静岡県の人事・採用・教育・人財育成をサポート!人材紹介やホームページ制作・採用ツール制作、採用アウトソーシングもお任せください。

総合HRコンサルティング会社 SJC 株式会社就職情報センター 

  •  info@sjc-net.co.jp
  •  054-281-5566

ブログ

  • 艶やかな香りで気分もリフレッシュ

    2

    こんにちは!2です!

    本日SJCナビオリジナルのウエットティッシュが届きました~!!!
    オレンジが鮮やかで綺麗です*^^*
    オーレ君と一緒に撮影♪

    ちなみに下のレースは私の祖母が作りました・・・!
    レースが編めるってすごいです・・・
    私にはその才能と根気が遺伝しなかったようです^^;


    SJCナビオリジナルのウエットティッシュは
    7/1のインターンシップセミナーで
    アンケートにご協力下さった方に
    プレゼントさせていただきます★

    天然のメンソール等を配合し、
    クールな使用感を与えるウエットティッシュです。
    手や首すじなどの清拭にクールな使い心地♪
    艶やかな香りで気分もリフレッシュできますよ。

    インターンシップ参加時のエチケット、
    汗拭き等に便利にご使用いただけますよ~!!


    ****************************************

    SJCナビ2020のツイッターやインスタを開始しました!
    ぜひこちらもチェックしてみてください♪

    ★SJCナビ2020ツイッター https://twitter.com/2020sjc
    ★SJCナビインスタグラム https://www.instagram.com/sjcnavi/?hl=ja

    SJC社員のひとりごと | 2018.06.21 12:54
  • オーレ君

    os

    こんにちはosです。
    先日、静岡市美術館で開催している
    ミュシャ展に行ってきました。

    繊細な線で描かれた女性達のポスターや挿絵原画など
    約250点展示されていました。
    今回展示されていたミュシャの作品はどれも
    メインの女性だけでなく、
    背景の幾何学模様や服の模様・装飾、植物など
    細部まで描き込まれていていて、
    ずっと眺めていられるような作品ばかりでした。

    また今回、
    ミュシャ作品収集家・尾形寿行氏のOGATAコレクションも展示されていました。
    この静岡展の特別出品だそうです。
    この機会にぜひミュシャの作品を観てみてください。



    さて、話は変わりますが、
    SJCのマスコットキャラクターオーレ君がついに
    フィギュアになりました!

     

    本物のみかんサイズくらいの大きさです^^
    右のオーレ君はマカロン型になっています!
    今後このオーレ君もSJCイベントにSJCスタッフと一緒に参加の予定です!

    また、SJCナビのインスタグラムをオープンしました!

    こちらもご覧ください!

    https://www.instagram.com/sjcnavi/?hl=ja

    SJC社員のひとりごと | 2018.06.21 08:31
  • インターンシップ

    i

    こんにちは。iです。

    先日、私の大好きな母校 神奈川大学での「U・Iターン就職相談会」に

    静岡県ブースで参加させていただきました。

    静岡県で暮らし、働く魅力を再確認してもらうと共に

    具体的に、どのように就職活動すれば、静岡県で就職ができるか?

    というポイントで話をさせていただきました。

    それから、「注意ポイント!」も。

     

    具体的にどう活動すればよいか、というと

    今は「インターンシップセミナー」がちょうど開催時期でして

    時間の融通が利くならばなるべく時間を作っていただき、参加して

    今のうちに静岡県企業の情報を集めておきましょう、とお話しました。

     

    というのも、静岡県の企業情報や就職活動の情報って、県外にいると

    自分からアンテナを高くして求めていかないと、なかなか手に入りづらいんです。

    ですので、少しでも時間を作れるのならば、静岡県企業が参加するイベントに参加し

    リアルな情報を得てください。

     

    【注意ポイント!】

    学生さんたちに聞いてみると

    静岡県と首都圏の両方で就職活動をされる方がほとんどでした。

    注意ポイントとしては

    「両方で就活すると、時間・金銭ともに大変」というのはもちろんですが

    「首都圏と静岡の就職活動は同時進行する!」と言う事がもっとも大事な注意ポイントでしょうか。

    「まず首都圏で就活しよう、その後静岡のことは考えよう」と言っていると

    その頃には静岡県企業も受付終了してしまっていて

    毎年、4年生になった後で就活生の方々から

    「今から静岡県就活を始めるのですが、間に合いますか?」とか

    「●●企業(地元の大手・有名企業)を受けたいのですが」

    というご相談を受け「う~ん、もう少し早く始めて欲しかったよぉ~」と思ってしまいます。

     

    もう一つ注意ポイント!

