静岡県の人事・採用・教育・人財育成をサポート!人材紹介やホームページ制作・採用ツール制作、採用アウトソーシングもお任せください。

総合HRコンサルティング会社 SJC 株式会社就職情報センター 

  •  info@sjc-net.co.jp
  •  054-281-5566

ブログ

  • 石の上にも3年?

    MACHI

    こんにちは、SJCスタッフMACHIです。

    先日、2人の息子を持つ友人と外食する機会がありました。

    話題は家族の事と趣味の事。

    彼女の悩みはご主人の病気入院のことと、二男の離職について。

     

    今年県内の大学を卒業し、東京が本社の企業に入社したのですが、

    途中から想定外の部門に異動になり、悩みを相談しようにも

    直属の先輩も、担当だった人事担当者も辞めてしまい…

    という八方ふさがり状態に。

    就活時に聞いていた話と違うし、このままでは将来展望が開けない

    ということで、東京のアパートを引き払って戻ってきたという話なのです。

     

    大抵、新卒入社の皆さんには「石の上にも3年」ということで

    どんな仕事も3年くらい経験してみないと面白みがわからないから

    とにかく頑張れよ! と言っているのですが、

    こういうブラックなケースでは頑張りを無理強いするわけにもいきません。

     

    就職先を選ぶ際に、あなたなら企業の情報をどんなところから集めますか?

    説明会などでは良い部分しか見せない企業がほとんどだと思いますが

    マイナス面も必ずどこかにあることも意識してみましょう。

    なるべくたくさんの異なる角度から企業研究することが大切です。

     

    自己分析など“自分のこと”の対策と同時に、

    “相手のこと”を深く知るために、早い時期からインターンシップや

    企業研究をしておくことをオススメします。

    SJC社員ブログ | 2018.10.12 20:00
  • 築地から豊洲へ

    スタッフC

    こんばんわ、スタッフCです。

    本日豊洲市場が開場!

    ということでどのニュースをみてもトップで報道していましたね。

    建設地の土壌問題や、そもそも移転に反対していた方々もいて

    長期間がかかった築地からの移転。準備期間は十分だったのではないか

    と思いきや、予期せぬ?交通渋滞や場内の使いにくさと、やっぱり

    予想外の事態が続々。きっと時間とともに解消されていくことも

    たくさんあるのでしょう。

     なんでもそうだと思いますが、頭で考えているのと、

    実際にやってみるのとでは大違い。じっくりじっくり考えて

    結局実行する時期を逃してしまうより、多少見切り発車でもいいから

    一歩を踏み出してみるのが大事なのでは?と思う今日この頃。

    やってみたら大失敗! … いいじゃない、次に同じ失敗がなければ。

    な~んだ、意外にあっさりクリアできたじゃん!… いいね!次いってみよう。

    そんなことを繰り返して、キャリアって積み重なっていく気がする。

    というわけで、次に読んでみたい本は 箕輪厚介さんの『死ぬこと以外かすり傷』

    就活中の方も、これから始める方も、きばれ~!チェスト~! 西郷どん毎週楽しみ☆彡

    SJC社員ブログ | 2018.10.11 23:00
  • “ 静岡は暑い? 熱い? “

    TA

    SJCスタッフのTAです。

    台風の進路が日本海へ行き、10/7の日曜日は、真夏の陽気でしたね。

    清水区では、34.3度まで気温が上がり、全国で一番暑い日となりました。

     

    そして・・・全国一熱い!!! Jリーグサッカー・静岡ダービー開催!!!

    観戦に行かれた方はいらっしゃいますか???

    満員のスタジアムの光景は圧巻ですよ!!!(すみません。写真を撮り忘れてしまいました・・・)

     

    以前からお伝えの通り、私はオレンジサポーターですので、この日を待ちに待っておりまして・・

    もしも大雨でも、行くと決めてましたが・・・まさかこんなに“暑く”熱く“なるとは。。。

     

    そして・・試合結果は・・なんと・・・  vs1の大勝利!!!!!!!!!!!

