静岡県の人事・採用・教育・人財育成をサポート!人材紹介やホームページ制作・採用ツール制作、採用アウトソーシングもお任せください。

総合HRコンサルティング会社 SJC 株式会社就職情報センター 

  •  info@sjc-net.co.jp
  •  054-281-5566

ブログ

  • ご参加ありがとう!

    MACHI

    SJCスタッフMACHIです。

    先週は、就活プレイベント《静岡ジョブキャンパス》に
    たくさんの学生さんにご来場いただき、ありがとうございました。

    ◎興味ある企業から様々な話を聞くことができた
    ◎今後自分の就活に生かしていけるようなことを聞けた
    ◎様々な業種の仕事内容について聞けて、企業研究に役立った
    ◎ちよっと気になる全く知らない企業にふれることができた
    ◎今までのイベントでは無かった企業が集まっていて良かった
    ◎会社の概要から細かいところまで学べて、
      その企業や業界に興味を持つきっかけになった
    ◎今後の就活のやり方等の良い道しるべとなって非常に貴重な一日だった
    ◎面白い人事の人がいて、とてもためになった

    等々、たくさんの感想をいただきました。
    皆さんの就活に向けたモチベーションアップのお役に立てたものと思います。

    就活本番になると、エントリーから説明会参加・試験面接へと
    一気に進んでいき、じっくりと業界研究や企業研究をしている時間がありません。
    早めに就活を意識して、情報収集や自己分析などを進めて行きましょう。

    学生さん向け情報 | 2019.09.12 19:41
  • 夢中になれるもの

    みつお

    こんばんは。みつおです。

    今年の夏も、暑い日が続いておりますね。。

    良い天気なのは嬉しいことですが、参ってしまいそうです。

    (ちなみに先日開催したSJCの合同説明会では、

    会場に着いた学生さんには、ジャケットを脱いで、

    合説で説明を聴いて貰えるようにして貰いました。)

     

    さて、本日のタイトルですが、皆さんは夢中になれるものがありますでしょうか。

    私が営業時に車での移動中に車内で聴いている、SBSラジオの「鉄崎 幹人のWASABI」で、

    パーソナリティの鉄崎さんが、先日言っておりました。

    「働けるうちは働いた方がよいよ」と。

     

    私はこのラジオが好きでよく聴いているのですが、

    鉄崎さんの豊富な知識量と、人生を楽しんでいる感じがとても好きで、

    ひそかに尊敬をしているのです。

     

    そして、もうひとつ、k-mixの「モーニングラジラ」というラジオにて、

    パーソナリティの高橋正純さんが、先日言っておりました。

    リスナーさんから、ズミさんに、「還暦までパーソナリティやってください!」と言われたことに対して、

    「個人的には還暦よりも更に20年以上やるつもりだったんだけどな。。だめかな。」と。

    さらっとこの言葉が出てくることが凄くて、夢中でやっているんだなあと感心しました。

     

    ラジオパーソナリティで、特に上記のお二人がとても好きです。

    面白く、経験豊富で、なにより、仕事と、第三者(リスナー)に心の底からまっすぐに向き合っている感じがです。

     

    学生の皆さんは、夢中になれるものがありますでしょうか?

    仕事としては、好きなことがやれる仕事を選びたいという想いがあると思いますが、

    それよりも夢中になれる(没頭できること)が向いているという話を聞きます。

    そしてそれは、第三者への何かしらの影響が実感できるとより良いそうです。

    だから、あくまで仕事選びの指針としては、

    得意なことを伸ばしていける(夢中になれる)。

    第三者への影響が実感できる。

    というのが良いのかもしれません。

     

    時代の流れに逆行しているようですが(働き方改革など)、

    人生を謳歌出来ている方ほど、夢中になれるものに取り組んでいる印象があります。

    (特に、尊敬できる人ほど)

     

    学生の皆さんも、そんな観点からも、就職活動中の

    自分を見つめ直してみてはいかがでしょうか。

     

    最後に、暑い夏が続きそうですので、お体にはお気を付け下さい。

    それでは。

    学生さん向け情報 | 2019.08.08 18:00
  • エージェントってなに?

