静岡県の人事・採用・教育・人財育成をサポート!人材紹介やホームページ制作・採用ツール制作、採用アウトソーシングもお任せください。

総合HRコンサルティング会社 SJC 株式会社就職情報センター 

  •  info@sjc-net.co.jp
  •  054-281-5566

ブログ

  • 積極的にイベントには参加しましょう。

    マサ
    学生のみなさんこんばんは。
    SJCスタッフのマサです。
    西部地区の企業様から、
    ここ数日、先日の台風についての被害の話題が出ています。
    会社が停電になってしまって仕事が出来なかった。
    コンビニにいったらほとんど食品がなくなっていた。
    信号が停電している交差点で事故をみかけました。
    シャッターも電動だった為、昼間もシャッターが明けられず、真っ暗の中での生活だった。
    とかいろいろと聞かされました。
    電気の重要性を身にしみたそうです。
    皆さん大丈夫でしたか?
    また、台風25号が接近しています。
    少しずれる様ですが、気を付けてください。
     
    先日、ある企業がSJCのイベントに参加して頂けるとの事で訪問した時に仰っていたんですが、
    ナビでは伝えられない我が社の魅力や社風等は、
    イベントでしか伝えられないと仰ってました。
    学生さんも、ナビだけの情報で企業さんを判断するのではなく、
    会社を代表して来ている担当者と話して、
    魅力だったり社風だったり、感じてほしいと思います。
    入社して、人間関係で辞められる方が多いときいています。
    出来るだけイベントには参加してくださいね。
    SJC社員ブログ | 2018.10.05 19:55
  • 嬉しい瞬間

    みつを

    お久しぶりです。みつをです。

    台風が過ぎ去りましたが、静岡県には大きな爪痕を残していきましたね。

    未だに親戚のうちは電気が通っていないようで、早い復旧をただ願うばかりです。

     

    さて、10月1日と言えば、内定式。

    今年は前日の台風が大いに邪魔してしまったようですが、その日の夜に、

    車を走らせていると、会社の携帯に電話が。

     

    とある製造業の会社の採用担当者さんからでした。

    その会社には、既に1名内定の学生さんがおりました。

    7月くらいには内定が出ていましたが、2か月くらい承諾待ちの状態だったのですが、

    ようやく、9月末に承諾を貰ったとのことで、報告で電話をくださいました。

     

    「みつをさんが紹介してくださったイベントに出展したからだったので、

    みつをさんが言ってくれてなければ、今回決まってません、ありがとうございます。」

     

    という風に仰ってくださり、とても嬉しい想いになりました。

    ずっと、承諾待ちの状態を知っていたので、本当に良い担当者さんですし、

    会社さんだと思っていたし、学生の方もイベントの際に話をしたので、知っていて、

    絶対に自分のやりたいことが出来ると思っていたので、嬉しかったです。

     

    この営業の仕事をしていると、勿論、最初に企画を注文していただいた瞬間も嬉しいのですが、

    一番嬉しいのは、こういう瞬間だと思います。

     

    静岡で就職をご希望の学生さんと、静岡で頑張る企業とのご縁を結ぶことが出来た瞬間だからです。

    そこに少しでも自分が関わることが出来たので、皆嬉しくて、最高な状態じゃないですか。

     

    私は、注文=契約だと思っているので、勿論、注文は嬉しいですが、

    結果を出していくうえでの責任を同時に感じています。

    そのうえで、お返しできた瞬間がとても嬉しく思います。

     

    このように、地元で就職をしたいという学生さんと、

    企業さんのご縁が結ばれるように、今後も努力していきたいと思います。

     

    学生の皆さんも、色んな仕事をお探しだと思います。

    自分が一番この瞬間に喜びを感じる、という点を考えてみて、

    その喜びを感じられる企業に就職できると、それは”マッチしている”と言えると思います。

    それが自己分析にもなるので、考察してみてくださいね。

    それでは。

    SJC社員ブログ | 2018.10.03 20:16
  • 台風が去って天下一品の日

    前田

    こんにちは
    SJCスタッフの陸奥です。

    皆さん台風は大丈夫でしたか?

    本日営業で袋井や掛川あたりを運転してきました。
    すると信号が機能していなかったり、コンビニ、飲食店、ガソリンスタンド
    などなど停電?が理由で営業しておりません。

    一部地域では電話も繋がりにくく、困った一日になりました。
    皆さんの身の回りはどうでしたか?
    無事であることを祈ります。

    また10月1日と内定式が多く行われたと思います。
    一部交通がマヒしていたところもありますが、
    遅刻しそうなとき連絡はしましたか?

    まだ学生ではありますが、社会人になろうとしています。
    ギリギリの行動ではなく余裕をもって行動しましょう。

    そうでした、あと
    10月1日 

    こってりラーメンが有名な天下一品が無料券を配布したり、
    スピードくじをやっているそうです!!

    近場にないので私はあきらめています(´;ω;`)
    いける方は得をするので行ってみてください。

    SJC社員ブログ | 2018.10.01 18:33
  • 就活アップグレード・・・?

    小川

    こんばんは!

    最近ようやくケータイを新しく購入いたしました。

    大学時代から使用していたiPone6から8に進化です!

    (それでも古いですが・・・笑)

    なによりデータ容量の差が激しいです。

    これまで16GBだったものが64GBに!

    とっても持て余しております(笑)

     

    世の中秒進分歩で進化していきますね。

    変わるということで気になるものといえば、やはり就活スケジュールでしょうか。

    2020年度新卒採用はこれまでどおりですが、2021年度採用は採用時期が変わる!可能性があります。

    (変わらない可能性もあります)

    日本の採用活動は全国的に同じような活動がいっせいに始まる事でも有名です。

    世界と比べても特色あるこの採用活動ですが、

    その分経団連が決めるスケジュールに企業・大学・学生と大きく左右されます。

     

    こうした状況から、今後日本の採用活動ももっと自由な形式が増えるのではないか・・・

    なんて考えてしまったりもします。

    どのような形になったとしても、SJCが皆さんを支える事が出来るよう、

    常日頃から準備していかなければと身が引き締まる思いです。

     

    もしも就職・採用活動に何かお悩みや疑問点などございましたら、

    是非是非、お気軽に弊社までお問い合わせくださいね。

    出来る範囲でお力になれればと思います!

    SJC社員ブログ | 2018.09.28 18:09
  • 繋がり

    fk

    こんばんは

    大型台風が、日本を縦断しようとしているようです。

    本当に、今年は台風が多い印象ですね、おなか一杯です。

    担当している東部にある企業の人事の方が

    私の高校の先輩でして、高校の話で盛り上がったりするんですが

    結構、その方は横の繋がりを大事にされていると感じます。

    会社の備品なども、同級生のところの業者と取引したり

    花屋をやっている同じ高校出身者がいれば、わざわざ買い付けに行ったり、

    サービス業の企業ですが、置いてある色んなものが関連しているようです。

    何か飛躍しすぎかもしれませんが、こういう言葉と通じるような印象を持ちました

    ・一流は、公式行事にして人と飲む

    ・普通は、外部の人と飲む

    ・三流は、飲みに行かない

     

    繋がりを大事にすることで、円滑にいかせたり

    自分にプラスで帰ってくるのかなと。

    就活も、今までの生活では出会えない人と会うこともあれば

    懐かしい人と会うこともあると思います。

    また、友達からの情報も貴重な情報源です!

    繋がりは大事にしましょう!

    SJC社員ブログ | 2018.09.27 20:00


PAGE TOP