静岡県の人事・採用・教育・人財育成をサポート!人材紹介やホームページ制作・採用ツール制作、採用アウトソーシングもお任せください。

総合HRコンサルティング会社 SJC 株式会社就職情報センター 

  •  info@sjc-net.co.jp
  •  054-281-5566

ブログ

  • “災害は怖し“

    TA

    SJCスタッフのTAです。

    先日の台風は、静岡市内も大変な強い風と雨で・・・大変でしたね。

    みなさまの通学や通勤時は、大丈夫でしたか???

    無事に帰宅出来ましたでしょうか???

     

    私は安倍川を渡って帰宅するのですが、橋の上では、かなりの強風で。。。

    そして家のベランダにある、私のサンダルは、片方がどっか飛んでいってしまったたようで。。。

    左しかありませんでした・・(涙)

     

    そして、今朝、『北海道で震度6の大きな地震が!!』

    札幌に友人がいるので、すぐメール・・・

    「停電中だけど・・・家族みんな元気だよ~」 と。。。ほっと一安心^^ 

     

    静岡もかなり前から、東海地震が来ると言われ続けて・・十数年・・

    普段の生活から、いろいろな生活準備を忘れずに・・・

    そして生活基盤となる””ライフライン””を確認しましょう!!!

     

    さて、就活も大詰めですね^^

    最後まで、諦めず、全力で頑張りましょうー

    そして、転職をお考えになっている方のご相談も承ります↓↓

     

    ≪就活/転職のご相談会も随時実施いたします≫

    ★効率的な就職活動をするためにも是非ご活用ください!こちらから↓

     http://www.sjcnavi.com/agent/

    ★また転職を検討している方へのサポートも承っております!

     転職のサポート・ご相談はこちらへ↓

     https://www.sjc-net.co.jp/career/

     

    ありがとうございます。

    SJC社員ブログ | 2018.09.06 18:40
  • Fネット若手・中堅社員勉強会&交流会

    みつを

    お久しぶりです。

    3年目のみつをです。

    明日は台風がやって参ります・・!

    皆さん必要以上の外出はお控えくださいね。

     

    さて、私は、先日Fネット若手・中堅社員勉強会&交流会に

    行って参りました。

    Fネットというのは、「ふるさと就職応援ネットワーク」と言いまして、

    全国各地で、SJCナビと同様にローカルの就職サイトを運営したり、

    新卒・中途採用に関する事業を行っている会社が、入っている集まりです。

     

    約25名程のスタッフが集まり、それぞれで、各媒体の強みを発表したり、

    ロープレではないですが、採用担当として、次年度の新卒採用企画の立案をしました。

     

    私は、同期がおりません。

    なので、色々な部分で、本質的な悩み事や、自分の営業レベル、立ち位置について、

    同期と比べたことがありません。

    しかし、こうして同年代の方々と顔合わせをしたり、それぞれの媒体の悩みや、

    仕事上のあれこれを話すことが出来たので、大変貴重な機会をいただくことが出来たなあ、と

    しみじみ感じております。

    静岡県だけではなく、各県で営業を頑張っている若手がいる。

    そう感じることが出来る、交流メインの会に参加でき、とても刺激をいただくことが出来ました。

     

    勿論、営業の技術としても、というか、最後にこれからの仕事でどうしていくか、

    「宣言」を書いたのですが、私は、

    「企業の背景を考え、魅力を引き出せる提案をする。」と書きました。

    勿論、学生さんの悩みにも寄り添えるようになりたいと思います。

     

    技術だけではなく、提案するクライアント企業が、本来持っている立ち位置(特に学生には日の目を浴びづらい)ところを学生に知ってもらい、

    学生の知らなかった企業の魅力に気づいてもらえるような、

    そんなプランを今後は営業で提案していきたいと思います。

     

    そんな風にプラスに感じれたことが沢山あった研修でした。

    学生の皆さんも、入社したら企業の色んな研修で、更にパワーアップできること間違いなしです。

    就活頑張りましょう。

     

    それでは、また。

    SJC社員ブログ | 2018.09.03 19:04
  • 12年ぶりの日本平動物園

    前田

    こんにちはSJCスタッフの陸奥です。

    先週ですが、夏休みを利用して日本平動物園に行ってきました。
    最後に行ったのは、たしか小学6年生の頃だったと思います。

    記憶では入口すぐにフラミンゴがいたはずなのですが、
    レッサーパンダになっていました。

    また今まであったものはリニューアルされ、また新しいエリアがあったり
    悲しいような嬉しいような気持になりました。

    そんな中で、ふれあいエリアに行き相方を待っている間、
    飼育員のおじさんと話をする時間があり、昔のことなど話しました。

    話すと飼育員さんは自分の小学生ぐらいからずっとこのエリアを担当しているそうです。
    当時から、どのようにしてお客さんを盛り上げるかなど考え時にはお客さんに聞き
    今の形まで作り挙げたそうです。

    お客さんの事や動物の事を考えてやっている、飼育員の話を聞いてお客さん目線になって
    考えること等学びました。

    また私みたいにずーーっと行っていない方がいらっしゃいましたら
    是非足を運んでみてください。

    SJC社員ブログ | 2018.08.31 19:02
  • 思い込みはNG!

    マサ
    学生の皆さんこんばんは!
    SJCスタッフのマサです。
     
    昨日と今日と2日間連続で交通事故現場をみました。
    交通事故の一番の原因は、
    不注意や思い込みからと言われています。

    就職活動も同じ事が言えます。
    社名だけで自分勝手にイメージしてしまい、
    受ける受けないを判断をしてしまう学生さんが多く見受けられます。
     
    「この会社知らないからやめよう」
    「この職種は自分にはむいてなさそうだ」
    「製造業だから理系しか採用しないんだろう」
    等々、思い込みをしてしまい、
    視野を狭めてしまうケースが多くあります。

    まずは、思い込みを捨てて幅広い視野で企業研究をしてください。
    必ず、思っていたイメージと違った新しい発見があると思います。
    SJC社員ブログ | 2018.08.29 18:36
  • もうすぐ夏も終わる・・・?

    せーせー

    暑さに負けそうなせーせーです。
    先週は涼しいかと思ったら今週はまた暑さがぶり返しましたね・・・

    会社では朝の掃除をするだけでも汗だくになってしまいました。
    8月の終わりが近づき、あっという間に9月になります。
    学生のみなさんは夏休みをどう過ごしていますか?
    家で課題を進めたり、友人と旅行、サークルの合宿、家族とお出かけ……
    色々な過ごし方があったと思います。
    9月に入ってもまだまだ残暑や台風と過ごしにくい日々が続きます。
    季節の変わり目は体調が崩しやすいので、体調管理には十分気を付けてくださいね!

    さて9月に入ってすぐ、9月6日には
    2020年卒学生向けのスタートイベント 「静岡ジョブキャンパス」を
    グランシップ静岡 大ホールにて開催します。
    https://sjcnavi.com/2020/event/jc.html

    現在、順調に準備を進めています。

    また、9月3日は
    2019年卒学生予定向けの「シズオカの会社発見!セミナー」を
    アクトシティ研修交流センター 62研修室にて開催します。
    https://sjcnavi.com/2019/index.html

    静岡県の合同説明会はこれが最後のチャンスです!

    どちらのイベントも、多くの皆様のご参加、お待ちしています!

    SJC社員ブログ | 2018.08.28 08:43


PAGE TOP