静岡県の人事・採用・教育・人財育成をサポート!人材紹介やホームページ制作・採用ツール制作、採用アウトソーシングもお任せください。

総合HRコンサルティング会社 SJC 株式会社就職情報センター 

  •  info@sjc-net.co.jp
  •  054-281-5566

ブログ

  • 秋の時間

    みつを

    こんにちは。みつをです。

    秋真っ盛りの今日ですが、どこかにお出かけになられましたか。

     

    私は、先日吉田町内で開催されたイベントへ参加をいたしました。

     

    鮪vs鰻まつりという、グルメ対決のイベントです。

    鮪と鰻に関連した飲食店が、出張で露店を構えて、

    自由に飲み食いできるというような代物です。

     

    会場である吉田公園という、海に面した大きな公園があるのですが、

    秋晴れの良い天気の土曜日のお昼に、そこへ足を運びました。

     

    地元の友人と先輩ら合わせて5〜6名で、

    一箇所机を陣取って、そこを拠点に鮪の釜焼きやら、寿司、鮪の串焼きやら、

    鰻の蒲焼やらを、手分けして取ってきて、分け合ってわいわい食べました。

     

    これが、また、美味い!魚介が美味い。

    みんなで食べるのも、美味い。

     

    鮪VS鰻なんていう、争いは我々は降りまして、美味しくいただきました。

     

    美味しい食事を皆でつまみながら、晴れた空の中広い公園で、

    休日を過ごすというのは、良いもんですね。

     

    すかっとした1日でした。これぞまさに、食欲の秋!でした。

    そんな風に秋を過ごしていると、時の流れをまた感じます。

     

    私事ですが、今週25年間一緒に住んでいた祖母が亡くなり、

    現実に頭が追われている中ではありますが、

    そんな時に、ふと、これからどこへ向かうのか考える瞬間が幾度もやってきます。

     

    晴れ渡った秋の日には、一旦立ち止まって、

    何かを考えるには良いのかもしれません。

    他の季節に比べて、秋は心地よい時間が流れているのだと思います。

     

    今度は、一人でゆっくりと、何か映画を見てみるのも良いかもしれません。

     

    みなさんも、何かをぼーっと考えるも良しですし、インターンに参加するも良し!

    それぞれの形で秋を満喫してくださいね。

     

    それでは。

    SJC社員ブログ | 2018.11.16 19:10
  • こんにちは

    前田

    こんにちは
    SJCスタッフの陸奥です。

    ここ数日暖かい日が続きますね。
    衣替えをして、長袖シャツなど出したのですが暑くて着れません。

    いつになったら、本格的に寒くなるのやら?
    それでも風邪は流行ってきているようなので、気を付けなければいけませんね。
    どうやら今年も昨年に続き、ワクチンは少ないようなので早めに対応しましょう。

    さて話は変わりますが、先週とある大学の説明会に参加してきました。
    受講者は20卒の学生さんです。早い話ナビの説明会です。

    ナビの説明会だけではなく、採用活動のやり方や、今期見ての注意点なの話をしたのですが、
    数名はiPhoneなどを操作していたり、緊張感がまだ内容です。

    まー僕の話方が問題あったかもしれないですが、それでも心配です。
    正確な活動スケジュールは3月からですが、実際は就職・採用活動は始まっています。

    皆さん、出遅れないでください。
    現在11月~2月に掛けて準備をしないと、本当に苦しみますよ。

    3月から選考を始める企業が増えていますので、
    後れを取らないよう注意していきましょう。

    それでは

     

    SJC社員ブログ | 2018.11.12 08:25
  • 参考にしてください。

    マサ
    11月に入り、クールビスが終了し
    窮屈で面倒なネクタイ生活のはじまりました。
    実は、SJCでは今年から社内では1年中クールビズ!
    でも、訪問先では、しっかりネクタイを締め気を引き締めて訪問しています。
     
