静岡県の人事・採用・教育・人財育成をサポート!人材紹介やホームページ制作・採用ツール制作、採用アウトソーシングもお任せください。

総合HRコンサルティング会社 SJC 株式会社就職情報センター 

  •  info@sjc-net.co.jp
  •  054-281-5566

ブログ

  • 人材の国際化

    MACHI

    こんにちは、SJCスタッフMACHIです。

    先日携帯電話ショップに行きまして、
    対応してもらったのが東南アジア方面の外国の方でした。

     

    最近は静岡でも東南アジア系の方がいるコンビニや、
    中国の方がレジにいるスーパーがあったりします。

     

    携帯ショップは物販レジより細かい会話が必要になると思うので
    日本語力がかなり高くないと大変だろうなぁ、と思いましたが
    応対してくれた方は、結構日本語が上手でした。
    支払金が割引になる・必要なくなる、という部分については
    “チャラになる”という表現をしたので、
    「え~、こんな表現するんだぁ…」と思って内心驚きましたが。

     

    対日本人だけでなく、対東南アジア人の需要もあるから
    という携帯ショップ会社の雇用戦略もあると思います。

     

    外国人労働者の受け入れについて、いろいろと報道されているところですが
    地方都市にも人材の国際化の波が押し寄せているということが身近に感じられます。

     

    以前コンビニレジで、こちらの言うことが上手く伝わらないことがありました。
    (少し分かりにくい商品について、在庫があるか質問したので…)
    こういう時は、日本語の理解力を上げてほしいと思ってしまいますが、
    自分も相手に伝わるような分かりやすい言葉使いをしないといけないなぁ、
    とも思うところです。

     

    人種に関わらず支えあっていかなければならない時代が来ている、
    ということかもしれませんね。

     

    SJC社員のひとりごと | 2018.11.26 19:38
  • せ・つ・じ・つ・なお話

    スタッフC

    こんばんわ、スタッフCです。

    今日は切実なお話を一つ。 生活費、のお話です。

    大学4年生の娘の就職先は神奈川県。

    悲しいことに結局Uターンせずに進学地での就職を決めてしまいました。

    現住所から通勤に便利なところにお引越し、というので今週末物件の下見に行ってきます。

    そこでふと気になったのか、「生活費っていくらかかる?」、と聞いてきました。

    家賃、携帯、電気、ガス、水道、新聞(はとらないかな)、インターネット、食費、 などなど 10万は

    かかりますね。

    たとえば総支給額20万円とするとそこから社会保険、厚生年金保険、住民税(1年目ない方がほとんど)、

    所得税、雇用保険料が引かれるので、手取りは16、7万円。

    むむむっっ、意外に厳しいんじゃないの? ってことに気付いたみたい。

    奨学金のある方はここから支出・・・。 貯金は・・・頑張ればできるかな?

     

    就職したら社会人。 自立するためには経済観念が大切です。

    とても現実的なお話でした。

    SJC社員のひとりごと | 2018.11.22 18:24
  • “ 寒くなってきましたね“

    TA

    SJCスタッフのTAです。

    先日、家族で富士五湖巡りのドライブに出かけました。

    静岡を出る前から、少し寒いかもね~と言いながら、久しぶりにフリースを準備して。。いざ出発^^

    御殿場から山中湖→河口湖→朝霧高原のルートです。

    ちょうど富士山を一周廻る感じですね^^

     

    富士山なんて毎日見慣れているのに・・と思いつつも・・

    少しずつ近づき・・少しずつ変わる富士山のお姿。。なかなかキレイ^^

    あ~ また写真撮り忘れました・・(次は必ず・・・)

     

    山中湖に到着すると 『紅葉まつり』 の文字がいたるところに。。

    湖畔近くに車を停め、紅葉道を散策したり・・湖の水を触りに行ったり・・(展望台もありますよ!)

    ただ山中湖からは、曇っていて、富士山が見えなかった・・ざんねん・・

     

    そしてせっかく山梨まできたので、お昼は熱々ほうとうを食べ・・冷たいぶどうソフトクリームを食べ・・

    最後に朝霧高原で、熱々みそ田楽を食べ・・・

    やばい。。。食べすぎですねwww

    久々のドライブは楽しかったです^^ まぁたまにはこんな息抜きもいいですかね^^

     

     

    さてさて、引き続き、就活を頑張っている方。最後まで納得した活動をしましょう!

