静岡県の人事・採用・教育・人財育成をサポート!人材紹介やホームページ制作・採用ツール制作、採用アウトソーシングもお任せください。

総合HRコンサルティング会社 SJC 株式会社就職情報センター 

  •  info@sjc-net.co.jp
  •  054-281-5566

ブログ

  • おでかけ

    ami

    こんにちは。SJCスタッフのamiです。
     

    普段はもっぱら出不精な私ですが、ここしばらくは毎週末どこかに外出するようになりました。

    気温も過ごしやすくなりましたし、イベントも多いので、

    (本当に珍しいことに)外に出なくては…という気持ちになります。

    あと、金木犀の香りが好きで、この時期は外に出るときの楽しみになっていますね。

     

    そして今週末も、忘れてはいけない静岡の一大イベントが待っていますね…!

     

     

     

    大道芸ワールドカップ‼

     

    私は毎年この日を心待ちにしていて、今年も今から楽しみ過ぎてそわそわしています。

     

    昨年は偶然見かけたパフォーマーさんに惚れ込んで、

    3日連続でパフォーマンスを見に行き、Twiterをフォローし、YouTubeで投稿を探し…と

    完全に心を奪われています。

    今年ももちろんこのパフォーマーさんに投げ銭しに行きますが、

    さらに他の方も開拓していきたいなあと思っています。

     

    もしおすすめのパフォーマーさんがいましたら、是非教えてくださいね。

     

    それでは、今週末は大道芸ワールドカップでお会いしましょう!

     

     

    SJC社員のひとりごと | 2019.10.29 16:32
  • セミナー

    fk

    こんばんは

    超大型の台風19号が過ぎたと思ったら

    また、台風が2つもきていますね!本当にやめていただきたい。。。

    先日、パートナーを組んでいる企業と協賛で

    人事担当者向けのセミナーを開催してきました。

    もう時期的に遅いので、あまり来てもらえないかもと思っていたら

    会場MAX近くの人事の方にご来場いただきました。ありがとうございました。

    採用難の時代だからこその状況なんだと、改めて思いました。

     

    内容としては、2020総括と2021予想

    採用手法に関してのお話

    採用の手法では、世界の先端の動きなども紹介があり

    AIを利用した採用の動きです。

    詳しくは書きませんが、本当に私自身もビックリするような技術が生まれてきていると思いました。

    ゆくゆくは、人事という職種自体AIがやっていくなんてこともありえるのかもしれません。

    SJC社員のひとりごと | 2019.10.21 18:14
  • 台風19号

    KAZU

    こんにちはKAZUです。

    まずは、この度の大型台風により甚大な被害を受けた

    地域・皆様に心よりお見舞い申し上げます。

     

    さて、今回は数日前からこの超大型台風による甚大な被害が予測されることを

    行政機関並びに各報道機関も発信していました。

     

    我が家も、急な停電・断水に備えて必要な物資を補給しておこうと

    上陸前夜になって(-_-;) 慌てて買い出しに出かけました。

     

    コンビニ、スーパー、ドラックストアーと、何店舗か回ったのですが、

    乾電池(特に単一)、水(麦茶やジュースはいくらでも残っていました)、

    パン(特に食パン)、カップラーメンの棚は空っぽでした。

    緊急時に皆の考える欲しいものは同じなんですね...。

     

    6店舗目に入ったのが家から一番近くのスーパー。

    ちょうどお店のスタッフが倉庫からミネラルウォーターのボトルケースを

    追加で補充していたので(ラッキー!)即1ケース購入いたしました(やれやれ)

     

    静岡県は台風進路の西側に入ったこともあり(東側が風雨が強くなるらしい)

    函南や伊豆地区に被害がありましたが、全国的に見れば直撃を受けた割には

    被害は軽微だったと思います。

     

    しかし後日、家の近くを流れる一級河川の安倍川が、

    氾濫警戒水域近くまで水かさが上がっていたようです。

    一歩間違えば、長野県の千曲川や宮城県の阿武隈川のように

    大きな被害に繋がったかと思うと今になってあの台風の恐ろしさを感じます。

     

    お陰様で当社の社員やその身内の方々にも被害はなく、今回は安堵しましたが、

    今後起こりうる大災害に備えて会社としてのBCPも整備しておかなくてはなりません。

     

     

    話は変わりますが、ラグビー日本代表やりましたね!(初のベスト8進出です)

    静岡袋井から始まった、サクラジャパンの快進撃です。

    被災地の方々にも勇気を与える大きなニュースになったことでしょう。

    この調子で優勝してしまえ~!!

     

     

     

     

     

     

     

    SJC社員のひとりごと | 2019.10.15 18:26
  • 海外旅行

    os

    こんにちは、osです。

     

    先日、シンガポールへ行ってきました!

    個人の旅行では初めての海外旅行でした。

    2泊3日でマーライオンやマリーナベイサンズなど何か所か

    観光しましたが、

    全然足りないくらいでした。

     

    夜になると毎晩決まった時間に

    ライトアップショーがあり、

    昼も夜も楽しめました。

     

    とてもいい気分転換にもなりました。

    また機会があれば行きたいと思います。

     

     

    SJC社員のひとりごと | 2019.10.11 08:41
  • 手抜きをしてはつまらない。

    スタッフC

    こんばんは、スタッフCです。

    先日静岡で行われた次男の大学の保護者会に参加してきました。

    高校までと違って他県に進学した子供の状況はわかりづらいもの。

    単位はしっかりとれているだろうか、何かトラブルに巻き込まれていないだろうか、

    保護者としてはいろいろ気になるところでしたが、

    当日参加下さった学部の教授の方々が丁寧に教えてくださり

    一安心、というところでした。

    いただいた資料の中で気になるフレーズがあったのでご紹介。

     

    どの道を選ぶかより、選んだ道をどう生きるか

    できるかできないかではなく、できるまでできるか、できないか

    努力したものがすべて報われるとは限らない。しかし成功したものは皆すべからく努力している

     

    「学生へのアドバイス」なのですが、年齢に関係なく

    私たち社会人にも当てはまるな、と感じました。

    これだけ変化の激しい時代に立ち止まっていたら押し流されてしまいます。

    どこまでもがけるか、頑張りきれるか、ですかね。

     

    就職活動を継続している皆さんは、最後までもがいてくださいね。

    まだまだ来春卒の求人を続けている企業はたくさんあります。

    3年生以下の方は手抜きをしない就職活動をしてほしいな。

    SJC社員のひとりごと | 2019.08.30 19:43


PAGE TOP