静岡県の人事・採用・教育・人財育成をサポート!人材紹介やホームページ制作・採用ツール制作、採用アウトソーシングもお任せください。

総合HRコンサルティング会社 SJC 株式会社就職情報センター 

  •  info@sjc-net.co.jp
  •  054-281-5566

ブログ

  • 新芽の季節

    MACHI

    こんにちは、SJCスタッフMACHIです。


    4月もすでに中旬を迎えていますが、
    ここ静岡では寒い日が続いたせいか
    桜の花がまだ残っている木も意外とたくさん見受けられます。

     

    寒いとはいえ、茶畑の新芽は徐々に伸び始めていて
    新茶の季節が近付いているのがわかるようになってきました。
    家の庭木もここ1~2週間でぐんぐん新芽を伸ばしています。

     

    この春、新社会人になった皆さん、
    皆さんは今が新芽の季節ですよ。
    日一日と、どんどん伸びる、
    そんな、あらゆることを吸収できる時期。

     

    今は大変かもしれませんが、成長のチャンスでもあるのです。
    臆せずあらゆることに前向きに取り組んでほしいと思います。

     


    追記

     

    昨日
    長い時間を共有してきた方の
    訃報がありました。

     

    助けていただいた事も多々ありました。
    感謝いたします。

     

    ご冥福をお祈りします。

    SJC社員のひとりごと | 2019.04.17 08:00
  • 新社会人のみなさん、入社おめでとうございます!

    スタッフC

    こんばんは、スタッフCです。

    4月に入って早2週間。

    新社会人の皆さんは気疲れで週末ぐったり、ではないでしょうか?

    当社の新入社員「ネジくん」も人生で一番濃い2週間だったことと思います。

    「ネジくん」お疲れ様です!週末ゆっくり休んでくださいね。

    さて当社主催の新人研修でいつも講師をお願いしている

    アシストラスト山口代表のお言葉をお借りして新社会人の皆さんにエールを

    送りたいと思います。

    **********************************************

    学生時代はいつも教えることのプロである「先生・教師」に勉強を教わっていました。

    彼らは教えるプロなので、こちらが分かりやすいように丁寧に教えてくれます。

    ですが、会社の先輩社員は教えるプロではありません。

    説明するのが上手な人もそうでない人もいます。

    社内で教育や研修を担当されている方は慣れているでしょうが、

    実際に業務を教えてくれる方がそうとは限りません。

    だからと言って皆さんは不満に思わないで、

    分からないことは分からない、もっと教えてください、

    という気持ちを発信して下さい。

    それがコミュニケーションというモノです。

    **********************************************

    新人の方に会社のことを教える立場にある方は

    色々なテキストを準備し、分かりやすいように説明しなくてはならないのですが、

    普段の業務と同時進行でなかなか十分な準備ができない場合が多々あります。

    そんな時はぜひ皆さんから発信してコミュニケーションをとって下さい。

     

    入社する会社を決めてから半年以上時間が経っている方も

    いらっしゃると思いますが、ぜひ自身の決断に自信と責任をもって

    選んだ道を正解とするよう、まずは一年頑張ってくださいね♪

    SJC社員のひとりごと | 2019.04.12 19:24
  • “ 新人社員も就活生も我々も頑張れ!! “

    TA

    SJCスタッフのTAです。

    先週から・・新年度が始まり、新元号決定、新入社員の入社などなど・・

    慌ただしくスタートしましたこの平成31年度(5月からは令和元年度ですね。。)

    前筆者の『ネジ』くんこそ、SJCの新しい仲間となりました^^

    先週からセミナーや研修を行い、SJCの商材等について学んでくれてます。

    次のステップは営業同行の予定となります。

    私も『ネジ』くんと同行する日が楽しみであり、

    仕事以外のプラベートな部分も探っていこうかなぁって思ってます。

    早く会社に慣れて頂き、社会人として有意義な時間を共にしていけたらと思っております。。

     

    さてさて20卒の皆さまの就職活動状況はいかがでしょうか???

