静岡県の人事・採用・教育・人財育成をサポート!人材紹介やホームページ制作・採用ツール制作、採用アウトソーシングもお任せください。

総合HRコンサルティング会社 SJC 株式会社就職情報センター 

  •  info@sjc-net.co.jp
  •  054-281-5566

ブログ

  • Uターン就職率

    MACHI

    こんにちは、SJCスタッフMACHIです。

     

    このほど、しずおか産学就職連絡会が発表した

    2019年春卒大学生の就職推計によると、

    県外大学に進学した人の静岡県内Uターン就職率は38%、

    同調査を始めた2016年春卒生の県外進学者Uターン率は41%で、

    年々減少傾向にあります。

     

    また、県内大学に進学した人の静岡県内就職率は80%で

    大学進学者全体の地元就職率は51%だそうです。

     

    大学進学者のほぼ半分が県外に流出しているという、この事実!!

     

     

    総務省が昨年7月に発表した

    昨年1月1日時点の住民基本台帳に基づく人口動態調査によると、

    日本人は124776364人で、前年から過去最大の433239人減少。

    外国人は169543人増の2667199人。

     

    静岡県の日本人と外国人を合わせた人口は

    前年比16478人(0.44%)減の3726537人で、

    増減数は都道府県別のワースト5位、増減率は15位でした。

     

    都道府県別で伸びたのは東京圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)と沖縄のみ。

    東京一極集中が加速しているだけでなく、静岡県内の社会減も進行しているという

    由々しき事態になっています。

     

     

    どこに就職するかは個々人の選択ですが、

    静岡県には就職したい企業や仕事がない、と思っている方がいるとしたら

    それは“ない”のではなく“見つけられない”だけです。

     

    その、見つけるためのサポートイベントが

    SJCナビ主催の“シズオカの会社発見! セミナーです。

     

    静岡県に本社のある企業&

    他県本社でも静岡県に就業地のある企業のみが参加しています。

     

    ふるさと、を意識するしないに関わらず

    “シズオカの会社発見”にいらしてください。

    へ~、こんな企業があったんだ、という発見があるはずです。

     

    そしてぜひ静岡県で就職してください。

    もしそれが叶わなくても、

    何年かしたらUターンを考えてもらえると嬉しいです。

     

    もちろんIターンJターンも歓迎です!!

    学生さん向け情報 | 2020.01.23 20:32
  • NIKKEI 全国 社歌コンテスト

    ねじ

    お久しぶりです。ねじです。

     

    突然ですが、皆さん。

    『NIKKEI 全国 社歌コンテスト』というのをご存じですか?

     

    業界業種を問わず、全国各地の企業さんの社歌を集め、コンテストを

    行う日本経済新聞主催のイベントなのですが、これが非常に面白かったので

    いくつかご紹介させていただきます。

     

    ・株式会社ハイウェル

    https://www.youtube.com/watch?v=cNn5bnaL1x4

    ・株式会社ネクストビート

    https://www.youtube.com/watch?v=PAIkMaNrzr4

    ・株式会社ベジフルファーム

    https://www.youtube.com/watch?v=aa1ITr6hu1E

     

     

    ・・・・どうですか?

    社歌、というと堅いイメージを連想しますが、

    どれもこれもパンチが効いていますね。

     

    甲乙つけがたいほど魅力的な社歌ぞろいなのですが、

    中でも『藤枝江﨑新聞店』さんの“藤枝江﨑ダンス”は、

    一見の価値ありです。

     

    藤枝、という地名からもわかる通り静岡の企業なのですが、

    社歌にダンスを取り入れるというのが斬新でしたね。

     

    こちらは、本コンテストの『ユーモア賞』を受賞しており、

    日経新聞のお墨付きの社歌です。

    是非一度、ご覧ください。

    https://shaka.nikkei.co.jp/#8

     

     

    ちなみに『藤枝江崎新聞店』さんは、

    2月6日(木)の【インターンシップ&仕事研究セミナーinツインメッセ静岡】

    へ参加予定ですので、当日お話しを聞いてみるのも良いかもしれませんよ( ̄ー ̄)

    https://sjcnavi.com/2021/event/2_s.html#top

    学生さん向け情報 | 2020.01.09 18:17
  • 2020

    みつお

    新年明けましておめでとうございます。
    SJCのスタッフのみつおと申します。
    ついに、日本人の多くが待望の2020年がやってきましたね。

    中にはオリンピックボランティアに行かれる学生さんもいらっしゃると思います!
    世界が今ちょっと緊張感が漂う状態になっていますが、
    どうか平和な形でオリンピックを迎えられたらと思っています。

    さて、いきなり話が変わりますが今日、こんなニュースを目にしました。
    https://news.livedoor.com/article/detail/17623299/

    「就活に異変 学生が「超受け身」に進化した深い理由 行きたい企業を検索すらしない…」
    というタイトルのライブドアニュースです。
    よろしければ読んでいただけましたら幸いです。。
    (私が書いたわけではありませんが)

