静岡県の人事・採用・教育・人財育成をサポート!人材紹介やホームページ制作・採用ツール制作、採用アウトソーシングもお任せください。

総合HRコンサルティング会社 SJC 株式会社就職情報センター 

  •  info@sjc-net.co.jp
  •  054-281-5566

ブログ

  • 入社して1週間が経ちました

    ネジ

    はじめまして、SJC就職情報センターの新入社員「ネジ」と申します。

    大学生活は鳥取で過ごしていましたが、就職をするにあたり地元静岡に

    4年ぶりに戻ってまいりました。

     

    新社会人になり1週間が経ちますが、この1週間は本当に忙しかったです。

    4月1日は入社式を挙げて頂き、翌日からはセミナーや研修に突入。

    書くことや聞くこと、そして覚えることが多く、頭を休める暇が全くありませんでした。

     

    まだまだ勉強することが多い新入社員ではありますが、

    静岡での就職活動の力添えができるよう精一杯努力しますので、

    企業や学生の皆様、どうか今後とも宜しくお願い致します。

    SJC社員のひとりごと | 2019.04.09 08:52
  • 面接が不安な学生は必見

    マサ
    SJCスタッフのマサです。
     
    新しい元号「令和」になりましたね。
    企業も新年度を迎える企業も多く、
    また、新入社員が入社したりと、
    4月は変化が多い時期です。
     
    皆さんの先輩も入社式を終えて、
    希望と不安で満ち溢れている事と思います。
    SJCにも新しい仲間が増えました。
    ブログにも登場しますのでチェックして下さい。
     
    就職活動の進み具合はどうですか?
    ・これから活動する
    ・エントリーシートを提出した
    ・面接をした
    ・内々定をもらった
    と様々だと思います。
     
    毎年、この時期に多い相談は、
    面接に対する相談です。
    「緊張して話したい事が話せなかった」
    「質問に対して明確な返答ができなかった」
    「何が悪いのか分からない」
    等々です。
     
    面接は出来るだけ多く経験する事がポイント。
    SJCでは、4月14日浜松会場・4月19日静岡会場のお役立ちセミナーで、
    人事担当者を招いて模擬面接を行います。
    少しでも面接に不安な学生さんは参加してみてください。
    → https://sjcnavi.com/2020/event/index.html

    また、友人同士で練習するのも一つの方法です。
    学生役・面接官役の二手に分かれて質問・回答を繰り返します。
    友人同士だと気兼ねなく深い質問をすることができるので、
    面接で細かいところまで質問してくる企業の対策になります。
     
    SJCでは皆さんの就活を応援しますので、
    イベント等で気軽に相談してください。
    SJC社員のひとりごと | 2019.04.03 08:32
  • 一週間のうちの発見

    みつを

    こんばんは。

    SJCスタッフ3年目(もうすぐ4年目)のみつをと申します。

     

    さて、私は最近、静岡市清水の石垣いちごのイチゴ狩りや、

    静岡市丸子に行ってきました。

    (静岡市丸子とは、一言でいえば長い歴史があるところです)

     

    どちらも、普段、営業で通る道です。

    ただ、見てはいましたが、

    少し奥めいた道には入ったことが無かったり、

    イチゴ狩りに関していえば、素通りしていた場所でした。

     

    しかし訪れてみると、これまた新たな発見が。。

     

    いちご狩りも楽しければ、丸子も、少し山へ入ると一瞬で秘境のような場所に。

    そして、そこには美味しいとろろのお店が(隠れた名店)。

     

    子どもの頃、隣町まで少し自転車を走らせれば冒険だったように、

    今回も、身近なところに気づかなかっただけで、まだ新たな発見がありました。

     

    また、もう一つ。

    先週の木曜の夜、イチロー選手が引退を発表しました。

    (私はそこまで野球に詳しいわけではありませんが、

    イチロー選手が凄い人なのはわかります。)

     

    そして引退会見を見ましたが、感嘆の連続でした。

    (勉強になりますので、ご覧下さい)

     

    イチロー選手はあれだけ凄い功績を得たのに、

    特にそれ自体に意味はない、と言っていたことと、

    自分なりに頑張ったが、人よりも頑張ったとは到底言うつもりはない、

    と言っていたことが驚きでした。

     

    人と比べるのではなく、ライバルは自分自身。

    そして、身近なところにまだ冒険できるところがある。

     

    共通点はないかもしれませんが、

    就職活動に置き換えて見ていただけたらなと思います。

    (無理やりですが)

     

    そんな一週間でした。

    それではまた。

    SJC社員のひとりごと | 2019.03.25 19:15
  • 1年

    ami

    こんにちは、新入社員のamiです。

     

    …なんて名乗れるのも、あと2週間弱となってきました。

    もうすぐ入社してから1年が経とうとしています。

     

    怒涛のように過ぎたようにも感じながら、その一方で、
    実は5年くらい社会人だったんじゃないかと錯覚するくらい密度の濃い1年でもありました。

     

     

    足元も覚束ないようなひよっこ新人であったにも関わらず

    真摯に向き合ってくださった各企業のみなさま、

    拙い話し方にも耳を傾けてくださった学生のみなさま、

    本当にありがとうございました。

     

    この1年間経験させていただいたこと、学んだことを

    少しずつお返ししていきたいと考えています。

    今後ともよろしくお願いいたします。

     

     

     

    …ちょっとまじめなお話でした。

     

    そして、話題変わりまして。

     

    改めまして、

    今年社会人としての一歩を踏み出されるみなさま、

    この度は本当におめでとうございます。

    生活環境も変わり、大変なことも多くなるかと思いますが、

    一緒に頑張っていきましょう!

     

    それでは今日はこの辺で。

    ありがとうございました。

    SJC社員のひとりごと | 2019.03.19 18:39
  • 面接練習

    fk

    こんばんは

    静岡もだいぶ暖かくなって、過ごし易くなりましたね!

    先週金曜日、静岡市で就活ゼミを開催しました。

    この就活ゼミも昨年の11月あたりから開催してきましたが

    今回が最終回で

    毎回12~13名くれば良い方出たのが、

    試験・面というのが、具体的にイメージ出来てきたのか

    今回は、倍の24名の方が参加してくれました!

    ありがとうございました!!

    本当に、面接は場数がモノを言うと思います。

    頭で考えて、こうやってしゃべろうと思っていても

    いざ本番になると、全くその通りにはしゃべれないです。

    私自身も、ゼミで講師役をやる時など、そういう事がとても多いのです。。。

    ぜひ、一人でなく相手がいる中で練習を繰り返しましょう!

     

    4月19日静岡イベントでは、模擬面接が出来ます!

    ぜひ、お申込み下さい!!

    SJC社員のひとりごと | 2019.03.18 17:45


PAGE TOP