラーメンの棚は空っぽでした。

    緊急時に皆の考える欲しいものは同じなんですね...。

     

    6店舗目に入ったのが家から一番近くのスーパー。

    ちょうどお店のスタッフが倉庫からミネラルウォーターのボトルケースを

    追加で補充していたので(ラッキー!)即1ケース購入いたしました(やれやれ)

     

    静岡県は台風進路の西側に入ったこともあり(東側が風雨が強くなるらしい)

    函南や伊豆地区に被害がありましたが、全国的に見れば直撃を受けた割には

    被害は軽微だったと思います。

     

    しかし後日、家の近くを流れる一級河川の安倍川が、

    氾濫警戒水域近くまで水かさが上がっていたようです。

    一歩間違えば、長野県の千曲川や宮城県の阿武隈川のように

    大きな被害に繋がったかと思うと今になってあの台風の恐ろしさを感じます。

     

    お陰様で当社の社員やその身内の方々にも被害はなく、今回は安堵しましたが、

    今後起こりうる大災害に備えて会社としてのBCPも整備しておかなくてはなりません。

     

     

    話は変わりますが、ラグビー日本代表やりましたね!(初のベスト8進出です)

    静岡袋井から始まった、サクラジャパンの快進撃です。

    被災地の方々にも勇気を与える大きなニュースになったことでしょう。

    この調子で優勝してしまえ~!!

     

     

     

     

     

     

     

    SJC社員のひとりごと | 2019.10.15 18:26


PAGE TOP