静岡県の人事・採用・教育・人財育成をサポート!人材紹介やホームページ制作・採用ツール制作、採用アウトソーシングもお任せください。

総合HRコンサルティング会社 SJC 株式会社就職情報センター 

  •  info@sjc-net.co.jp
  •  054-281-5566

ブログ

  • 台風が去って天下一品の日

    前田

    こんにちは
    SJCスタッフの陸奥です。

    皆さん台風は大丈夫でしたか?

    本日営業で袋井や掛川あたりを運転してきました。
    すると信号が機能していなかったり、コンビニ、飲食店、ガソリンスタンド
    などなど停電?が理由で営業しておりません。

    一部地域では電話も繋がりにくく、困った一日になりました。
    皆さんの身の回りはどうでしたか?
    無事であることを祈ります。

    また10月1日と内定式が多く行われたと思います。
    一部交通がマヒしていたところもありますが、
    遅刻しそうなとき連絡はしましたか?

    まだ学生ではありますが、社会人になろうとしています。
    ギリギリの行動ではなく余裕をもって行動しましょう。

    そうでした、あと
    10月1日 

    こってりラーメンが有名な天下一品が無料券を配布したり、
    スピードくじをやっているそうです!!

    近場にないので私はあきらめています(´;ω;`)
    いける方は得をするので行ってみてください。

    SJC社員ブログ | 2018.10.01 18:33
  • 就活アップグレード・・・?

    小川

    こんばんは!

    最近ようやくケータイを新しく購入いたしました。

    大学時代から使用していたiPone6から8に進化です!

    (それでも古いですが・・・笑)

    なによりデータ容量の差が激しいです。

    これまで16GBだったものが64GBに!

    とっても持て余しております(笑)

     

    世の中秒進分歩で進化していきますね。

    変わるということで気になるものといえば、やはり就活スケジュールでしょうか。

    2020年度新卒採用はこれまでどおりですが、2021年度採用は採用時期が変わる!可能性があります。

    (変わらない可能性もあります)

    日本の採用活動は全国的に同じような活動がいっせいに始まる事でも有名です。

    世界と比べても特色あるこの採用活動ですが、

    その分経団連が決めるスケジュールに企業・大学・学生と大きく左右されます。

     

    こうした状況から、今後日本の採用活動ももっと自由な形式が増えるのではないか・・・

    なんて考えてしまったりもします。

    どのような形になったとしても、SJCが皆さんを支える事が出来るよう、

    常日頃から準備していかなければと身が引き締まる思いです。

     

    もしも就職・採用活動に何かお悩みや疑問点などございましたら、

    是非是非、お気軽に弊社までお問い合わせくださいね。

    出来る範囲でお力になれればと思います!

    SJC社員ブログ | 2018.09.28 18:09
  • 繋がり

    fk

    こんばんは

    大型台風が、日本を縦断しようとしているようです。

    本当に、今年は台風が多い印象ですね、おなか一杯です。

    担当している東部にある企業の人事の方が

    私の高校の先輩でして、高校の話で盛り上がったりするんですが

    結構、その方は横の繋がりを大事にされていると感じます。

    会社の備品なども、同級生のところの業者と取引したり

    花屋をやっている同じ高校出身者がいれば、わざわざ買い付けに行ったり、

    サービス業の企業ですが、置いてある色んなものが関連しているようです。

    何か飛躍しすぎかもしれませんが、こういう言葉と通じるような印象を持ちました

    ・一流は、公式行事にして人と飲む

    ・普通は、外部の人と飲む

    ・三流は、飲みに行かない

     

    繋がりを大事にすることで、円滑にいかせたり

    自分にプラスで帰ってくるのかなと。

    就活も、今までの生活では出会えない人と会うこともあれば

    懐かしい人と会うこともあると思います。

    また、友達からの情報も貴重な情報源です!

    繋がりは大事にしましょう!

    SJC社員ブログ | 2018.09.27 20:00
  • シリコンバレー発祥の地

    kazu

    こんにちはKAZUです。

    さて、今回は先週行って参りましたアメリカ研修について書いてみたいと思います。

    メインはカリフォルニア州サンノゼ。

    ここはITのユニコーン企業が集積する総称シリコーンバレーと呼ばれる地域です。

     

    まず最初に訪れたのは、パロアルト市の住宅街の一角、通りに面したガレージ付きの家の前。

    「BIRTHPLACE OF SILICON VALLEY」(シリコンバレー発祥の地)と書かれた記念碑が立っています。

    ここはヒューレッド・パッカード(HP)創業の地で、ビル・ヒューレット氏とデイブ・パッカード氏が、

    たった538ドルで買ったガレージから起業したそうです。

    HP最初の製品である、音声装置をテストするために使われるオーディオ発振器「HP200A」も

    このガレージで生まれました。

     

    上4枚はfeecbook本社。社員が広い敷地を移動するための自転車が無造作に置かれていました。

     

    スタンフォード大学。広大な敷地と緑の多さが日本の大学にはない開放感を与えています。

    成長企業に必要な優秀な人財の供給源がこんなに近くにあることも企業集積の一要因なのでしょうね。

    (キャリアセンターに訪問してSJCナビのポスターを掲示してもらえばよかったかも)

     

    左はgoogl本社。(アンドロイドのマスコット ロイド君と社員用自転車)

    右はgooglとの競争に敗れた米YAHOO本社。現在は米通信大手に買収され社名も変更されたそうです。

    写真では見えませんが近くによると看板に蜘蛛の巣が多く、気のせいですか社屋全体にも覇気がありませんでした。

     

    ワード、エクセルでお世話になってるマイクロソフト。

     

    こちらもいつもお世話になってるアップル本社。

     

    「インテル入ってる」のCMでお馴染み。

     

     

    さてさて、長くなりましたのでまとめたいと思います。

    IT大手企業というとものすごく派手に聞こえますが、起業時は少ないメンバーと資金難、

    働き方改革などもっての他の労働環境など、すべてがスモールスタートから始まっていたのだなあと。

    日本の企業も含め、始めから大手企業だった会社なんて存在しません。

    そう思うと我々のような小さな会社にもチャンスはあるのだなと(単純すぎますかね)

    でもそんな夢を誰にも抱かせるような開放感がシリコンバレーには確かにありました。
     

    因みに、今回最大の目的はFAGA(フェースブック、アップル、グーグル、アマゾン)を揃える事でしたが、

    よくよく調べたらアマゾン本社だけはシアトルでした(泣)

    次回の課題にしたいと思います!

    SJC社員ブログ | 2018.09.26 11:37
  • ami

    みなさんこんにちは。

    新入社員のamiです。


    最近は夏の盛りも過ぎて、過ごしやすい時期になってきましたね。

     

    ということで、まもなく「秋」。

    ○○の秋なんて言葉をよく耳にしますが、

    みなさんはどんな秋を過ごされるのでしょうか。

     

    私はいつも食欲の秋を謳歌していますが、

    今年は社会人1年生ということもあり、ちょっと志向を変えて、

    読書の秋にしてみようかなあと計画中です。

     

    最近買ったのは星新一さんの『ノックの音が』と、服部泰宏さんの『日本企業の採用革新』の2冊。

    次の3連休を使って、ゆっくり読んでみようと思います。

    …こちらの感想はまた後日に。

     

     

    それでは今日はこの辺で。

    みなさんも素敵な秋をお過ごしください。

    SJC社員ブログ | 2018.09.21 19:01


PAGE TOP