    いつでもご相談会開催しますよ!

    そして12月からは、SJCでも20卒向けのイベント開催します。。要チェックです^^

     

    また静岡で転職をお考えになっている方のご相談も承ります↓↓

    是非、お気軽にお問合せください。

    ≪1.就活/2.転職のご相談会も随時実施いたします

    1.効率的な就職活動をするためにも是非ご活用ください!こちらから

    http://www.sjcnavi.com/agent/

    2.また転職を検討している方へのサポートも承っております!

    転職のサポート・ご相談はこちらへ

    https://www.sjc-net.co.jp/career/

     

     ありがとうございます。

    SJC社員のひとりごと | 2018.11.21 18:40
  • 秋の時間

    みつを

    こんにちは。みつをです。

    秋真っ盛りの今日ですが、どこかにお出かけになられましたか。

     

    私は、先日吉田町内で開催されたイベントへ参加をいたしました。

     

    鮪vs鰻まつりという、グルメ対決のイベントです。

    鮪と鰻に関連した飲食店が、出張で露店を構えて、

    自由に飲み食いできるというような代物です。

     

    会場である吉田公園という、海に面した大きな公園があるのですが、

    秋晴れの良い天気の土曜日のお昼に、そこへ足を運びました。

     

    地元の友人と先輩ら合わせて5〜6名で、

    一箇所机を陣取って、そこを拠点に鮪の釜焼きやら、寿司、鮪の串焼きやら、

    鰻の蒲焼やらを、手分けして取ってきて、分け合ってわいわい食べました。

     

    これが、また、美味い!魚介が美味い。

    みんなで食べるのも、美味い。

     

    鮪VS鰻なんていう、争いは我々は降りまして、美味しくいただきました。

     

    美味しい食事を皆でつまみながら、晴れた空の中広い公園で、

    休日を過ごすというのは、良いもんですね。

     

    すかっとした1日でした。これぞまさに、食欲の秋!でした。

    そんな風に秋を過ごしていると、時の流れをまた感じます。

     

    私事ですが、今週25年間一緒に住んでいた祖母が亡くなり、

    現実に頭が追われている中ではありますが、

    そんな時に、ふと、これからどこへ向かうのか考える瞬間が幾度もやってきます。

     

    晴れ渡った秋の日には、一旦立ち止まって、

    何かを考えるには良いのかもしれません。

    他の季節に比べて、秋は心地よい時間が流れているのだと思います。

     

    今度は、一人でゆっくりと、何か映画を見てみるのも良いかもしれません。

     

    みなさんも、何かをぼーっと考えるも良しですし、インターンに参加するも良し!

    それぞれの形で秋を満喫してくださいね。

     

    それでは。

    SJC社員のひとりごと | 2018.11.16 19:10
  • こんにちは

    前田

    こんにちは
    SJCスタッフの陸奥です。

    ここ数日暖かい日が続きますね。
    衣替えをして、長袖シャツなど出したのですが暑くて着れません。

    いつになったら、本格的に寒くなるのやら?
    それでも風邪は流行ってきているようなので、気を付けなければいけませんね。
    どうやら今年も昨年に続き、ワクチンは少ないようなので早めに対応しましょう。

    さて話は変わりますが、先週とある大学の説明会に参加してきました。
    受講者は20卒の学生さんです。早い話ナビの説明会です。

    ナビの説明会だけではなく、採用活動のやり方や、今期見ての注意点なの話をしたのですが、
    数名はiPhoneなどを操作していたり、緊張感がまだ内容です。

    まー僕の話方が問題あったかもしれないですが、それでも心配です。
    正確な活動スケジュールは3月からですが、実際は就職・採用活動は始まっています。

    皆さん、出遅れないでください。
    現在11月~2月に掛けて準備をしないと、本当に苦しみますよ。

    3月から選考を始める企業が増えていますので、
    後れを取らないよう注意していきましょう。

    それでは

     

    SJC社員のひとりごと | 2018.11.12 08:25
  • 1
  • 1
  • 2
  • 2


PAGE TOP