静岡県の人事・採用・教育・人財育成をサポート!人材紹介やホームページ制作・採用ツール制作、採用アウトソーシングもお任せください。

総合HRコンサルティング会社 SJC 株式会社就職情報センター 

  •  info@sjc-net.co.jp
  •  054-281-5566

ブログ

  • すてきな出会い

    こんにちは。iです。

    本日は東京でしずおかU・Iターンセミナーを開催しています。

     

    さて先日、浜松の企業様へ向かう途中、ラジオでk-mixを聞いていたら

    浜松の、とあるギフトショップの店主さんがゲスト出演されていました。

    青森りんごを使った「ふ菓子」を紹介していまして、

    人気ですぐに売り切れてしまうとのこと。

    検索すると、ちょうど近くの方だったので、

    打合せの後のお昼休みに、このお店にちょっと寄ってみました。

     

    すごく、こだわりを感じるお店・・・。

    『例の「ふ菓子」はどこだろう…、お店間違えちゃったのかな?!・・・、あ、あった!』

    とってもオシャレでキレイなパッケージにテンション上がります。

     

    手に取ると、店主さんが「k-mixを聞いてくれました?」と。

    そこから、お店を始める前から現在に至るまで、色々なお話を聞かせていただきました。

     

    「贈り物」をキーにしたお店をやりたい、と考えていた矢先に

    東日本大震災が発生。

    「自分に何かできることはないだろうか?」、と考えた時

    各地の地元の、良いものを使った商品を扱ってお店で紹介することで

    それぞれの地域を応援できる!、そう考えて、このギフトショップを始められたとのこと。

    そして、被災地の、多くの学校に電話をかけ「困っていることは何か?」などお話を聞いたそうです。

     

    すごく良いな、と思ったことは

    「このお店の商品を贈ることで、リアルなコミュニケーションが生まれるんです。」の言葉。

    人と人の、心をつなげる、心の距離も縮める、そんな贈り物を目指していらっしゃる。

    「モノ」なのに、心が通っている贈り物。当たり前の様で、とても新鮮でした。

    ギフトに対する、すごく熱い思いをお伺いすることができた、

    この素敵な出会いに感謝です。

     

    さて突然ですが、キャリア形成で一番重要とも言われることって、何だと思いますか?

    ・・・・・・・

    それは、「行動」です。

     

    今最も注目されているキャリア理論家の一人、クルンボルツ氏も

    「まずは行動しよう!」と言っています。

    行動することで、新たな出会いがあり、視点が変化したり広がったり

    新しい何かを得るチャンスが生まれる・・・。

    今回のこのギフトのお店の店主さんとの出会いでも

    私自身、改めてそれを実感しました。

     

    就活生の皆さんが、「行動」することで

    今まで知りもしなかったこと、視野が広がるような出会い、

    これまでの先入観が変化するような新しい何かを、毎回得られる、、、

    そんな機会が「合同会社説明会」です。

     

    多くの企業との出会いがあり、参加した人にはきっと良い影響があるはず。

    参加して視野を広げた人と、そうでない人との間には、大きな差が出ることでしょう。

    就活生の皆さん、「心を広げて、まずは行動しよう!」

     

    来週12/21(土)は、大阪でしずおかU・Iターンセミナー開催です。
    静岡県の企業が大阪に来ます。
    https://sjcnavi.com/2021/event/12_ui_1.html

    学生さん向け情報 | 2019.12.14 14:20
  • 富士山ビュー

    MACHI

    こんにちは、SJCスタッフMACHIです。


    わたくし、出勤時に安倍川を東に向かって渡ります。
    これからの季節、天気が良ければかなりの確率で
    ほぼ毎朝富士山を眺めつつ、向い風に抗いながらチャリ出勤。
    昨夜の雨で、今日の富士山は雪化粧でクッキリピカピカ。
    富士山も見る位置で結構印象が変わりますが
    宝永山のトンガリがあって“おらが富士”です。
    あなたの富士山はどこから見た姿ですか。


    ライブカメラ富士山ビュー
    https://www.pref.shizuoka.jp/~live/


    親元を離れて関東圏以北で生活している皆さんは、
    東海道線や東名を利用して帰省する際に
    富士山が見えてくると“帰って来たな~”と思うのではないでしょうか。
    年末などに帰省する際、天気が良く富士山が見えると気持ち良いですね。


    さて今週末14日に、東京でUIターンセミナーを開催します。
    学生の皆さんではなく、企業の人事担当者さんとSJCスタッフが
    富士山を左手に見て東京へ向かうことになります。
    帰省するのにお金も時間も掛かりますので
    ぜひこの機会に会場に足を運んでみてください。


    しずおかU・Iターンセミナーin東京
    https://sjcnavi.com/2021/event/12_ui_1.html


    第1部は企業と学生の立食形式の交流会。
    気軽に、人事担当者さんや社会人の先輩のリアルな声を聞ける
    仕事研究・企業研究の貴重な機会です。
    ※第1部参加の方は、お申込みくださいね。
     ⇒ https://sjcnavi.com/2021/event/detail.html?portal_event_id=10570


    皆さんとお話しできることを楽しみに会場で待っています。
     

    学生さん向け情報 | 2019.12.10 17:40
  • やってみなきゃわからないことだらけ!

