静岡県の人事・採用・教育・人財育成をサポート!人材紹介やホームページ制作・採用ツール制作、採用アウトソーシングもお任せください。

総合HRコンサルティング会社 SJC 株式会社就職情報センター 

  •  info@sjc-net.co.jp
  •  054-281-5566

ブログ

  • 就活の早期化と長期化について

    スタッフC

    就職サイトのプレオープンに伴い、インターンシップへの申し込みが開始になりましたね。

    就職活動の始まり、ととらえる学生のみなさん。

    採用活動の始まり、ととらえる企業の人事担当者のみなさん。

    就職活動が早期化、長期化して学業が阻害される、

    と論じる新聞もありますが、決してそうとも言えないと思うんです。

    職場体験なるモノは中学校から存在します。

    私の3人の子供たちも、近所の美容院や動物園で実習しました。

    そんなときから自分のなりたい職業は…的な教育が始まっているのだから

    今更就活の早期化もないのではないかな。

    卒業後の進む方向を長時間かけてじっくり選ぶ。

    短期間で急に選ぶよりよっぽど間違いがないんじゃないかと思う。

    だから大学生になったみなさんは4年生の4月になるまでに、

    いろいろな体験やチャレンジをして、自分がどんなことにわくわくするか

    見極めてほしい。それと同時にインターンシップにもいっぱい参加して

    自分にマッチする企業を探してください。

    どんな仕事が自分に合うかわからない、そんな方こそ早めに

    活動を始めてください。活動を進める中で最後の一社に行き着きますから。

    SJC社員のひとりごと | 2018.06.08 00:00
  • こころ

    TA

    みなさん。こんにちは! SJCスタッフのTAです^^

    かなり暑い日が続いて汗ばむ陽気となってきましたね。。

    昼と夜の気温差が激しいので、体調管理は難しいですね・・

    夜暑いので・・窓開けたまま就寝。。。朝方・・寒くなり・・布団に包まる毎日です。。

     

     

    先日こんな事がありました。

    私が訪問しようした企業様の入り口横で、会社説明会にいらした学生さん(女性)がおりました。

    私は、少し後ろ下がって、この学生さんが入るのを待っていたのですが・・

     

    この学生さんは、企業に入る前に、

    身だしなみをチェックし・・ゆっくり深呼吸して・・

    軽く「いくぞ!!!!!」と握りこぶしを作って・・入っていきました。

    こころの中で・・(ガンバレーーと!!叫ぶ!!)

    私も、ワイシャツの襟を正し、書類を確認したり・・

     

    こころの準備も必要です!! 何かやろうとするときは、まずは深呼吸してみては!!!!!

     

    ≪①就活/②転職のご相談に是非≫

    ①効率的な就職活動をするためにも是非ご活用ください!こちらから↓

    http://www.sjcnavi.com/agent/

     

    ②また転職を検討している方へのサポートも承っております!

    転職のサポート・ご相談はこちらへ↓

    https://www.sjc-net.co.jp/career/

     

    もっと就活に熱くなれ!!!

    ありがとうございます。

    SJC社員のひとりごと | 2018.06.07 16:51
  • こんにちは。浜ちゃんです。

    長島

    おはようございます。
    お久しぶりです・・・浜ちゃんです。

    「内定率、5/1現在早くも42.2% 来春卒・・・」
    あなたは・・・42.2%・・・?
    それとも・・・57.8%・・・?


    57.8%の方に質問・・・
    1)あなたの自己分析で得た自分に・・・BESTな会社ですか?
    2)仕方なく・・・決めてませんか?
    3)まだ活動するのですか?・・・なぜ?
    4)その会社に勤めることで・・・幸せになれますか?
    5)その会社に勤めることで・・・キャリアは付きますか?
    などなど質問はいっぱいあります。

    ただ一番大切なことは、
    長期間その会社で務めることへの「覚悟」が出来ているのか・・・
    その会社の業容職種を、とことん調べたうえでの決断なのか・・・
    すごく気になります。

    人事担当の方に惚れ、その会社に決めました!!!・・・とか・・・
    人事の方は、あなたが入社して暫くすると次年度採用に業務は向かいます。
    仕事と会社に惚れて、初めて入社となる方が自然でしょ!。

    上記の内容に気になる方は、
    まだまだイベントもあります・・・参加してみましょう。

    こんな方法もあります。
    エージェント担当:長島に相談・・・OKです。

    まだ決まっていない方・・・
    内定を持っているけれど・・・悩・・・

    お待ちしております。
    080-6976-4211
    nagashima@sjc-net.co.jp
    ご一報ください。

    イベント会場にもいますよ!!!。

    ありがとうございます。

    SJC社員のひとりごと | 2018.05.30 12:00
  • 梅雨の時期になって参りました

    永田

    こんにちは、3年目のみつをです。

    こちらのブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。

     

    さて、私先日、某ショッピングモール(静岡県内)に友人とショッピングへ行ってきたのですが、

    某有名人の方(音楽関係)が、買い物にいらしておりました。

     

    一ファンの人間として、声を掛けようか迷ったのですが、

    あなたならどうしますか・・・??

    声掛けてもよかったのでしょうか。。今となっては永遠の後悔です。

     

    さて、6月にもうすぐなりますが、

    そろそろ・・・梅雨ですね。ジメジメします。

    温度も急激に高まり、夏に近づいて参りました。

    スーツを着られて就職活動なさる皆さんは、大変だと思います。

    就職活動にもクールビズがあると良いのですが。。

    面接の本番以外では、ジャケットは脱いで、体温調節しましょうね。

     

    これから、2019卒の学生の皆様に置かれましては、

    6月に内定率が恐らく6割を超えてくると思われます。

    大変ですけれども、まだまだ、就職活動は続きますよ!

     

    今後も、息抜きを大切に、頑張りましょう!!

    SJC社員のひとりごと | 2018.05.29 19:08
  • 現3年生も就活に向けて準備開始

    前田

    こんにちは

    SJCスタッフの陸奥です。

    タイトルにもありますが、現3年生も就職活動に向けて準備が開始されています。

    ここ数日各大学にて、授業などにお邪魔させて頂き様子を見ていると

    サマーISへの準備やナビ登録などが始まっています。

     

    また昨年の授業の参加者数を比較しても、

    人数は多くなってきており、皆さん意識が高いと思いました。

    今後学生たちは6月~7月上旬にかけてISイベントやキャリアセンターを通して

    サマーIS先を探していきます。

    企業様はしっかり告知する準備、IS前の学生との接触が重要になります。

    学生は大手やネームだけ見るのではなく、素直に興味を持った企業に行ってみるといいでしょう。

     

    しかしこうしてみると、学生の就職活動や企業の採用活動はほぼ1年間になり、

    勉学集中のために変わったこの採用スケジュールも見直さなければいけませんね。

    両者ともに頑張ってまいりましょう。

    SJC社員のひとりごと | 2018.05.24 08:51


PAGE TOP