静岡県の人事・採用・教育・人財育成をサポート!人材紹介やホームページ制作・採用ツール制作、採用アウトソーシングもお任せください。

総合HRコンサルティング会社 SJC 株式会社就職情報センター 

  •  info@sjc-net.co.jp
  •  054-281-5566

ブログ

  • もっと準備すればよかった!と後悔したこと

    2

    こんにちは!2です。


    就職活動も本格化して
    忙しい毎日をお過ごしのことと思います!

    エントリーシート作成でついつい夜中まで
    起きてしまう…という方もいらっしゃるかと思いますが
    体調を崩さないようにお気をつけくださいね!


    面接の際に体調不良で
    くら~い雰囲気になってしまっては
    もったいないですし><

     


    現在SJCナビ2019では
    内定獲得者の皆さんにアンケートを
    お送りしています!


    そこで回答があった
    先輩方のコメントを一部ご紹介♪

     

    ↓↓↓↓↓


    ========================================

    もっと準備すればよかった!と後悔したことや
    就活の失敗談がありましたら教えてください。

    ========================================


    ■面接中に笑顔を意識しようと思っていたが、
    不自然だと指摘されてしまった。

    かいたエントリーシートをコピーするのを忘れてしまい、
    送った内容が分からなくなってしまった。

     

    ⇒うっかりミスでしたね;忙しいと忘れがちになりますが、
    企業に提出したエントリーシートは
    必ずコピーする癖をつけておきましょう♪

     

    ■面接練習で、難しい質問に答えるよう訓練しておけば良かったと後悔しています。
    そして、ある企業の面接で人事担当者から
    お茶を出して貰ったのにも関わらず、
    飲まずにそのまま帰宅してしまったので、
    もし、お茶を出して貰った場合は、
    遠慮せず頂くと素直で良い印象を与えます。


    ⇒一度も模擬面接をしたことがない方は
    本命企業までには体験しておくことがおすすめです!

    思ったより落ち着いて話せる方もいるかもしれませんが、
    予想していない質問に頭が真っ白!という場合も;

    SJCの面接対策で実践練習できますよ!

     

    ★詳細はこちら⇒ https://sjcnavi.com/2020/event/4_sh.html#k3

     

    ■早めに人に相談すれば良かったかなと思います。
    就職課なり先輩なり、
    知ってる人に聞くのが一番手っ取り早いです。


    ⇒ひとりで悩んでいてもなかなか前に進めません!
    今のうちから就職の相談相手を見つけておきましょう!

     


    ♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:

     


    写真は上記と全く関係ないのですが
    インスタ映え?な空間で
    娘を撮影してみました。

    全然じっとしてくれないため
    なかなか良い写真がとれませんでした…

    ピンクな空間に2歳ながら
    「かわいい~!!*」と
    テンション上がっておりました。


    後日談ですが、写真でもっている
    ピンクのコップ(この日のお土産)で
    上手にお水が飲めるようになりました!!

    今までストローで飲んでばかりだったので…
    日々成長です^^*

     

     

     

    SJC社員のひとりごと | 2019.03.13 07:00


PAGE TOP