静岡県の人事・採用・教育・人財育成をサポート!人材紹介やホームページ制作・採用ツール制作、採用アウトソーシングもお任せください。

総合HRコンサルティング会社 SJC 株式会社就職情報センター 

  •  info@sjc-net.co.jp
  •  054-281-5566

ブログ

  • コロナ過での就職活動

    マサ

     

    学生の皆さんこんにちは。
    SJCスタッフのマサです。

     

    最近暑くなったり、寒くなったり気温の変化が激しいですね。
    コロナも重なり健康管理には十分気を付けましょう。

     

    コロナ過での就職活動に不安を感じていると思います。
    企業さんも同じでどの様に採用活動をしていこうか悪戦苦闘しております。

     

    ・直接学生さんとお話ししたいがコロナが怖い
    ・会社の方針で直接会う事が出来ない
    ・採用スケジュールをどうしよう
    ・WEBセミナーやWEB面接は慣れていないのでどうしよう
    等々様々な困りごとの相談を受けます。

     

    また、キャリタス就活を運営するDISCOさんの2021年卒の学生さなの声を抜粋しました。
    ○コロナ禍で説明会が十分に行われなかったため、面接に不安を感じた。そこで、自身の弱みと強みを分析することに注力した。 <理系男子>
    ○オンラインになった分、企業の情報を集めるのが難しかったです。例年よりも企業との出会いの機会が少なかったと感じました。 <文系男子>
    ○自粛期間中は、日常生活・学業・就活をすべて自室で行っていたため、気持ちの切り替えに苦労した。<理系女子>
    ○コロナの影響で就活が長引いてしまい、モチベーションの維持が難しかった。<文系女子>
    〇コロナの影響で目当ての企業が採用を中断・停止してしまい、うまく進んでいない。 <文系女子>
    〇コロナで本命の選考が遅れたため、早くに内定をいただいた会社の内定承諾期限を過ぎてしまった。<理系女子>

     

    全国で「第3波」と指摘される新型コロナウイルスの感染が広がっています。
    企業さん、学生さんの声を参考に自分なりの就活スタイルを考え行動しましょう。

    学生さん向け情報 | 2020.11.29 09:28
  • ぷちマイブーム

    ami

    ご無沙汰しております。SJCスタッフのamiです。

    ちょっと前まで暑さでへろへろでしたが、

    気づいたら秋を取り越して冬が近づいてきたように感じています。

     

    そんな今日この頃、私の中ではちょっとしたマイブームがきております。

    それは「おしゃれなPowerPoint」を見ること!!

     

    もともとSJCのデザイン担当さんのつくってくださるPowerPointやホームページが大好きで、

    それをきっかけに、色々な方の作られたデザインやPowerPointを見ることにはまりました。

     

    最近はTwitterなどでPowerPointのノウハウを発信されている方も多いので

    様々なデザイン・工夫を見ることが出来てとても眼福です。

     

    デザイナーさんの渾身の作品に感化されて、うっかりこんな本も買ってしまいました…。

     

    その名の通り、様々なコンセプトに沿った3色の色見本と、実際の作品例を見ることができます。

    これまでの私には一切浮かばなかったような色の組み合わせがたくさんあり、感動しきり…!

     

    それと同時に、以前知人に言われた

    「デザインセンスはある程度知識で補完できる」

    という言葉が腑に落ちました。

    私も無いセンスを知識で補いながら、日々の書類・PowerPointを改良していこうと思います。

     

    それでは今日はこの辺で! またね。

    SJC社員のひとりごと | 2020.11.12 14:39
  • マインドチェンジ

    KAZU

    こんにちはKAZUです。

     

    つい2年前まで1.62倍あった求人倍率が9月に1.03倍にまで急降下しました。

    コロナショックで41業種中35業種の業績がマイナスとなり、

    特に観光、航空、輸送用機器メーカーの業績が大打撃を受けています。

     

    途中からコロナ禍に巻き込まれた大学4年生の就活も最終局面を迎えています。

    スタートが早かった学生はインターンシップから選考に上がり早期に就活を終える

    事が出来ました。一方、3月から就活を始めた学生は企業と直接出会う機会を喪失し、

    就職活動が長期化し苦戦しています。

     

    売手・買手市場に関わらず長い間多くの就活生を見てきて思うことは、

    就活に成功する学生は、エントリーシートの記載や面接での発言において

    主語が自分である人が多いです。

    方や苦労する学生は主語が自分にならず受動的である事が特徴です。

    企業選択も利己的で

    「規模の大きな会社」

    「誰もが知っていて見栄えが良い会社」

    「休日の多い会社」などなど

     

    就活を継続している4年生は受動から能動へマインドチェンジして最後まであきらめずに

    新卒内定者として社会に羽ばたいていってほしいと思います。

     

    コロナに負けるな!

     

     

    SJC社員のひとりごと | 2020.11.05 10:17


PAGE TOP