    マサ
    学生の皆さんこんばんは。
    SJCスタッフのマサです。

    本日も暑かったですね。
    数メートル歩くだけで汗がにじんできます。
    そんな中、本日は浜松で合同会社説明会を実施しました。
    2020年3月卒業の学生さん向けのイベントの最終回です。
    暑い中参加してくれた学生さんありがとうございます。
     
    公務員を受けていたが駄目だった為、これから一般企業を探します。
    内定はもらっているけど、本当にこの企業でよいのか。
    あまり、静岡に帰ってこれなかった為、静岡の就活はこれからです。
    等々が参加理由でした。
     
    いろんな悩みはあると思います。
    SJCでは就活を続けている学生さんのお手伝いをまだまだしていきます。
    その中の一つとして「SJCエージェント」というシステム。
    本日も、「SJCエージェント」のシステムの話しを聞きたいと参加された学生もいました。
    簡単に言うと、就職活動をサポートするサービスです。
    少しでも気になる、話しを聞いてみたいと思った学生はご連絡下さい。
    → http://www.sjcnavi.com/agent/
    お待ちしております。
    学生さん向け情報 | 2019.08.06 20:00
  • お気に入りのブログetc.①

    ami

    こんにちは! SJC2年目社員のamiです。

    今日は私のお気に入りのブログを紹介させてください。

     

    そのブログとはこちら…!

    → http://www.nakahara-lab.net/blog/


    立教大学経営学部の中原教授のブログです。

    中原先生は、人財開発・組織開発の研究をされていて、

    採用・就職活動や社員教育についても、情報を発信していらっしゃいます。

     

     

    就活のヒントやアドバイスになることがたくさん載っていますし、

    人事担当者向けの記事は、学生の方には新鮮な視点でのお話になっているかと思います。

     

    LINEやTwitterからも読めるので、フォローしてみると面白いかと思います。

    (ちなみに、私は大学時代にこのブログを発見し、かれこれ3年近く読んでいます。)

     

    毎日更新されるブログの中でも、特に私の印象に残っているのが、

    『違和感ノート』の記事です。

    (こちらから読めますよ→ http://www.nakahara-lab.net/blog/archive/3283 )

     

    この記事を読んでから、私の会社のデスクにはひっそりと

    私の感じた『違和感』が書き溜められ続けています。

    そしてたまーに読み返しては、当時の違和感を

    上手く消化できていたり、いつの間にか諦めてしまっていたり、

    ということに気づくことが出来ました。

    なかなかおもしろいですよ。

     

    今就活に取り組まれている方も、これから社会に出ていく方も、

    学生目線で感じる違和感をぜひ書き留めてみてください。

    そして、それがその先にどう変化してみるのか、確かめてみてはいかがでしょう?
     


    それでは、今日はこの辺で。

    これから本格的に熱くなりそうですが、体調にはお気をつけてくださいね。

    またお会いしましょう!

     

     

     

    学生さん向け情報 | 2019.07.22 17:35
  • 静岡ジョブキャンパス CM制作始動*

    2

    こんにちは!2です♪

    静岡ジョブキャンパスのCM制作が始動しました!

     

    現在、どのような流れにしようか検討中です^^*

    短い時間の中でどうやって魅力を伝えるか・・・

    悩んでおります・・・;

     

    今回からSJCナビオリジナルキャラクターが

    静岡ジョブキャンパスを宣伝してくれています!

     

    SJCナビやチラシはもちろん、

    ツイッターにも登場していますので

    ぜひご覧ください!

     

    ■SJCナビ2021ツイッター

    https://twitter.com/2021Sjc/status/1146603100666396672

     

    学生さん向け情報 | 2019.07.09 11:59


PAGE TOP