静岡県の人事・採用・教育・人財育成をサポート!人材紹介やホームページ制作・採用ツール制作、採用アウトソーシングもお任せください。

総合HRコンサルティング会社 SJC 株式会社就職情報センター 

  •  info@sjc-net.co.jp
  •  054-281-5566

ブログ

  • 今年の一字

    スタッフC

    こんばんは、スタッフCです。

    今年初ブログです。よろしくお願いいたします。

    さて、毎年年末に「今年の漢字」が発表され

    昨年末は「令和」の「令」でしたね。

    SJCもスタッフ全員が年頭に今年の一字を決めて発表します。

    私の一字は「実(みのり)」です。

    社会人になると思った通りに物事が進むことばかりではなくて、

    むしろ努力が実らないことも多々あります。

    そんな中でも計画したことが一部でも実ってほしいな、

    と思って、この一字にしてみました。

    皆さんは今年、なにを目標に過ごしますか?

    新年が明けた今、ぜひ志を立ててみてください。

     

     

    SJC社員のひとりごと | 2020.01.21 19:59
  • “ 王国復活!?“

    TA

    SJCスタッフのTAです。

    特にサッカー観戦が大好きな私にとっては、とても気分が上がる1週間でした!!

    ご存知の通り、我が静岡県の高校生たちの活躍は清々しく感動でしたよね!!

    女子の藤枝順心  『順心ナンバーワン!!』

    男子の静岡学園  『ビバ静学!!』

    まさかの男子も女子も全国制覇!! なんて素晴らしすぎますね!!

    点が入ると・・・思わず声がでてしまう!!

    (自分はテレビ見ながら立ち上がってしまいましたが・・・)

     

    この高校生たちからもらった、静岡パワーで、就活も頑張りましょう!!!

    SJCでは、2月もイベントが目白押しです^^

    ぜひぜひ、ご友人をお誘いの上、お越しくださいね。

    静岡県の優良企業の情報が手に入りますよ^^

     

    ↓↓イベントのご案内です↓↓

    https://sjcnavi.com/2021/event/index.html

    2/5(水):藤枝、2/6(木):静岡

    2/7(金):浜松、2/13(木):沼津

    2/21(金):掛川

    そして【2/28静岡】

    就活直前☆シズオカの会社発見!セミナーでは、約120社の企業が集結します!!

    是非、この機会をお見逃しなくーー

     

    そして最近はかなり風が冷たく、冷えてきました。

    体調にはお気をつけて、お過ごしくださいネー!!

    それでは^^

    SJC社員のひとりごと | 2020.01.17 19:16
  • NIKKEI 全国 社歌コンテスト

    ねじ

    お久しぶりです。ねじです。

     

    突然ですが、皆さん。

    『NIKKEI 全国 社歌コンテスト』というのをご存じですか?

     

    業界業種を問わず、全国各地の企業さんの社歌を集め、コンテストを

    行う日本経済新聞主催のイベントなのですが、これが非常に面白かったので

    いくつかご紹介させていただきます。

     

    ・株式会社ハイウェル

    https://www.youtube.com/watch?v=cNn5bnaL1x4

    ・株式会社ネクストビート

    https://www.youtube.com/watch?v=PAIkMaNrzr4

    ・株式会社ベジフルファーム

    https://www.youtube.com/watch?v=aa1ITr6hu1E

     

     

    ・・・・どうですか?

    社歌、というと堅いイメージを連想しますが、

    どれもこれもパンチが効いていますね。

     

    甲乙つけがたいほど魅力的な社歌ぞろいなのですが、

    中でも『藤枝江﨑新聞店』さんの“藤枝江﨑ダンス”は、

    一見の価値ありです。

     

    藤枝、という地名からもわかる通り静岡の企業なのですが、

    社歌にダンスを取り入れるというのが斬新でしたね。

     

    こちらは、本コンテストの『ユーモア賞』を受賞しており、

    日経新聞のお墨付きの社歌です。

    是非一度、ご覧ください。

    https://shaka.nikkei.co.jp/#8

     

     

    ちなみに『藤枝江崎新聞店』さんは、

    2月6日(木)の【インターンシップ&仕事研究セミナーinツインメッセ静岡】

    へ参加予定ですので、当日お話しを聞いてみるのも良いかもしれませんよ( ̄ー ̄)

    https://sjcnavi.com/2021/event/2_s.html#top

    学生さん向け情報 | 2020.01.09 18:17
  • 2020

    みつお

    新年明けましておめでとうございます。
    SJCのスタッフのみつおと申します。
    ついに、日本人の多くが待望の2020年がやってきましたね。

    中にはオリンピックボランティアに行かれる学生さんもいらっしゃると思います!
    世界が今ちょっと緊張感が漂う状態になっていますが、
    どうか平和な形でオリンピックを迎えられたらと思っています。

    さて、いきなり話が変わりますが今日、こんなニュースを目にしました。
    https://news.livedoor.com/article/detail/17623299/

    「就活に異変 学生が「超受け身」に進化した深い理由 行きたい企業を検索すらしない…」
    というタイトルのライブドアニュースです。
    よろしければ読んでいただけましたら幸いです。。
    (私が書いたわけではありませんが)

    中々新年早々ショッキングな話題ですが、
    私はこれを見て、ハッとしました。
    このような流れを、肌で感じているからです。

    かくいう自分も就職活動には特別、
    周りと比べて努力をしていたかというとそんなわけでもないのですが、
    色々分からなかったり、不安で脚を使って就活をしていたなあと振り返ると感じます。

    ただ、ここ2~3年の様子を見ると、脚を使わなくても、
    より就職活動が簡単に出来るようになったり、
    仕事に対する意識が年々変化しているのを感じます。

    また、売り手市場が加速する中で、
    比較的内定を得やすかった代の先輩や
    親御さん世代からの影響も多分に受けているかと思います。

    是非、「超受け身」にはならないように、
    自分を磨いていく意味でも、2020は良い年にしていっていただけましたら幸いです。

    偉そうにつらつらと書かせていただいておりますが、
    かくいう私も常に未熟さを感じながら、日々格闘をしておりますので、
    一緒に良い年にしていきましょう!

    学生さん向け情報 | 2020.01.06 19:30
  • 皆さんは今年はどんな年でしたか?

    フシ
    SJCは本日が大掃除で今年最後の出勤日。
    皆さんは今年はどんな年でしたか?
     
    SJCスタッフとして多くの学生さんとお話しが出来て
    少しでも就活のお手伝いが出来たのではないかと思っています。
    来年も皆さんのお手伝いが出来ればとSJCスタッフ一同思っておりますので、
    お気軽にお声をかけて下さい。
     
    まずは、1月4日静岡・1月5日浜松でイベントを開催いたします。
    是非多くの企業さんとお話ししてほしいです。
    また、分からない事、就活に関する疑問等あったらSJCスタッフに相談して下さいね。
     
    では皆さん良いお年を。
    学生さん向け情報 | 2019.12.27 16:52


PAGE TOP