    中々新年早々ショッキングな話題ですが、
    私はこれを見て、ハッとしました。
    このような流れを、肌で感じているからです。

    かくいう自分も就職活動には特別、
    周りと比べて努力をしていたかというとそんなわけでもないのですが、
    色々分からなかったり、不安で脚を使って就活をしていたなあと振り返ると感じます。

    ただ、ここ2~3年の様子を見ると、脚を使わなくても、
    より就職活動が簡単に出来るようになったり、
    仕事に対する意識が年々変化しているのを感じます。

    また、売り手市場が加速する中で、
    比較的内定を得やすかった代の先輩や
    親御さん世代からの影響も多分に受けているかと思います。

    是非、「超受け身」にはならないように、
    自分を磨いていく意味でも、2020は良い年にしていっていただけましたら幸いです。

    偉そうにつらつらと書かせていただいておりますが、
    かくいう私も常に未熟さを感じながら、日々格闘をしておりますので、
    一緒に良い年にしていきましょう!

    学生さん向け情報 | 2020.01.06 19:30
  • 皆さんは今年はどんな年でしたか?

    フシ
    SJCは本日が大掃除で今年最後の出勤日。
    皆さんは今年はどんな年でしたか?
     
    SJCスタッフとして多くの学生さんとお話しが出来て
    少しでも就活のお手伝いが出来たのではないかと思っています。
    来年も皆さんのお手伝いが出来ればとSJCスタッフ一同思っておりますので、
    お気軽にお声をかけて下さい。
     
    まずは、1月4日静岡・1月5日浜松でイベントを開催いたします。
    是非多くの企業さんとお話ししてほしいです。
    また、分からない事、就活に関する疑問等あったらSJCスタッフに相談して下さいね。
     
    では皆さん良いお年を。
    学生さん向け情報 | 2019.12.27 16:52
  • すてきな出会い

    こんにちは。iです。

    本日は東京でしずおかU・Iターンセミナーを開催しています。

     

    さて先日、浜松の企業様へ向かう途中、ラジオでk-mixを聞いていたら

    浜松の、とあるギフトショップの店主さんがゲスト出演されていました。

    青森りんごを使った「ふ菓子」を紹介していまして、

    人気ですぐに売り切れてしまうとのこと。

    検索すると、ちょうど近くの方だったので、

    打合せの後のお昼休みに、このお店にちょっと寄ってみました。

     

    すごく、こだわりを感じるお店・・・。

    『例の「ふ菓子」はどこだろう…、お店間違えちゃったのかな?!・・・、あ、あった!』

    とってもオシャレでキレイなパッケージにテンション上がります。

     

    手に取ると、店主さんが「k-mixを聞いてくれました?」と。

    そこから、お店を始める前から現在に至るまで、色々なお話を聞かせていただきました。

     

    「贈り物」をキーにしたお店をやりたい、と考えていた矢先に

    東日本大震災が発生。

    「自分に何かできることはないだろうか?」、と考えた時

    各地の地元の、良いものを使った商品を扱ってお店で紹介することで

    それぞれの地域を応援できる!、そう考えて、このギフトショップを始められたとのこと。

    そして、被災地の、多くの学校に電話をかけ「困っていることは何か?」などお話を聞いたそうです。

     

    すごく良いな、と思ったことは

    「このお店の商品を贈ることで、リアルなコミュニケーションが生まれるんです。」の言葉。

    人と人の、心をつなげる、心の距離も縮める、そんな贈り物を目指していらっしゃる。

    「モノ」なのに、心が通っている贈り物。当たり前の様で、とても新鮮でした。

    ギフトに対する、すごく熱い思いをお伺いすることができた、

    この素敵な出会いに感謝です。

     

    さて突然ですが、キャリア形成で一番重要とも言われることって、何だと思いますか?

    ・・・・・・・

    それは、「行動」です。

     

    今最も注目されているキャリア理論家の一人、クルンボルツ氏も

    「まずは行動しよう!」と言っています。

    行動することで、新たな出会いがあり、視点が変化したり広がったり

    新しい何かを得るチャンスが生まれる・・・。

    今回のこのギフトのお店の店主さんとの出会いでも

    私自身、改めてそれを実感しました。

     

    就活生の皆さんが、「行動」することで

    今まで知りもしなかったこと、視野が広がるような出会い、

    これまでの先入観が変化するような新しい何かを、毎回得られる、、、

    そんな機会が「合同会社説明会」です。

     

    多くの企業との出会いがあり、参加した人にはきっと良い影響があるはず。

    参加して視野を広げた人と、そうでない人との間には、大きな差が出ることでしょう。

    就活生の皆さん、「心を広げて、まずは行動しよう!」

     

    来週12/21(土)は、大阪でしずおかU・Iターンセミナー開催です。
    静岡県の企業が大阪に来ます。
    https://sjcnavi.com/2021/event/12_ui_1.html

    学生さん向け情報 | 2019.12.14 14:20


PAGE TOP