     

    得点の度に、大声を張り上げ・・・知らない方とハイタッチしたり・・・ハグしたり・・・

    試合観戦にいくと、自然と友人・知人が出来ます。こういう出会いも大切にしていきたいと思います。

     

    みなさまも、学生時代の友人、これから出来る友人。。

    これからは、いざという時に、頼りになる友人・頼りにしてくれる友人を作って頂きたいと思います。

     

     

    また引き続き、就活を頑張っている方、県外の方でもやっぱり地元静岡で働きたい方、

    部活やサークル活動でなかなか就活できなかった方・・・

    まだまだこれからです^^ チャンスはあります^^ 諦めずに最後まで頑張りましょうー

     

    そして、静岡で転職をお考えになっている方のご相談も承ります↓↓

    是非是非、お気軽にお問合せください。。

     

    1.就活/2.転職のご相会も随時実施いたします

    1.効率的な就職活動をするためにも是非ご活用ください!こちらから

    http://www.sjcnavi.com/agent/

    2.また転職を検討している方へのサポートも承っております!

    転職のサポート・ご相談はこちらへ

    https://www.sjc-net.co.jp/career/

    SJC社員ブログ | 2018.10.10 20:08
  • 積極的にイベントには参加しましょう。

    マサ
    学生のみなさんこんばんは。
    SJCスタッフのマサです。
    西部地区の企業様から、
    ここ数日、先日の台風についての被害の話題が出ています。
    会社が停電になってしまって仕事が出来なかった。
    コンビニにいったらほとんど食品がなくなっていた。
    信号が停電している交差点で事故をみかけました。
    シャッターも電動だった為、昼間もシャッターが明けられず、真っ暗の中での生活だった。
    とかいろいろと聞かされました。
    電気の重要性を身にしみたそうです。
    皆さん大丈夫でしたか?
    また、台風25号が接近しています。
    少しずれる様ですが、気を付けてください。
     
    先日、ある企業がSJCのイベントに参加して頂けるとの事で訪問した時に仰っていたんですが、
    ナビでは伝えられない我が社の魅力や社風等は、
    イベントでしか伝えられないと仰ってました。
    学生さんも、ナビだけの情報で企業さんを判断するのではなく、
    会社を代表して来ている担当者と話して、
    魅力だったり社風だったり、感じてほしいと思います。
    入社して、人間関係で辞められる方が多いときいています。
    出来るだけイベントには参加してくださいね。
    SJC社員ブログ | 2018.10.05 19:55
  • 嬉しい瞬間

    みつを

    お久しぶりです。みつをです。

    台風が過ぎ去りましたが、静岡県には大きな爪痕を残していきましたね。

    未だに親戚のうちは電気が通っていないようで、早い復旧をただ願うばかりです。

     

    さて、10月1日と言えば、内定式。

    今年は前日の台風が大いに邪魔してしまったようですが、その日の夜に、

    車を走らせていると、会社の携帯に電話が。

     

    とある製造業の会社の採用担当者さんからでした。

    その会社には、既に1名内定の学生さんがおりました。

    7月くらいには内定が出ていましたが、2か月くらい承諾待ちの状態だったのですが、

    ようやく、9月末に承諾を貰ったとのことで、報告で電話をくださいました。

     

    「みつをさんが紹介してくださったイベントに出展したからだったので、

    みつをさんが言ってくれてなければ、今回決まってません、ありがとうございます。」

     

    という風に仰ってくださり、とても嬉しい想いになりました。

    ずっと、承諾待ちの状態を知っていたので、本当に良い担当者さんですし、

    会社さんだと思っていたし、学生の方もイベントの際に話をしたので、知っていて、

    絶対に自分のやりたいことが出来ると思っていたので、嬉しかったです。

     

    この営業の仕事をしていると、勿論、最初に企画を注文していただいた瞬間も嬉しいのですが、

    一番嬉しいのは、こういう瞬間だと思います。

     

    静岡で就職をご希望の学生さんと、静岡で頑張る企業とのご縁を結ぶことが出来た瞬間だからです。

    そこに少しでも自分が関わることが出来たので、皆嬉しくて、最高な状態じゃないですか。

     

    私は、注文=契約だと思っているので、勿論、注文は嬉しいですが、

    結果を出していくうえでの責任を同時に感じています。

    そのうえで、お返しできた瞬間がとても嬉しく思います。

     

    このように、地元で就職をしたいという学生さんと、

    企業さんのご縁が結ばれるように、今後も努力していきたいと思います。

     

    学生の皆さんも、色んな仕事をお探しだと思います。

    自分が一番この瞬間に喜びを感じる、という点を考えてみて、

    その喜びを感じられる企業に就職できると、それは”マッチしている”と言えると思います。

    それが自己分析にもなるので、考察してみてくださいね。

    それでは。

    SJC社員ブログ | 2018.10.03 20:16


PAGE TOP