    スタッフC

    こんばんは、スタッフCです。

    社会に出てウン十年。みなさんよりうんと長く生きているわけですが、

    つくづく物事ってやってみなけりゃわからないことだらけだな、と感じます。

    準備万端、うまくいくよね、と思ったことでも大失敗したり、

    ものすごい心配だったことが案外スムーズにいったり。

     

    みなさん、就職活動で憂鬱になっていませんか?

    内定がでるだろうか、って不安になっている人も多いですよね。

    でも、大丈夫。

    バッターボックスにたって、思いっきりバットを振って下さい。

    空振り三振もあるかもしれないけと、ヒットも時々出て、

    ホームランだって打てるかもしれない。

    目の前に現れたことをチャンスととらえて行動していけば

    物事はすこしづつ進展していきます。

     

    面接が苦手・・・という人、いっぱいいるよ。

    入った会社があわなくて・・・という人もいるでしょう。

    そうしたら、もう一回よく考えて、やり直してみましょう。

    だってやってみなけけりゃわからないから。

     

    誰かが言ってました。

    チャンスは「こうありたい」と願う人だけにやってくる。

    あと忘れないで。

    皆さんにはサポーターがいっぱいいます。

    キャリアセンター、ご家族、お友達、先輩、そして私たちSJCナビ。

    学生さん向け情報 | 2019.12.04 08:47
  • “ ルールを守ろう!! “

    TA

    SJCスタッフのTAです。

    今日はまた急に気温が下がり寒くなりましたね! 皆さまは風邪などひいてませんか?

    私は2週間くらい前から、咳が出て・・風邪気味です汗(なかなかスッキリしない毎日)

     

    さて話は変わります(ご存知の方が多いかと思いますが) 

    12/1から道路交通法が改正され、いわゆる『ながら運転』の罰則が厳しくなりました!

    車の運転中に携帯電話(スマホ)を手に持っていたり・・画面を見ていたり・・

    耳に当ててただけでも・・カーナビをずっと見てたりも罰則の対象です!!!

    違反点数・反則金も3倍になってしまいます・・。

    さらに『ながら運転』中に、もしも追突等の事故を起こすと、

    状況によっては、一発で免許停止もあります!!

    仕事も遊びにも行けなくなりますよね。笑い事ではありません!!

    携帯電話が鳴ると思わず・・出てしまっていた方も、これからは絶対禁止です!!

    この師走の忙しい時季に、こんな事(注意していれば100%防げる事)で、

    罰則を受けるのは、もったいないですし、お金も点数も飛びます汗汗。。

    しばらくは取り締まりも厳しいかと思いますので、お互い気をつけましょう!!!

     

    さて2021卒の皆様へ↓12月イベントのご案内です↓

     〇12/ 7(土) インターンシップ&仕事研究セミナーin静岡

      グランシップ静岡 6F展示ギャラリー1(11:00~17:00)

      https://sjcnavi.com/2021/event/11h_12s.html

     

     〇12/14(土) しずおかUIターンセミナーin東京

      三田NNホール(11:30~17:00)

      田町駅 徒歩5分、都営三田線三田駅直結A9出口、都営浅草線三田駅徒歩3分)

     〇12/21(土) しずおかUIターンセミナーin大阪

      梅田スカイビル タワーウエスト22階 A会議室(12:00~16:30)

      https://sjcnavi.com/2021/event/12_ui_1.html

      ★帰省せずに、静岡の企業情報が聞けます★

     

    是非、ご友人をお誘いの上、お越しくださいね。

    会場では、いろいろなお悩み事や企業の探し方なども、ご相談くださいね。

    SJC社員一同 皆様のご来場をお待ちしております!!!

    SJC社員のひとりごと | 2019.12.03 08:33
  • 傾聴のコツ

    ネジ

    お久しぶりです。ねじです。

     

    仕事柄、多くの採用担当者様とお話しする機会があるのですが、

    先日、とある製造業の担当者様から『傾聴のコツ』という本を

    紹介していただきました。

     

    曹洞宗のお坊さんが書かれたもので、

    一言でまとめると『傾聴はあらゆる人間関係を良くする』という内容なのですが、

    これから就活を始める皆さんには、是非一度手に取っていただきたい一冊です。

     

    就活生の多くがぶつかる壁といえば「面接」です。

     

    毎年、対策に苦戦する就活生は多く、

    なかには最後まで克服することが出来ない方もいます。

     

    苦戦する学生の多くは、自分の話す内容ばかりに気を取られてしまい、

    面接官の方に意識が向いていないケースが多いです。

    話す内容も大切ですが、面接官が何を話しているのか。

    しっかりと耳を傾けることも重要です。

     

    それを早い段階の内に知るキッカケになれれば幸いです。

     

     

    また、12月7日(土)グランシップ静岡にて

    【SJC主催の就活イベント】を開催いたします。

     

    静岡県の優良企業の担当者様のお話しを

    生で傾聴できる絶好の機会となっていますので、是非傾聴しに来てください。

    企業の担当者と気軽にランチしながら、お話しをできる時間も設けていますので、

    興味がある方はご予約をお急ぎください!!

    https://sjcnavi.com/2021/event/detail.html?portal_event_id=10195

     

     

    学生さん向け情報 | 2019.11.25 17:31


PAGE TOP