静岡県の人事・採用・教育・人財育成をサポート!人材紹介やホームページ制作・採用ツール制作、採用アウトソーシングもお任せください。

総合HRコンサルティング会社 SJC 株式会社就職情報センター 

  •  info@sjc-net.co.jp
  •  054-281-5566

ブログ

  • 12年ぶりの日本平動物園

    前田

    こんにちはSJCスタッフの陸奥です。

    先週ですが、夏休みを利用して日本平動物園に行ってきました。
    最後に行ったのは、たしか小学6年生の頃だったと思います。

    記憶では入口すぐにフラミンゴがいたはずなのですが、
    レッサーパンダになっていました。

    また今まであったものはリニューアルされ、また新しいエリアがあったり
    悲しいような嬉しいような気持になりました。

    そんな中で、ふれあいエリアに行き相方を待っている間、
    飼育員のおじさんと話をする時間があり、昔のことなど話しました。

    話すと飼育員さんは自分の小学生ぐらいからずっとこのエリアを担当しているそうです。
    当時から、どのようにしてお客さんを盛り上げるかなど考え時にはお客さんに聞き
    今の形まで作り挙げたそうです。

    お客さんの事や動物の事を考えてやっている、飼育員の話を聞いてお客さん目線になって
    考えること等学びました。

    また私みたいにずーーっと行っていない方がいらっしゃいましたら
    是非足を運んでみてください。

    SJC社員ブログ | 2018.08.31 19:02
  • 思い込みはNG!

    マサ
    学生の皆さんこんばんは!
    SJCスタッフのマサです。
     
    昨日と今日と2日間連続で交通事故現場をみました。
    交通事故の一番の原因は、
    不注意や思い込みからと言われています。

    就職活動も同じ事が言えます。
    社名だけで自分勝手にイメージしてしまい、
    受ける受けないを判断をしてしまう学生さんが多く見受けられます。
     
    「この会社知らないからやめよう」
    「この職種は自分にはむいてなさそうだ」
    「製造業だから理系しか採用しないんだろう」
    等々、思い込みをしてしまい、
    視野を狭めてしまうケースが多くあります。

    まずは、思い込みを捨てて幅広い視野で企業研究をしてください。
    必ず、思っていたイメージと違った新しい発見があると思います。
    SJC社員ブログ | 2018.08.29 18:36
  • もうすぐ夏も終わる・・・?

    せーせー

    暑さに負けそうなせーせーです。
    先週は涼しいかと思ったら今週はまた暑さがぶり返しましたね・・・

    会社では朝の掃除をするだけでも汗だくになってしまいました。
    8月の終わりが近づき、あっという間に9月になります。
    学生のみなさんは夏休みをどう過ごしていますか?
    家で課題を進めたり、友人と旅行、サークルの合宿、家族とお出かけ……
    色々な過ごし方があったと思います。
    9月に入ってもまだまだ残暑や台風と過ごしにくい日々が続きます。
    季節の変わり目は体調が崩しやすいので、体調管理には十分気を付けてくださいね!

    さて9月に入ってすぐ、9月6日には
    2020年卒学生向けのスタートイベント 「静岡ジョブキャンパス」を
    グランシップ静岡 大ホールにて開催します。
    https://sjcnavi.com/2020/event/jc.html

    現在、順調に準備を進めています。

    また、9月3日は
    2019年卒学生予定向けの「シズオカの会社発見!セミナー」を
    アクトシティ研修交流センター 62研修室にて開催します。
    https://sjcnavi.com/2019/index.html

    静岡県の合同説明会はこれが最後のチャンスです!

    どちらのイベントも、多くの皆様のご参加、お待ちしています!

    SJC社員ブログ | 2018.08.28 08:43
  • 就活漫画

    fk

    こんばんは

    とても暑い日が続いていますね!

    漫画の島耕作という作品をご存知でしょうか?

    私自身、全く興味ない分野の漫画だったのですが

    職業病というべきか、題名が普通だと『課長 島耕作』とかなのに

    『就活 島耕作』というタイトルのものが目に留まり

    ネットで無料だったので、数ページ・・・。

    売り手・氷河期など時代が違う事もあり、あまりピンとこないかもしれませんが

    また、時間があれば読んでみたいなと思いました。

     

    本当なら、本として情報収集のためにも色々と読むべきなのですが。。。

    就活の漫画なんかも、今まで読んだことないので探してみたいなと思います!

    就活生も、息抜きになるし共感やヒントが隠されているかもしれません。r

    SJC社員ブログ | 2018.08.27 18:51
  • 今年の就活は楽勝!?

    kazu

    こんにちはKAZUです。

    台風19号、20号が連続で通過、上陸し、一部の地域では大きな傷跡を残しました。

    被害にあわれた皆様にはこの場をお借りしてお見舞い申し上げます。

     

    さて、2019卒採用も大詰め迎えています。

    今年も新卒採用市場は売り手市場で企業様にとりましては大変な採用環境と存じます。

    では学生さんにとっては本当に楽勝な就活だったのでしょうか?

     

    厚労省発表4月1日現在の就職状況調査では、就職率がなんと98%で過去最高と出ています。

    しかし、先日発表された文科省の学校基本調査では、

    正規雇用者数 419,089人

    非正規雇用者数 17,066人

    パート、アルバイト 8,686人

    進学も就職もせず 39,843人

     

    就職率が98%と聞くと就活で失敗する確率は2%となり、誰でも内定がもらえると思いがちですが、

    就職率とは、あくまでも就活を継続している学生さんだけが分母となるので、実態とは大きくかけ離れた

    数値になるのです。

    上記の数字から算出すると正規雇用者以外の数値は13.5%にも達します。

    一生懸命頑張ったのに内定がもらえなかった学生さんは案外多くいるのです。

    静岡県内大学に赴いてお話をお聞きしても、現在の平均内定率は約70%(8月現在)とのことです。

    これから2020卒の学生さん達との接触が多くなっていきますが、「決して就活は楽ではないんだぞ」ということを

    口酸っぱくなるまで言い続けていこうと思います。

    それでも当の学生さんたちはどこ吹く風ですが...(汗)

     

    先日、某国立大学の学生さんが弊社の新卒エージェント(新卒紹介システム)に登録され面談に見えました。

    キャリアセンターは、ぼちぼち3年生が活用しはじめていて、4年生は利用しずらい環境だとお話しされていました。

    来年3月の卒業までに、若干名の新卒者を採用継続していきたい企業様がございましたら、

    一度SJCの新卒エージェント(新卒紹介システム)にご相談いただければ幸いです。

     

     

    SJC社員ブログ | 2018.08.24 17:37


PAGE TOP