静岡県の人事・採用・教育・人財育成をサポート!人材紹介やホームページ制作・採用ツール制作、採用アウトソーシングもお任せください。

総合HRコンサルティング会社 SJC 株式会社就職情報センター 

  •  info@sjc-net.co.jp
  •  054-281-5566

ブログ

  • 今年の一字

    スタッフC

    こんばんは、スタッフCです。

    今年初ブログです。よろしくお願いいたします。

    さて、毎年年末に「今年の漢字」が発表され

    昨年末は「令和」の「令」でしたね。

    SJCもスタッフ全員が年頭に今年の一字を決めて発表します。

    私の一字は「実(みのり)」です。

    社会人になると思った通りに物事が進むことばかりではなくて、

    むしろ努力が実らないことも多々あります。

    そんな中でも計画したことが一部でも実ってほしいな、

    と思って、この一字にしてみました。

    皆さんは今年、なにを目標に過ごしますか?

    新年が明けた今、ぜひ志を立ててみてください。

     

     

    SJC社員のひとりごと | 2020.01.21 19:59
  • “ 王国復活!?“

    TA

    SJCスタッフのTAです。

    特にサッカー観戦が大好きな私にとっては、とても気分が上がる1週間でした!!

    ご存知の通り、我が静岡県の高校生たちの活躍は清々しく感動でしたよね!!

    女子の藤枝順心  『順心ナンバーワン!!』

    男子の静岡学園  『ビバ静学!!』

    まさかの男子も女子も全国制覇!! なんて素晴らしすぎますね!!

    点が入ると・・・思わず声がでてしまう!!

    (自分はテレビ見ながら立ち上がってしまいましたが・・・)

     

    この高校生たちからもらった、静岡パワーで、就活も頑張りましょう!!!

    SJCでは、2月もイベントが目白押しです^^

    ぜひぜひ、ご友人をお誘いの上、お越しくださいね。

    静岡県の優良企業の情報が手に入りますよ^^

     

    ↓↓イベントのご案内です↓↓

    https://sjcnavi.com/2021/event/index.html

    2/5(水):藤枝、2/6(木):静岡

    2/7(金):浜松、2/13(木):沼津

    2/21(金):掛川

    そして【2/28静岡】

    就活直前☆シズオカの会社発見!セミナーでは、約120社の企業が集結します!!

    是非、この機会をお見逃しなくーー

     

    そして最近はかなり風が冷たく、冷えてきました。

    体調にはお気をつけて、お過ごしくださいネー!!

    それでは^^

    SJC社員のひとりごと | 2020.01.17 19:16
  • お気に入りのブログetc.②

    ami

    こんにちは。SJCスタッフのamiです。

    今日は前々回に引き続き、お気に入りのブログ記事を紹介しちゃいます。

     

    今回ご紹介するのも、またまた立教大学の中原淳先生のブログです。

    中原先生はキャリア教育やアクティブラーニングなどの

    「学び」についての研究を行っている先生です。

    (詳しくはブログをぜひ見てくださいね!)


    そんな先生が、「自分探し」についての記事を書かれています。

    http://www.nakahara-lab.net/blog/archive/3196

     

     

    このお話、よく聞く「『就活の軸』が見つかりません」とも被るものがあるなと感じました。

     

    (個人的な感覚として、

     今の就活市場では、企業側が就活生にちょっと過度な「就活軸」を求めていて、

     それが悩みの要因になっているのではないかと感じています。)

     

    もし同じような悩みを持つ方がいれば、

    ブログの中の言葉は応援メッセージになってくれると思います。

    ↓↓↓

     

     

    「人生の選択とはピボットターンです」(笑)。

     

    「やりたいことは”やったあとの違和感”から見つけなさい」(笑)

     

     

     

    みなさんも、たまには肩ひじを張り過ぎず、

    少しゆるりと

    ご自身の将来に目を向けてもらえたら嬉しく思います。

     

     

    それでは今年はこの辺で。

    来年もよろしくお願いします!!

    SJC社員のひとりごと | 2019.12.26 19:12
  • 会社

    fk

    こんばんは

    今年も残すところ一週間程度ですね。

    本当に、日が経つのが早いです。

    先日、ある企業の取材に行かせていただきました。

    その取材の中で、社長が良く話す事ととして

    同業の中でも、規模や売り上げなど大きな会社がたくさんあるが

    こだわりや品質、満足度など色々な面で一流を目指すということ。

    お話を聞いているときは、大切な事だなぁ程度で聞いていました。

     

    しかし、撮影をする際に色々社員の方にお手伝いをいただいたり

    している中で、先ほどの言葉が社員の方達の行動に表れていると思いました。

    普通なら、面倒なことだったら妥協したり、適当なところで良しとすることも

    こちらが恐縮するぐらい動いたり、設定をしていただきました。

    こういった些細な部分にも、会社としての対応や姿勢が見れると思いました。

     

    学生さんも、会社のスペックだけでなく実際に人を見てみると

    会社の姿勢や雰囲気が掴めるかもしれません。

    SJC社員のひとりごと | 2019.12.23 19:01
  • 若いからこそできる事

    KAZU

    こんにちはKAZUです。

    今年は早くからインフルエンザが流行っているようです。

    お気をつけください。

     

    さて、先日友人から教えてもらってうけたものをご紹介します。

     

    「18才と81才の違い」

    恋に溺れるのが18才、風呂で溺れるのが81才。

    道路を爆走するのが18才、逆走するのが81才。

    心がもろいのが18才、骨がもろいのが81才。

    ドキドキが止まらないのが18才、動悸が止まらないのが81才。

    恋で胸詰まらせる18才、餅で喉を詰まらせる81才。

    偏差値が気になる18才、血圧・血糖値が気になる81才。

    まだ何も知らない18才、もう何も覚えていない81才。

    自分探しをしてる18才、皆が自分を探してる81才。

     

    流石に自分に当てはまる項目はまだありませんが、

    近い将来、笑い話でなくなる時が来るのでしょうね(^^;)

     

    人生100年時代を迎えると現在大学生の皆さんは残り人生80年となります。

    まだまだ多くの可能性を秘めた原石の皆さんには、

    失敗など恐れず、どんなことにもまずはチャレンジしてみることをお勧めします。

     

    頑張れ就活生!

     

    追伸

    昨夜忘年会で静岡市内の某二次会場に行ったら、

    キャイーンのウドちゃんが飲んでましたよ!

     

     

    SJC社員のひとりごと | 2019.12.19 09:36


PAGE TOP