    首都圏で内定が出るのが、たとえ早かったとしても

    静岡県の就職活動を止めないでください!ということです。

    もしかしたら気が変わって「やっぱり静岡県で就職したい!」と思うかもしれません。

    でもその時、静岡県での就職活動をやめてしまっていたら、

    また1からのスターとなってしまいます。

     

    注意ポイントを忘れず、静岡県の情報を積極的に収集してくださいね。

     

    ちなみに、ほぼ全ての学生さんが「インターンシップに参加する」が、

    「どの企業のインターンシップに参加するかは未定」とのお話でした。

     

    6月17日(日)、7月1日(日)の「インターンシップセミナー」に参加し

    企業のインターンシップに関する情報を得て、

    どの企業のインターンシップに参加するか、決めてくださいね!

    https://sjcnavi.com/2020/event/67_is.html

    お待ちしております!

    SJC社員のひとりごと | 2018.06.15 20:22
  • 内定(内々定)者 65.7%

    MACHI

    こんにちは、SJCスタッフMACHIです。

    6月1日に経団連指針による採用選考がスタートしました。

    大手企業の結果待ちの方もいらっしゃると思います。

     

    6月1日時点のキャリタス就活のモニター調査では

    内定(内々定)を得ている方が65.7%、

    そのうち就職先を決めて(複数内定を保留中含)就職活動終了が35.2%、

    内定取得者の終了ペースが、昨年より早まっているようです。

    内定の有無に関わらず就職活動の継続者は64.9%とのこと。

     

    6月以前に選考を進めて内々定を出した企業が多く、

    それに加えて今月からは大手の採用選考も進み

    その状況(応募者不足)や結果(内定辞退等)を受けて

    採用第2クールに入る企業が増えてくる時期です。

     

    これから就活という方、選考が思うように進まない方はもちろんですが、

    内々定を受けたが就活継続中という方も

    この6~7月が活動のチャンスです。

    この機会を逃すと、この後は選択肢がぐっと狭まってきますから

    今まで知らなかった企業に出会うことを目的として

    いろいろな企業が集まる合同会社説明会に参加してみましょう。

    そして、今まで自分の視野の外にあった企業に目を向けてみましょう。

     

    また、第一部では《就活相談会》を開催しますので、

    「面接が突破できない」「エントリーシートが上手く作れない」等

    気軽に悩みをご相談ください。

    気持ちをリセットして、次のステップへ進める機会にしましょう。

     

    静岡会場は明日12日・グランシップで開催です!!

    https://sjcnavi.com/2019/event/6_shn.html

     

    SJC社員のひとりごと | 2018.06.11 19:44
  • 就活の早期化と長期化について

    スタッフC

    就職サイトのプレオープンに伴い、インターンシップへの申し込みが開始になりましたね。

    就職活動の始まり、ととらえる学生のみなさん。

    採用活動の始まり、ととらえる企業の人事担当者のみなさん。

    就職活動が早期化、長期化して学業が阻害される、

    と論じる新聞もありますが、決してそうとも言えないと思うんです。

    職場体験なるモノは中学校から存在します。

    私の3人の子供たちも、近所の美容院や動物園で実習しました。

    そんなときから自分のなりたい職業は…的な教育が始まっているのだから

    今更就活の早期化もないのではないかな。

    卒業後の進む方向を長時間かけてじっくり選ぶ。

    短期間で急に選ぶよりよっぽど間違いがないんじゃないかと思う。

    だから大学生になったみなさんは4年生の4月になるまでに、

    いろいろな体験やチャレンジをして、自分がどんなことにわくわくするか

    見極めてほしい。それと同時にインターンシップにもいっぱい参加して

    自分にマッチする企業を探してください。

    どんな仕事が自分に合うかわからない、そんな方こそ早めに

    活動を始めてください。活動を進める中で最後の一社に行き着きますから。

    SJC社員のひとりごと | 2018.06.08 00:00


PAGE TOP