    本日人事担当者向けのセミナーを行いました。
    2019年卒向けの企業さんと学生さんの活動の振り返りをしました。
    その中で一部皆さんに知っっておいた方が良いと思う部分を書いてみます。
    キャリタス就活を運営しているDISCOさんにモニターとして登録している学生のアンケート結果です。
    ①インターシップ参加学生の推移で、
     70%の学生がインターシップに参加。
    ②学生が2月までに準備した事
     業界研究 73%
     企業研究 65.9%
     就職情報会社の就職準備イベントに参加 60.1%
    ③セミナー参加・ES提出・筆記試験のピーク
     3月後半にすべて集中
    ④企業の内定出し開始時期
     内定出しは前倒し、4月以前が増加
    抜粋した内容をみてもらうと、
    企業さんも学生さんも早期化しており、
    広報開始の3月から就職活動しても遅いです。
    皆さんが就職してからこの企業に決めて良かったと感じる企業を見つける為にも
    今から多くの企業を研究する必要があります。
    そのお手伝いとして、SJCでは多くの企業で出会えるイベントを行っています。
    是非、活用下さい。
    SJC社員ブログ | 2018.11.09 18:17
  • イベント尽くし!

    ami

    こんにちは、新入社員のamiです。

     

     

    今日はSJCの内定式でした。

    先月の台風で延期となっていた内定式、

    今日きちんと内定学生さんをお迎え出来てほっとしています。

     

    4月から入社してくださる仲間(初の後輩!)が増えることで、

    身の引き締まる思いです。

    より真っ直ぐお仕事に臨みたいと思います。

     

     

    さて、話は変わりますが、

    今日からは静岡のまちなかがにぎやかになりますね。

     

    大道芸ワールドカップ‼

     

    私は小学生の頃に大道芸ワールドカップに参加して以来、路上パフォーマンスの大ファンです。

    今週末も、憧れのアーティストさんに会いに行けることが楽しみで仕方ない…!

     

    今週末、時間にゆとりのある方は、是非会場でお会いしましょう。

     

    それでは今日はこの辺で。

    素敵な大道芸ウィークをお過ごしください!

    SJC社員ブログ | 2018.11.01 19:24
  • 発想力・転換力

    fk

    こんばんは!

    先日、たまたま見たTVがとても面白かったので

    ブログの記事に。。。

    色んな人の成功エピソードのようなものを紹介していた番組で

    自分が見たのは、家具など販売しているニトリの社長さんでした。

    色々なトンチで、成功っといった感じ。(安易なものもありましたが)

    ・まずは、開業の時

    「センター」と名前付ければ大きなお店と思われる。

    ・1店舗目も〇〇支店と付ければ、ほかにも支店がある安心のお店と思われる。

    資金がないのに、2店舗目を建てる時に、貸してくれる銀行が

    あと1つしかない中で

    ・「ほかの大手銀行などからも、融資の話をいただいていますが

    私は、やっぱり地元の御行にお願いしたい」という嘘で融資を取りつぐ。

    ・欧米で流行っていたテント型のお店をオープンさせる初日

    積雪で、テントが崩れ中の家具に傷などがついてしまった際

    傷物セールでアウトレットのように販売したら爆売れ。

     

    ほかにもあったような気がしますが、とても参考になり面白かったです。

    他にも私が現在受講している研修の中で通じる話があり

    QBハウスという床屋さん。

    床屋といえば、どこにでもあり新規参入なんてしにくいイメージですが

    通常の床屋と逆の事をやるだけで、シェアを拡大してしまっている会社です。

    通常の床屋だとカットする人を指名できたり、シャンプー顔剃りなどしてくれるが

    それなりの値段と時間がかかる。

    QBハウスは、指名出来ない、洗ってくれないが安くて早い。

    レッドオーシャンでも、発想や転換するだけでブルーオーシャンになってしまう。

    何事にも、いかせる能力だと思っています!

    SJC社員ブログ | 2018.10.31 21:34


PAGE TOP