    少しずつ内定を頂いたなんて声も・・聞こえてきていますが・・・

    先日、就活生の方からこんなご相談があり、少しアドバイスもさせて頂きました。

    ・自分のやりたい仕事・興味のある業界ってなんだろう・・

    ・どのように企業を探したら良いのか・・

    ・3月の就活開始時期にあまり活動しなかった・・できなかった・・涙

    ・面接の経験がなく、不安しかない・・などなど

    SJCでは、そんな皆様のお役に立つべく、ご支援をさせて頂きます^^

     

    ≪時間は戻せないので、後悔よりも、自分でこれからの未来をつかもう!!!≫

    まずは前向き行動しよう。まだまだ諦めるなんて早すぎ!!十分チャンスありあり!!

     

    今月も就活イベントを開催します。。より自分に合う企業があるかもしれません。。

    4月は面接対策をポイントと考え、企業の人事担当者様をお迎えし、模擬面接を行います!!

    ↓下記URLからチェック↓ 面接のポイント+実戦練習ができるので、是非ご参加くださいー

     https://sjcnavi.com/2020/event/index.html

    【4月】 4/14(日):アクトシティ浜松/4/19(金):グランシップ静岡

    【5月】 5/9(木):アクトシティ浜松/5/10(金):キラメッセ沼津/5/15(水):グランシップ静岡

     

     

    また転職をご検討の方も、随時ご相談会実施します。

    お気軽に、ご相談ください!!!!!

     1.就活/2.転職のご相談会も随時実施いたします

    1.効率的な就職活動をするためにも是非ご活用ください!こちらから

    http://www.sjcnavi.com/agent/

    2.また転職を検討している方へのサポートも承っております!

    転職のサポート・ご相談はこちらへ

    https://www.sjc-net.co.jp/career/

     

    そして今回最後に。。清水エスパルスも頑張ってくれぇーーー(現在・・最下位。。涙涙涙)

    ありがとうございます。

    SJC社員のひとりごと | 2019.04.10 19:57
  • 入社して1週間が経ちました

    ネジ

    はじめまして、SJC就職情報センターの新入社員「ネジ」と申します。

    大学生活は鳥取で過ごしていましたが、就職をするにあたり地元静岡に

    4年ぶりに戻ってまいりました。

     

    新社会人になり1週間が経ちますが、この1週間は本当に忙しかったです。

    4月1日は入社式を挙げて頂き、翌日からはセミナーや研修に突入。

    書くことや聞くこと、そして覚えることが多く、頭を休める暇が全くありませんでした。

     

    まだまだ勉強することが多い新入社員ではありますが、

    静岡での就職活動の力添えができるよう精一杯努力しますので、

    企業や学生の皆様、どうか今後とも宜しくお願い致します。

    SJC社員のひとりごと | 2019.04.09 08:52
  • 面接が不安な学生は必見

    マサ
    SJCスタッフのマサです。
     
    新しい元号「令和」になりましたね。
    企業も新年度を迎える企業も多く、
    また、新入社員が入社したりと、
    4月は変化が多い時期です。
     
    皆さんの先輩も入社式を終えて、
    希望と不安で満ち溢れている事と思います。
    SJCにも新しい仲間が増えました。
    ブログにも登場しますのでチェックして下さい。
     
    就職活動の進み具合はどうですか?
    ・これから活動する
    ・エントリーシートを提出した
    ・面接をした
    ・内々定をもらった
    と様々だと思います。
     
    毎年、この時期に多い相談は、
    面接に対する相談です。
    「緊張して話したい事が話せなかった」
    「質問に対して明確な返答ができなかった」
    「何が悪いのか分からない」
    等々です。
     
    面接は出来るだけ多く経験する事がポイント。
    SJCでは、4月14日浜松会場・4月19日静岡会場のお役立ちセミナーで、
    人事担当者を招いて模擬面接を行います。
    少しでも面接に不安な学生さんは参加してみてください。
    → https://sjcnavi.com/2020/event/index.html

    また、友人同士で練習するのも一つの方法です。
    学生役・面接官役の二手に分かれて質問・回答を繰り返します。
    友人同士だと気兼ねなく深い質問をすることができるので、
    面接で細かいところまで質問してくる企業の対策になります。
     
    SJCでは皆さんの就活を応援しますので、
    イベント等で気軽に相談してください。
    SJC社員のひとりごと | 2019.04.03 08:32


PAGE TOP