静岡県の人事・採用・教育・人財育成をサポート!人材紹介やホームページ制作・採用ツール制作、採用アウトソーシングもお任せください。

総合HRコンサルティング会社 SJC 株式会社就職情報センター 

  •  info@sjc-net.co.jp
  •  054-281-5566

ブログ

  • 評価について

    みつを

    こんばんは。みつをです。

    前回、猫の話を書かせていただきました。

    家に帰ると、隣の家の猫が待っている、という話です。

     

    今はどうか、というと、家に帰ると、隣の家の窓からひょいと

    車の隣まで走ってくるようになりました。

     

    理由は、寒いからだと思います。

    家の中で待っていて、車が駐車場に入る音を聞きつけて、

    運転席の隣まで走ってくるようになりました。

     

    さて、今回は評価についてです。

    最近はSNSが盛んで、一般人の方が書いても、その数が集まると、

    口コミとして反響が起きるかと思います。

     

    話題のボヘミアンラプソディという映画もまさにその典型例だと感じました。

    カメラを止めるな!という映画もそうだと思います。

     

    今迄は自分の目で確かめなくてはいけなかったのに、

    今ではスマホ一つで、簡単に調べられるというのは凄いことだと、最近感じました。

     

    特に東野圭吾の白夜行という本を最近読んだのですが、

    これは、amazonで評価がかなり高かったので購入しました。

     

    すると、本当に面白くて、分厚いのにページを止める手が止まりませんでした。

     

    全て鵜呑みにしてはいけませんが、自分も”評価”のとりこになっております。

    (大半の人がそうだと思いますが)

     

    しかし、実際に脚を運ぶことで、初めて分かることが、

    就職活動の場にあります。

     

    最近は、映画や小説の評価を調べるように、スマホで完結しがちですが、

    是非、2月~3月はイベントにお越しいただければ幸いです!

     

    SJCでは、イベント盛りだくさんでお待ちしております!

    是非お越しください。

    SJC社員のひとりごと | 2019.02.06 18:00
  •  質問

    前田

    こんにちは
    SJCスタッフの陸奥です。

    先日訪問した企業様でこんな話がありました。
    「最近の学生は質問をしなくなってきた。興味があるなら質問が出ても
    おかしくはないんだが」。とお話がありました。

    皆さんはどうですか?質問できていますか?
    そもそも質問は必ずしなければいけない、なんてことはありません。

    が!質問をすることで印象を与えることはできます。
    当時私はこんな質問をしていました。

    「事業内容の○○をもう少し詳細を教えてください」
    「昨年入社した方の特徴を教えてください」
    「入社5年目の方に共通することを教えてください」
    「担当者さん自身どこに共感して入社しましたか」
    「昨年の採用スケジュールを教えてください」

    など聞いていました。特に「入社した方の特徴」や「5年目に共通する部分」
    は自分に当てはまるか確認していました。

    またそれでも質問が思いつかない場合は、友人や他人がしていた質問をメモしておき
    それを活用することです。

    もう2月と解禁日が近くなり、また就活イベントも増えてきます。
    是非積極的に質問をして、研究もしくは印象を与えるように心がけていきましょう。

    SJC社員のひとりごと | 2019.02.01 17:24
  • インターシップ

    マサ
    学生の皆さんこんばんは。
    SJCスタッフのマサです。
     
    最近企業さんが、
    「インターシップの申込み少なくて困っているよ。」
    という話をよく聞きます。
     
    皆さん、インターシップに参加していますか?
    企業研究するうえで、大切な事はなんですが・・・。
    企業さんの社風や仕事内容等感じられる貴重な機会です。

    インターシップに参加した学生さんが言っていました。
    「参加した企業に応募するかは別として、
    普通の生活を送っていくうえではなかなか巡り合わせることはない経験ができました。」
    その体験ができるのは今だけです。
    就活の為だけではなく、人生を生きていく上での貴重な体験になると思います。
     
    もう行きたい企業が決まっている学生さんもまだ決まっていない学生さんも、
    積極的に参加しましょう。
     
    また、一度に多くの企業の話が聞けるセミナーにも積極的に参加しましょう。
    SJCでも2月には各地域でイベントを開催します。
    是非参加してください。
    SJC社員のひとりごと | 2019.01.31 19:35
  • 旅行!

    ami

    こんにちは、SJCスタッフのamiです。

     

    私は先日、大学時代の友人と、旅行に行ってきました!

    大学時代の友人に会うのも久々で、ほどよくはっちゃける機会になりました。

     

    ちなみに行先は

     

     

    軽井沢と草津温泉です!(草津温泉で写真撮り損ねました…。)

     

     

    草津温泉も軽井沢もとても面白い街ですが、1つ難点がありました。

    それは…寒いこと!

     

    軽井沢・白糸の滝の気温は-3℃。なかなか静岡ではお目にかかれない数字でした。

    雪靴も持たないで行くのはやや危ないので、雪に不慣れな方はご注意ください!

     

    しかし冬ならではの景色の良さはとても素敵でした。

    草津温泉では冬季にライトアップもしていたので、そちらも是非見に行ってみてください!

     

     

     

     

    新年早々遊び倒していますが、

    ここから就職・採用活動本番に向けて、気合を入れていきます。

     

    改めまして、本年もよろしくお願いいたします。

     

     

    それでは今日はこの辺で。

    寒い日がまだまだ続きますが、お体に気を付けてお過ごしください。

     

     

    SJC社員のひとりごと | 2019.01.16 19:18
  • 流れの速さ

    fk

    こんばんは

    突然ですが、色々なモノ・コトなど流れが速すぎると思いませんか。

    昨日は、成人式という事で、20年前にヒットした曲などが紹介されていました。

    正直、自分は青春まっただ中のころです。

    PC・ケータイ・車など、少し前まではもうちょっとゆっくり変わってきたと思っていますが

    特にココ数年の変化が凄すぎるように感じます。

    車は、自動運転が当たり前になってきたら

    運転の操作性や性能なんかより、居住性快適性が車には

    一番求められるものになるかもしれないようです。

     

    そして、今関わっている就職に関したサービスなども、変革期であり

    急激に変化していると肌で感じます。
    学生さん自身も、その中にいるという事は踏まえて活動をしてほしいと思います!

    ただ、不変でイベントでの出会いはアナログですが確実です!

    2月以降も、SJCはイベント盛りだくさんですので、チェックしてご参加下さい!

    SJC社員のひとりごと | 2019.01.15 18:58


PAGE TOP